電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘と彼の交際を認められません。

27歳の娘を持つ父親です。 娘は35歳の彼と2年近く付き合っているようなのですが、その彼をどうしても好きになれず、別れて欲しいと思っています。
まだ彼に会ったことはありません。

好きになれない理由はいくつかあります。
娘は現在彼と同棲しています。 当初は娘も一人暮らしをしていましが、彼と付き合うようになってから家を空けることが増え、最終的には借りている家を解約し、彼の家で勝手に同棲するようになりました。
家を空けることに猛反対した私は娘を叱りましたが、聞く耳を持たず、彼へも娘を野放しにしていることに対して怒っていることを、娘を通しで伝えていますが、何の謝りもありません。
同棲するなら親への挨拶くらいは普通ではないでしょうか?

彼は信用できる人、お父さん達が思うような人では無いと娘からいくら言わても、会ったことのない男など信じられないですし、挨拶もない不誠実な男という印象がついています。
また、彼も誠実な男なら、大事な彼女が家に帰らないことで彼女の親が文句を言っていると知ったら、普通は「家に帰った方が良いよ。将来の為にもそうした方が良いよ。」と声をかけるのが当たり前ではないでしょうか?

また、娘は彼と付き合ってから実家へ帰省する回数が減り、家族水入らずで過ごせる年末年始に1度だけ帰ってこない年がありました。
彼もそこで「普段なかなか帰れないし、年末くらいは実家でゆっくりしてきなよ。」と言ってあげるのべきではないでしょうか?
娘がそうしたいからなのはわかっていますが、彼も年上なのだし、娘へ常識的なアドバイスをして欲しいのです。

以前娘には、相手の男が信用できないし不誠実だから別れて欲しいと伝えましたが、全く聞いてもらえず、相手の男も私達家族の関係を壊しているにも関わらず、それを改善しようとする働きかけが全くないのにも腹が立って仕方ありません。
付き合って1年半を過ぎたあたりにようやく彼が私達へ挨拶がしたいと言ってきたようですが、今さら遅すぎるのです。

今度私が東京へ行く予定があり、その際に彼に会って欲しいと言われていますが、あまり会いたくありません。
しかし、娘の為に会おうと思います。
私は娘の為を思って親として助言したり叱ったりしているのですが、これは間違っているのでしょうか?

A 回答 (59件中11~20件)

主様が娘さんの彼氏なら

家に帰りたがらないのは娘さん本人です。
本人が行きたがらないのを無理やり帰す事は出来ない筈です。
それにね。歳が離れている事だけでも
多分相手の男性は迷いや困惑を抱えていると思うのです。
本当に大丈夫だろうか。この女性とやっていけるのだろうか。
成り行きで同棲になってしまっているけど
親はきっと怒っているだろうな。。。
その程度の事は人である以上考えている事だとは思います。

今回 娘さん本人を説得しながらやっと
親へのあいさつにこぎつけようとしている。
そんな状況なんじゃないですか?
娘可愛さに相手を悪者にするのは当然ですし
娘は騙されているんじゃないかって思っても当然なんだけど
実際は 娘さんの方が
彼を近づけさせないように仕向けていたんじゃないだろうか。
反対している事を知っている娘さんが
素直に紹介するとは思えないし。
歳の差8歳は それだけでも反対の理由にされてしまいがちだもの。
父として娘が好きになった相手がどんな人間なのか
確認して判断する必要はあると思いますよ。
変な先入観を捨てて
相手をしっかりと見て受け止められるように
父親の存在意義を知らしめる良いチャンスと思うけどな。
身体の一部をむしり取られるような思いでしょうけど
父親として大切な我が子の生涯を
まっとうな判断で受け止めてあげて欲しいと願います。
    • 10

親になった今、貴方のお気持ち良くわかりますが、私が娘さん位の歳の時は、娘さんと同じ様に今の旦那と同棲してました。

旦那は誠実な男ですが、実家の親の心配や気遣いまではしなかったですね。
挨拶は結婚を決めた時に、旦那が初めて私の両親と会いました。
それまではあまり親には会いたくなさそうでした。親に会うのは抵抗あるんでしょうね。
もしかしたら、貴方も娘さんの彼氏さんに結婚したいと言われるかも知れませんね。
親の思う様にはなりませんよ。27歳にもなる娘さんだから娘さんが決めるしかないのではないでしょうか。
    • 5

35と27.もうすぐ中年になるのですから、二人で決めたら良いでしょう。

交際中に結婚の練習もできたし、2年近く付き合って結婚しようとなったのでしょうね。二人の意思が固まって漸く家に挨拶に行く、これで普通の感覚ではないですか。お互いの実家に行き来しながら付き合うということがあるとしたなら、もう少し若い年齢。
大の男と女が揃って実家に帰ってきたなら、田舎なら近所も噂するだろうし、嵩高いですよね。
しょっちゅう帰ってきてるのに、逆に付き合うのをやめて別れてしまったら、それもまた気分が良いわけでもないでしょう。
家族の関係が壊れているのに改善しない、、そんな事情もとくに話題に上らず、何も話されていないかもしれませんね。
付き合って1年半頃に挨拶に行きたい。素敵じゃないですか。付き合って結婚しようと思えたから、腰を上げるものです。
何も考えずに先入観なしにお会いしてみられることです。
    • 9

自分のしたいようにすれば良いでしょう。

回答者から、あなたは間違っている!と指摘されたら言うことを聞くの?
    • 2

今度彼に会ってほしいとお嬢様から言われているのですよね?

実際に会われてから判断するのはいかがでしょうか?

私は現在26歳ですが、無茶を言ってコロナ禍にリモートで現在の夫と両親と顔合わせをしました。
夫と両親が実際に会って顔合わせをしたのは、入籍後の事です。
私自身も無茶なことをしたと思っていたため両親がどう思っているか(特に父親)を気にしていましたが、父は「お前が良いと思った人ならば、間違いないだろう」と入籍を快諾してくれました。

その時は、入籍を許してもらえたことは勿論ですが、私自身も一人前の人間として父から信頼してもらえたような気がして嬉しく思ったことをおぼえています。
私はお嬢様ではないので、実際に同じような心境かどうかは分かりませんが、自分が選んだ交際相手を頭ごなしに否定されては、その人を選んだ自分自身も半人前であると言われているようで悲しい気持ちになるのではないでしょうか。

きっと、否定されればされるほど、子どもは意固地になると思いますし、焦ると思います。
少なくとも私は、両親が許してくれたからこそ、冷静に自分の選択が間違いないのかを考えることができました。

生意気言ってすみませんが、お嬢様と同じくらいの年齢の者として回答させていただきました。
    • 5

貴方の人生ではなく娘さんの人生です、責任取るのも本人です、子離れしないと駄目です。

貴方が教育して育ててきた娘さんが選んだ男性でしょ?
それを否定するということは貴方自信を否定してるのと同じことなのですよ。
どうしても許せないなら親子の縁切ればいいのですよ。

娘さんは貴方の私物でもおもちゃじゃありません、娘さんの本当に願うならおおらかな気持ちで娘さんを信じて、何かあれば助けてあげるからね!って陰で見守ってあげるのが娘さんに対する本当の愛情だと思います。
    • 8

勝手に報告もないお相手さんですから受け入れなくて宜しい。

無視決め込みで行きませう。
まあ、あまり良い展開にはならない。
娘さんも聞かないなら勘当でどうでしょう。
聞くまでですが。
好き勝手にやらせれば良い。
    • 0

子離れしてね。

彼がどうのじゃなくて、あたなが娘に嫌われているのですよ。わかりませんか?

成人した娘の人生に介入する権利は、法律的にも一切ありません。

・選択肢は、娘の意思を尊重せず、一生嫌われるか。
・子離れして、ピンチだけ助ける、本当の親になるか?

どちらかでしょうね。あなた次第です。

そもそも、それに気が付かず、成人した娘の行動の原因が、彼氏にあると思っている時点で、終わってます
    • 14

子は親離れできているのに、親は子離れができていない、ように見えます。

子だってもう27歳、そんなに焦っている訳ではないでしょうが、色々なチャンスを逃すとすぐに婚姻のターゲットから外れます。

今から13年、あなたの干渉を受け入れたとすると、40歳ですよ。その年齢で正月は一家で水入らずも結構ですが、あなたの年齢を想像するに、「孫の顔がみたいな」、「ここに孫もいるといいのに」とうっかり口にしそうな気がします。娘の恋路や婚期を潰してこういうことを口にしたら、あなたが刺されても同情しません。

子は既に大人です。彼があなたを含めた一族に害を為すような特性があったり、常識を理解できない破綻した性格、行動をする者でないなら、あなた、子、彼という3人の大人として向き合っても良いのではないでしょうか。
    • 6

私がアナタ様の立場でしたら、

「35にもなってダラダラと同棲するような男」と考えてしまいますよ。自分だったら、そんな事はしない、出来ないと考えるでしょう。
今も、昔も関係ないですよ。女性はリスクが高いし、8歳も年下の女性。甘く見られているようでいい印象はありません。

しかし、アナタ様のお嬢さんの幸せを一番に考えると、大人になるしかないですね。
思ったよりも良い方だといいですね。
    • 1