一回も披露したことのない豆知識

護衛犬になる犬。
知らない人が家の前に座っていたり、ここ最近頻繁に来てタバコと空き缶を置き、居た形跡をのこしていきます。
もう5年以上性的な嫌がらせをうけています。
近所の人の目撃証言から5年間の間に目撃された不審者は特徴がちがい、今くる人はまた別人かなと思います。
今までは夜のうちに来ていたずら?をしていくパターンだったのが…ここ2ヶ月くらいは大胆にも朝昼に現れ、人目を気にする様子なく家の前にきています。
エスカレートしているのかと怖くて怖くてたまりません。
警察にも相談し、今日は朝来ているのを確認して110番しました。
対策として防犯カメラ、ライト、防犯ブザー、近所の人に相談して気にかけてもらうを実行しています。
でも身の危険を感じ怖いのです。
護衛犬になる犬を飼いたいと思うのですが、どの犬種がいいでしょうか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

• 何か起きてからじゃ遅いんです…

A 回答 (10件)

警察は助けてくれますか?って本日10:00に110通報したんですよね?カメラの画像調べてるなら大丈夫。

• 0
この回答へのお礼

うちからのカメラじゃ角度的にハッキリ顔が映らなくて…次来た時にお向かいの叔父さんが写真撮ってくれると言ってました。
誰も見ていない隙に一緒に車に乗り込んできたり、家に押し入ろうとする不安があって。怖いです。

昔、女房の実家では小型犬を飼っていました。

誰かが来ると吠え
るのですが、自分が行った時の吠え方は普通では無かったです。
歯をむき出して吠え、今にも襲って来る気配を感じてました。
ある時に傍にあった棒を持って仁王立ちしたら、それ以降は吠え
なくなりました。
犬って自分より強いものが相手と知ると、怖がって吠えなくなる
んです。だから護衛犬を飼われても、場合によっては意味が無く
なる恐れもあります。
ワクチン接種、保健所に届け出、餌代、病院代などで経費は嵩み
ますよ。誰かが世話が出来ると言われてますが、まず経費の事を
先に考えるべきではありませんか。また家族には慣れても、近所
の方に迷惑を与える事も考えなくてはいけません。
吠えなければ護衛犬としては役立ちません。近所の方に万が一に
噛みついたら誤っても許して貰えませんよ。警察沙汰になれば、
場合によっては犬を処分しなければならなくなる事もあります。

それより防犯カメラ設置で相手の顔が映り、何かをする行動を撮
影して警察に提出した方が確実で安上がりになりませんか。
    • 0

うちの父も質問者さんと同じ考えで、犬の世話も出来ないのに、恐怖心から犬を飼い、酷い飼い方をして、犬に可哀そうな思いをさせています。

本当に酷い最低な人間です。犬を「防犯用の道具」としてしか見ていないのです。

犬を飼うのではあれば、最低でも、以下の事をきちんと守ってください。

・毎日、最低でも1、2回は必ず散歩させる
(どれだけ、忙しくても、しんどくても絶対にさせる。短い距離では駄目。犬がちゃんと満足するように、町内一周くらいはさせる。犬が行きたがらない場合は無理にさせない。)

・遊んであげる、構ってあげる
(飼いっぱなしで、何も構ってあげない、遊んであげないという事はしない。「今TV見てるから」「忙しいから」といって放置しない。日常的にある程度遊んであげる。)

・適切な水を与える
(犬が好きな時に自由なタイミングで飲めるようにしておく。蓋などはしない。水がまだ入っていて、一見綺麗に見えても、最低でも1~3日に1回は水を入れ替えて、容器も洗う。見えない菌もいる為。)

・適切な餌を与える
(骨付きの鶏肉は内蔵に刺さるので絶対に与えない。チョコレートや玉ねぎ等、一般的に犬に与えると危険性があるとされているものも与えない。腐ったものは与えない。ドックフードは最初に気に入るものを探してあげる。)

・動物病院に連れて行く
(怪我や病気に気付いたらすぐに動物病院に連れて行く。出来る限り早く連れて行く。どれだけ長くても、1週間以内には絶対に連れて行く。定期的に必要なワクチン接種も忘れずに行う。狂犬病の予防注射に関しては、年1回受けさせる法的な義務がある。)

・強引なしつけはしない
(「犬はしつけをしないといけない」という認識が世の中に広まっていますが、実際は、犬はしつけなんてしなくても、きちんと犬が何を求めているのか、なぜ吠え止んでくれないのか、なぜ暴れるのか、その訴えをきちんと理解して、それを解消してあげれば大人しくなります。強引なしつけをすれば、人間にとっては都合が良くても、犬が我慢する事になり、不幸な犬の一生となってしまいます。)

上記が「厳しいな」「めんどくさいな」とお感じになった場合は、犬を飼わないでください。質問者さんの恐怖心に付き合わされて利用される犬が本当に可哀そうです。

基本的には、犬を飼う場合、「人間の赤ちゃんを養子にもらう」くらいの気持ちが必要です。「犬だから適当でいいよね」というお気持ちがあるなら飼わないでください。

又、「動物の愛護及び管理に関する法律」でペットにしてはいけない事が書かれていますから、飼う場合は、必ず事前にご一読ください。ただ、これは、法律に触れる最低限のラインです。これすら守れないのは論外です。絶対に飼ってはいけません。

動物の愛護及び管理に関する法律 - e-Gov法令検索
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=348AC10 …
    • 0
この回答へのお礼

お父様は男性ですが何に怯えていたのでしょうか?
犬も人間の子と同じで愛し育てるのですよね。それは分かっています。。

犬は世話が掛るよ 暇ありますか 警察第一で対策

• 0
この回答へのお礼

子供は3人居ますが専業で昼間時間はあります。
警察は110番したら来てくれますが、パトロールあまりしてくれません。。
何か良い対策無いでしょうか?

ヤバいね。

とにかく証拠動画を撮れる様にしましょう。
撮れたら警察に言えば解決するよ
    • 0
この回答へのお礼

そうします。
毎日何回も外を確認したり生きてる心地がしません。
逆恨みが怖くて今まで警察に被害届だせていませんが、勇気を出して動いてみます。

犬では解決できないと思います...。

凶暴な犬、強い犬を手懐けたとしても、相手はヤバイヤツです。下手したら犬がころされると思います...。
警察に相談して、ダメなら理不尽ですが引越ししかないです。
なんか起きてしまう前に逃げてください...
    • 0
この回答へのお礼

正常な人間じゃないですもんね。
引っ越し、子供が転校しなければまた特定されそうです。中学生小学生もいて難しい問題です。
有難うございました。

犬を飼うなら、シェパードか、ドーベルマンが良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
シェパードのこともたくさん調べてみます。

うちに犬がいたら入りにくいですよね…?」←?

まっ そういう気持ちなら 秋田犬か ドーベルマンに すれば?
    • 0
この回答へのお礼

秋田犬も勉強してみます。
有難うございました。

犬を飼っても同じでは?

人に懐く・・と 言うことは その不審者にも 懐く可能性があるのだから
    • 0
この回答へのお礼

不審者は自宅に侵入して私に悪いことをするのが最終目的だと思います。
うちに犬がいたら入りにくいですよね…?

あれ?

防犯カメラは付いてるんだよね警察それを確認して対処してくれてるならもう大丈夫じゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

警察は助けてくれますか…?涙
私が家を出入りする時に一緒に行動できる犬をと思っています。
本当に怖いんです。犯すとか体液でかかれたり、子供の三輪車の座る所切られてたり、精力増強剤の空瓶おかれたり怖いんです。
身の危険をかんじます。