電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘と彼の交際を認められません。

27歳の娘を持つ父親です。 娘は35歳の彼と2年近く付き合っているようなのですが、その彼をどうしても好きになれず、別れて欲しいと思っています。
まだ彼に会ったことはありません。

好きになれない理由はいくつかあります。
娘は現在彼と同棲しています。 当初は娘も一人暮らしをしていましが、彼と付き合うようになってから家を空けることが増え、最終的には借りている家を解約し、彼の家で勝手に同棲するようになりました。
家を空けることに猛反対した私は娘を叱りましたが、聞く耳を持たず、彼へも娘を野放しにしていることに対して怒っていることを、娘を通しで伝えていますが、何の謝りもありません。
同棲するなら親への挨拶くらいは普通ではないでしょうか?

彼は信用できる人、お父さん達が思うような人では無いと娘からいくら言わても、会ったことのない男など信じられないですし、挨拶もない不誠実な男という印象がついています。
また、彼も誠実な男なら、大事な彼女が家に帰らないことで彼女の親が文句を言っていると知ったら、普通は「家に帰った方が良いよ。将来の為にもそうした方が良いよ。」と声をかけるのが当たり前ではないでしょうか?

また、娘は彼と付き合ってから実家へ帰省する回数が減り、家族水入らずで過ごせる年末年始に1度だけ帰ってこない年がありました。
彼もそこで「普段なかなか帰れないし、年末くらいは実家でゆっくりしてきなよ。」と言ってあげるのべきではないでしょうか?
娘がそうしたいからなのはわかっていますが、彼も年上なのだし、娘へ常識的なアドバイスをして欲しいのです。

以前娘には、相手の男が信用できないし不誠実だから別れて欲しいと伝えましたが、全く聞いてもらえず、相手の男も私達家族の関係を壊しているにも関わらず、それを改善しようとする働きかけが全くないのにも腹が立って仕方ありません。
付き合って1年半を過ぎたあたりにようやく彼が私達へ挨拶がしたいと言ってきたようですが、今さら遅すぎるのです。

今度私が東京へ行く予定があり、その際に彼に会って欲しいと言われていますが、あまり会いたくありません。
しかし、娘の為に会おうと思います。
私は娘の為を思って親として助言したり叱ったりしているのですが、これは間違っているのでしょうか?

A 回答 (59件中21~30件)

恋人が出来たら、自分の家を引き払って男の家に行ってしまうような娘を

育てたのは貴方ですよ。
彼の家で同棲しているということですが、
彼の家ってまさか彼の実家ではないですよね?
2人暮らしの手続き、ちゃんとしてるかどうかも怪しいものですね。
この親にしてこの子あり、な気がしますが?
    • 2

いずれ先に死ぬのですから、本人に任せれば良いと思いますが。

同棲なんて今風で普通でしょう。いきなり結婚して性格の不一致で離婚より余程マシだと思います。
    • 4

50代の主婦です。

私は、子供には恵まれませんでしたが・・・。

貴方が、その彼を認めたくないのは、当然です。
挨拶すら無しで、つきあって、同棲を始めたのですから。

でも、彼ばかりが悪いわけではないと思います。
お嬢さん自身も、挨拶をするようにしなかったというのも
問題だと思うのです。
ただ、貴方が猛反対したので、挨拶すら出来なくなってしまったのでは?
と思います。
何か事情があったのでは無いでしょうか?コロナもあると思います。

貴方自身も、日ごろから、「好きな人が出来たら、紹介してね」と、言っていたのでしょうか?

私個人は、同棲には、反対です。
また、私の世代は、あまり同棲に対していいイメージが無かったというのも、あります。
ここ教えてgooでも、同棲してからの悩みは多いですし、
同棲しても上手くいくとは限りません。

ただ、今、若い人の世代では、同棲が流行っているようですよ。

でも、お嬢さんも良い年ですし、何かあっても、お嬢さん自身が、
責任を取らないといけません。

私自身は、つきあい始めの頃、挨拶の為、
実家に当時の彼(今の夫)を連れて行ったら、
父が玄関先で、逃げてしまったのを覚えています。

また、婚約が決まってからも、何故か結婚に反対していたようで、
困っていました。今思うと、父なりに心配していたのだと思いますが・・・。

まずは、挨拶より、貴方とお嬢さんで話し合ってみては?
彼の挨拶はそれからだと思うのですが・・・。
    • 2

人のことは、まぁ言えませんが・・・大人になりきれない、父親になりきれない・・そんな感じもします。

娘を信頼してあげるのも親の務めかも・・。私の娘も結婚して、最近2人目の孫ができましたが・・、結婚するのは本人同士なのに、父親がああだこうだと反対する・・だなんて・・、娘さんがほとほと気の毒に思います。自分はそのような見苦しいことをせず、よかったと思います。気持ちよく新たな門出を祝ってあげればいいだけだと思いますが・・。
もう1人娘がいますが、そちらは席入れずに、同棲をしています。相手は外国の人です。娘に会って欲しいと言われ、すぐに行きつけ?のフレンチのお店を予約しました。将来のある娘さんたちの未来のために、嫌な思いや苦労をさせず、応援してあげたいものです・・と、私は思います。
    • 4

男性ですが。

私も 本来はやはり同棲をする前に挨拶はきちんとすべきだったと私も思います。
ただ、娘さんの態度をきいた感じからもしかしてと思う点があります。
もしかして娘さんが彼に挨拶をさせていないという事はありえませんか?
お父さんに彼が嫌われていると思い、会わせれば彼が離れて行くと心配になり「父には会わないでも良いから」といい、あなたからの言葉も伝えていないという事はありえませんか。
彼に悪い所があるとしても すべて彼が原因とも限らないという事です。
もしかすると彼の方は「本当に会わないでも良いのか?」と彼女に何度も確かめていたのかもしれません。
あなたの家の事情は彼女にしか分かりませんから。

つまり私が何が言いたいかと言うと、偏見で決めつけるのではなく、今回会えるのですから、そこでハッキリさせてその上で判断をするべきだと思うって事です。
もちろんたとえ彼女に止められていたとしても挨拶をするべきだったと思います。
彼女とケンカをしてでも。
ただ彼がすべて悪いと決めつけで怒っている今の段階では、あなたの方にも落ち度が生まれます。
それでは面白くないのではありませんか?
しっかり話を聞いたうえで、その上で怒るべきです。
彼に筋の通った事を望む以上、あなたの方も筋の通った怒り方をした方が 相手に文句の隙を与えないと思います。
とにかく会って彼の人となりを知って、言い分を聞いた上で判断をするのが筋だと自分はそう思います。
話を聞いてその上で彼の行いが足りなければ、その時に遠慮なく怒れば良いと思います。
向こうの誠意を感じられるまで。
    • 4

お父さん、貴方の気持ちはよく解ります!

ただ、よく考えてみて下さい
貴方が、奥様と付き合ったり、嫁にもらうと思った時
奥様の、お父様は、一体どんな気持ちだったんでしょうか?
実際の気持ちはわかりませんが・・・・
自分の大事な娘(奥様)は、今の貴方の娘に対する思いと
同じような気持ちでは無かったんですかね??

それと、お父さん貴方の娘をもっと信じてあげましょう!^^
お父さんが思っているような人じゃ無い!って
言ってるんでしょ!

同棲をするのに、親の了解を取るもの?
時代遅れですね・・・

結婚したいなら、させるべきですね、
百歩譲って、もし貴方が心配するように、結果離婚したとしても
それは、仕方無い事なんです
離婚は、恥ではありませんよ!^^

もう、いい加減子離れするべきですよ
どんなに、貴方が頑張ってみても、娘より貴男は
先に死んでいく身なんです!

娘の人生は、娘の物です!
いくら、親でもそこは、貴方が立ち入る場所では
無いと思いますよ!^^

ちなみに、私はもう64歳で、貴方と同じ経験はずっと前に
していますが・・・
世の中、そういうもんなんです
    • 4

娘さんに全面的に理解を示したり、年齢的世代的隔たりを原因として並べたり、親のエゴだとか、怖いとか、とにかく現代のわがままになんの考えも無くくっついたり離れたりを繰り返し無駄に嫌な思いをしながら無用な摩擦の中で流されて生きてるのが現実の浮き草みたいな輩のなんと多いことかと驚かされます。

要は挨拶ぐらいしろってだけのこと。
35歳で、爆笑モンだよね。「性格」だとか「個人の自由」とか「娘さんが良しとしてるんだから」とかどんな理由であれそれくらいが出来ない男を親として娘の相手として「ニコニコ納得」出来るのかってこと。
相手が挨拶も出来ないことにこっちの親の責任はさすがに無いでしょ。
「プレッシャーのかけ過ぎですも原因なのでは?」とか言われちゃいそうだけど、甘え過ぎと違う?万一そうならそれはそれでそんな人嫌だなぁ。

主さんは主さんで「あって欲しい」と言われて二の足踏んでるのは何故?言ってることとやってることが逆でしょ。どんだけ素晴らしい娘さんだか知らないけど、その娘さんにより幸せになって欲しくて「挨拶ぐらい来い」と言ってるんでしょうに。そこまでは当然だと思いますよ。
でもいざ「行きます」と言われて「もう遅い」は無い。
挨拶を受けて全部は分からないだろうけどどんな男なのか見る義務はある状態です。
挨拶を受けないのは卑怯だし、ただの好き嫌いでは娘さんに理不尽だし、特別に悪いところが無いなら交際を認めてあげないとフェアじゃない上に娘さんを本当に信頼していないことになっちゃう。
そこで亀裂が入れば修復は並大抵じゃなくなる、言った以上きちんと受けてやらなくちゃいけないです。

親が子供を心配することを軽率に非難する未熟な話は流せばいい。
というか親のほうはみんな通ってきてるんでその程度のことは普通ならみんな分かってること。独立した人格は認めても子供は子供なのです。65歳の子供でも90歳の親は心配なのです。
    • 4

こんな、自分勝手な、バカ男に、娘との、結婚を許した、奥様の父上に、感謝するしかないですね。

• 2

初めまして。

私も先月、彼女と同棲を始めました。
彼女は私より8歳年下です。
さらに私はバツ1で彼女のご両親は別れろの1点張りでした。

相手の父親から
・娘を返せ!死神!お前といれば不幸になる!娘を財布として使っている!
など、さまざまな言葉を浴びせられました。

住む過程が違えば考え方も違うのが当たり前ですよね。

私の考えとしてお聞きいただければと思います。
まず、質問文にあります「彼氏ならばこう言うべき」という考えは辞めてほしいと娘さんも思ってるはずです。

確かに、家族ではありますが、娘さんの人生、交際相手を親が選べる権利はありません。
心配しているという事は痛いほどわかっているはずです。

・同棲の挨拶
これも特別必要だとは思いません。
結婚となれば最低限の挨拶はするべきでしょうが、仮にも成人している娘さんなので必要ないと思います。

ではなぜ、娘さんを家から出したのか?
大事な箱入り娘ならば家に閉じ込めとけばいい。

娘の人生だからって一人暮らしを許したんじゃないんですか?
それは許せて彼氏と同棲するの反対って矛盾しすぎてる。
親の前に男なら吐いたツバ飲むような真似はみっともないです。

・彼氏が挨拶したいけど遅い
親の勝手にしか聞こえません。
私の彼女の両親も会おうともしないくせに、同棲なら挨拶が先だろ!と言ってきました。
親に会う気がないのに挨拶もクソもない。
都合のいい、言いがかりをつけてるだけのように感じます。

最終的に私たちは同棲を認めてもらい、現在楽しく暮らしています。

娘を好きな人と引き離すことが娘の幸せですか?
自分達の安心の為にしてるだけでは?
娘さんはモノですか?
自分たちの教育に自身がないから反対するのでは?
そもそも娘さんを信用できてないから反対してるのでは?
    • 6

要するに、27にもなったのに、(貴方基準の)常識も知らない、(貴方基準の)「誠実」という言葉の意味も分からない娘に困ってます、ってことですね。

だって、27にもなって、年上の彼氏に諭されないとまともに(貴方基準の)行動ができない娘なのでしょ?
父親の言うこともきかず、挨拶もなく、彼氏の家に転がり込んで同棲始めちゃうような娘なんでしょ?
彼氏の家に住まわせてもらうなら、彼氏に自分の親に挨拶してもらうよりも先に、彼氏のご両親に挨拶に行くのが筋でしょうけど、どうなんでしょうね。
彼氏のご両親も「まあ、なんて非常識な娘さん。育てた親の顔が見たいわ!」なんて言ってるかもしれませんね。

別れるように、と言ってらっしゃるようですが、娘さん自身が(貴方基準で)ダメ人間なんですから、誰と付き合ったって一緒でしょう。
(貴方基準では)男を見る目もないのでしょ?
貴方たちの育て方が悪かったのか、他の要因があるのかは分かりませんが、(貴方基準で)ダメ人間に育ってしまった娘さんですから、貰ってくれる男性がいるだけでも良しとしたらいかがですか?
(貴方基準で)ダメ女なんて、(貴方基準で)良い男性が選んでくれるとも思えませんし。
そのレベルの女性にしか育ててあげられなかった自分たちを、悔やみましょう。
    • 5