プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮った動画をPCに繋ぎ 再生中に「一時停止」させ
その画像を“フォト”として「jpeg」方式で取り込みたいのですが
可能なのでしょうか?
また、そんを可能にするフリーソフトをご存じの方 教えて頂けませんか?

FinePix4500使用、PCのOSは、WinMeです。 

A 回答 (2件)

(1)動画を一時停止中のウィンドウを画面に表示させておき、キーボード右上にある「Print Screen」キーを押します。

(2)次に、ウィンドウスに付属されているアプリケーションの「ペイント」を(スタート→プログラム→アクセサリ、にあります)開き、編集→貼り付け、を行い、後は必要な部分だけを切り取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

inaken11さん ありがとうございます。
早速やってみました。
ただ、デスクトップ上に 切り取った画像を保存したのですが
開こうとすると、「サポートしていません」というエラーメッセージが
出ます。 拡張子は “shs”です。
どうやったら“jpeg”に…(悲)

素人で申し訳ありません m(_ _)m
もしアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

取り敢えず 御礼まで!

ファイル→名前を付けて保存 で、「ファイルの種類」をjpgを選択して保存してやればいいと思いますが・・・・

保存先はマイドキュメントのMy Picturesで。
私のPCにはshsって言う拡張子はありませんでした。謎です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

度々 ありがとうございます。
やってみます。