アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家出をしようと思っています

同じ県内のアパートを契約して住所変更しないことは可能ですか?

住所変更する場合にはどんなことやるのですか?

A 回答 (6件)

すでに適切な回答が出ているので蛇足感のある回答だけれど。


質問者の状況で合法的に家出をする場合。

①家出(未成年ではないので「一人暮らし」)
②無職
③住所変更しない

この内容で合法的に部屋を借りる場合、親兄弟や親せきや友人など自分以外の人に部屋を借りてもらって、そこに居候やいずれ実家に戻るといった短期の住まいだとすること。
学生の一人暮らし(住民票移動しない)と同じような扱い。
これにより無職でも一人暮らしができるし、住民票の移転もしなくても構わない。

生活の拠点にする場所には2週間以内に住民票を移動することが条例で定められていて、罰則はないので移転しなくてもあまり支障はないけれど、移転しないと一応は条例違反になる。

賃貸審査では収入の”金額”というよりも定期的な収入が”きちんとある”ことを重視する。
無職だと預貯金の額で審査することになる。
その基準はいろいろあるけれど、おおむね、2年分の生活費や家賃くらいの預貯金があることが基準になるよ。
賃貸契約は2年間が多いから。

”とりあえず”家を出たいという場合には、きちんと部屋を借りずとも、ネットカフェや簡易宿泊所に転がり込むという方法もあるよ。
こういうところは審査や契約はいらないし、住民票移動も考えなくて済む。
    • good
    • 0

不動産屋に勤めています。



>家出をしようと思っています
>同じ県内のアパートを契約して住所変更しないことは可能ですか?

そもそもアパートの契約が難しいと思います。理由です。自分で書いている。

>現在職についてない

大家からしてみれば、家賃をきちんと払ってもらえるきちんと払ってもらえる経済的基盤のない人、ということになる。
そういう人が部屋を借りることは難しい。

おまけにアパートを借りる場合、緊急連絡先を求められる。まず家族の誰かの緊急連絡先を求められるし、契約前にその人に確認も行われる。

同じ県内に家族がいるのに緊急連絡先になっていないということは、それだけでマイナスイメージを大家に与え、契約まで進まない可能性が高い。


なお蛇足だが・・・

>同じ県内のアパートを契約して住所変更しないことは可能ですか?

これだけなら、可能です。(法律違反か条例違反になるけど・・・)
    • good
    • 0

社会人であるならば(無職だとしても)


家出ではなく「1人暮らし」です。

契約には、保証人が必要です。
万が一、質問者さんが家賃支払いを怠った時には
保証人が支払う。ということも含まれます。
一般的には、友人は保証人になってくれません。
親族以外で保証人になってくれる人はいません。
その他、保証会社という方法もあありますが、
それにも審査があり、手数料がかかります。
管理会社、保証会社の審査を通るためには
「一定以上の収入がある」ことが必要です。
働いてなくても収入がある。ということの証明が必要です。

>住所変更しないことは可能ですか?
可能ですが、法律では認められてません。

>住所変更する場合にはどんなことやるのですか?
現在の市役所に転出届けを提出。
転居先の市役所に転入届を提出。それだけです。
    • good
    • 0

お礼読みました。

それだと賃貸の審査が通らないので契約できません。(家賃滞納の恐れがあるため)
バイトを探すなどして定職に就くことが先です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/05 17:13

まず賃貸物件見つけて契約しないといけません。

基本的にヤクザ関係者じゃなくて定職についていれば借りられます。
その後元住所の市役所に行って身分証明書(運転免許証等)を提出したのち転出届を出します。そして引っ越し後の住所の市役所に行き今度は転入届を出します。
 
ですが基本的に未成年者は親の同意なしに賃貸契約はできません。物件を貸した不動産会社が未成年者略取罪に問われるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

未成年ではないですが、現在職についてない場合はどうしたら良いでしょうか?

お礼日時:2021/07/05 17:08

最寄りの市役所に行き「◯◯市から転入用紙」をもらい記入して提出するだけ。


住所変更しないと役所からの手紙などがそこへ届かない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!