電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例え相手が悪くても恨み続けることは結果的に自分の心に良くないですよね?(確認)

質問者からの補足コメント

  • なぜ真相を話さなかったか?
    理由はこれは私の思い込みかもしれませんが、妻にとって一番大事なのは夫である私ではなく、自分の両親や妹達であると。それをぶち壊すような発言をして、じゃあ、われわれは夫婦は実家をでましょうという図式が全く想像できませんでした。さっきも書いたように、親離れできてないし、親も子供に過保護。

     約2年の間、同居してそこはひしひしと感じてました。

     私が真相を暴露した場合、もう、私の中では二度と同居という選択肢は無くて、でも妻的には恐らくそんな考えが無いと推測ができたので、
    何も言えずでした。

     離婚はしたくなかったけど、同居ももう無理という状態でした。

      補足日時:2021/07/05 20:53

A 回答 (6件)

苦労されたのですね。


お気持ち痛いほどわかります。
執着心だけの関りの親子関係師弟関係って
間に入る人間は常におざなり状態。
奥様も哀れな人ですね。
主様のお優しい気持ちは奥様を労わる最後の愛情だったはずなのに
理解されなかった事が他人の私でも
悔しくて情けない。
同居であっても結婚した以上は
夫婦で力を合わせて色んなことを乗り越えていく事で
強いきずなが生まれて
結婚した意味が そこで初めて誕生するものだと思えるのに
常に弾き出しておきながら悪い部分だけが集中攻撃してくる状態を
よくぞ今まで耐えて来られたと思いますよ。
振り返るのはやめようよ。
全てがこれから
頭を切り替えて
あんな事こんな事を乗り越えられた自分を褒めてあげてください。
それが出来たんだもの
それ以上の苦しみはないでしょ?
愛する人に自分の無限大の無償の愛を与える事が出来た主様だもの
自分の為に何をすべきかを考える方が良い。
一歩を踏み出すのは主様の意思です。
刻々と時間は過ぎてしまいます。
もったいない。
遣りたい事 20
連ねてみてください。
自分の心を豊かにする事 20
ひとつづつ実践していかれますように。
寡黙で理由を言わなかった事 正解だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

まぁ、なんというか別に私は彼女の家族に何か悪意があったわけでもなく、
下心があって近づいた訳でも無いので、ただただ結婚の破たんはショックでした。

 後になって、じゃああのまま同居生活を無理して続けられたか?と自問すると100%無理だと思ってますし、そう考えると、なんだかなぁと思います。

ーー
あと、乗り越えられませんでした。
結局、この10年ただただ堕ちていき、精神障害になりました。何か事件を起こした訳じゃありませんが、国からお墨付きの障がい者になりました。

とはいえ、一生、おんぶにだっこは考えてません。

こういう負の感情は過去に比べだいぶ薄れてきたし、
必ずや、復活するつもりではあります^^

おつきあいありがとうございました。

お礼日時:2021/07/06 14:03

ん?


ご養子として婿に入ったけど
姑たちの嫌がらせ義妹夫婦の嫌がらせに耐えかねて
ご主人である主様が家出したって事?
で 
そんなに苦しんできたのに
奥様に何一つ伝える事もなく家を出ちゃったって事?
辛いのは判るけど
ずるいよ。
奥様 可哀そうじゃない?
愛情はもうないの?
誰か間に入ってくれる人 居ないのですか?
キチンと話をしなきゃ
恨むとか言ってる場合じゃない様な気がするんだけど。
というか
既に離婚しちゃったんですか?
何という事を。。。
貰うものも貰えずに。
だけど
だとしたら 腹くくるしかない。
全てゼロから人生遣り直せばいいよ。
年齢は関係ないですから。
自分の気持ちさえあれば全てがこれから始まる。
主様だけの主様の為の人生が始まるんですよね。
遣りたい事 見つけてください。
何にもなければ少しでも興味のあるサークルに入るもよし。
何かを作るもよし。
全て自由に生きて行ける。
こんな嬉しい事ないよ。
私なら スキップして走り回りたいくらい。
全てが自分ひとりの為に残された人生なんだもの。
勝手に想像して勝手にたらたらと書いてしまったけど
間違っていたらごめんなさい。
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。いえ、長男長女で彼女は3姉妹。私は妹がおります。なので養子婿ではありません。彼女のご両親は共働きで祖父母が子供の面倒をみてたそうです。
それを理想的な家庭と彼女も思ってたこと、あと悪い意味で親離れ、親も子離れできておらず、推測ですが夫婦だけで家庭を切り盛りする自信が無かったと思われます。

  まあそこらへんの細かい話はいいんですが、結婚して1年目で伴侶の妹が彼氏と別れて実家に転がり込んできて、更にすぐ別の妹夫婦でトラブルがありその妹さんも実家へ戻って着たんですわ。警察沙汰騒ぎを起こして精神障害で閉鎖病棟入院歴もあって、で、色々聞いていると、一生、同居および後見人の話も出て、、、。で、気づいてみたら、二世帯住宅はあくまでも私達夫婦と相手のご両親だけの同居の話だったのが、あちらの家族全員との同居に変わりました。勿論、この件に関して妻は何も悪くないのですが、妻自身も私達の為に建ててくれた側面もあった、二世帯住宅を出る気が毛頭無かったのです。

  まあ、それでも私は、受け容れました。

  けど、妹夫婦は離婚したんですが子供の親権が精神障害の観点から得られず、夫が親権を得ました。そしてその絡みで夫婦生活してた際のマンションの財産分与から養育費とかで揉めてました。

  姑もピリピリするのはわかるのですが、何ら関係ない私にも妙な矛先を向けられて、私は持病があってそれは妻には話していたのですが、
そこを執拗に責められた訳です。

 

  実際ね、私の希望通り実家を出て二人でやっていけたかというと、ちょっと疑問符がありました。

 箱入り娘で実家を出たことない妻だったし。

お礼日時:2021/07/05 20:52

たとえそれが今を生きる機動力になっているとしても


本来の主様の姿ではない以上
心をむしばんでゆくと思いますよ。
キレイさっぱり忘れる勇気
これが出来たら何でもできる様な気がする。
あの忌々しい思いを断ち切れたのだから
こんなのどおって事ないってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
切り替えるしか無いんですよね。
分かってます。

しかしながら、夫婦間の問題で離婚したならまだ自分の中で処理ができるのですが、これって無念でなりません。

本当にベタなんですが、なぜ世間一般的に同居は大変かを強く痛感しました。
自分が同居を許諾したのも、長男長女同士の結婚で彼女の気持ちを汲んだからに過ぎません。

 相手がまぁまぁの資産をお持ちの人でしたが、私はそんな下心は全くなかったですし離婚の際も一切、持ち家の資産の分与を求めませんでした。
そんなつもりで近づいた訳でも無いし、まぁ伴侶の妹夫婦がその財産でかなり揉めたこともあったんですけどね。

この離婚劇について彼女は、真相を知りません。
私も意図的に伝えませんでした。

ぶっちゃけ伝えたところで、もう一緒に生活するのはかなりハードルが高かったですしね。

お礼日時:2021/07/05 15:11

双方完璧ではない。



あなたにも正しい面があり、相手にも正しい面がある。

すべてが相手、またはあなたが悪いわけでもない。

すべてが相手、またはあなたが正しいわけでもない。

あなたにも正しい面があり、相手にも正しい面がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、相手が正しいとは全く思ってません。
明らかに嫌がらせの発言で、それを執拗に繰り返す行為の目的が意味不明です。

 嫌がらせで相手を不愉快にすると、相手が抱えている悩みは治るのでしょうか? はたまた一緒に暮らしているのに、それを毎日のように繰り返して、
職場で疲れ果てて帰宅して、追い打ちを掛けられるように更にストレスを浴びて、心の休まる場所がありませんでした。

なので家出しました。
伴侶はこの件を知りません。何せ、伴侶が居ないところを見計らって、嫌がらせ行為を繰り返してましたから。。

 だから長い間、怨恨を抱えてました。

お礼日時:2021/07/05 15:01

その通りですよ。

許すと貴方の心は一つ成長します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人生の重大な岐路だったので、、、。

でももう1つの声もあるのです。
その人は、きっと他の人に対しても同じことをやると。

 私は他人の悪口を良く聞かされるタイプなのですが、経験上、そういう人って、たいてい私のことも裏で陰口をしているんですよね。


スッキリしました^^

お礼日時:2021/07/05 00:20

はい、そう思いますね。


恨み続けるにも忍耐とそれ相応の努力(?)が必要ですから。
しかもそれが無駄な、という・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
顔に出ちゃいそうですね。

お礼日時:2021/07/05 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!