電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘と彼の交際を認められません。

27歳の娘を持つ父親です。 娘は35歳の彼と2年近く付き合っているようなのですが、その彼をどうしても好きになれず、別れて欲しいと思っています。
まだ彼に会ったことはありません。

好きになれない理由はいくつかあります。
娘は現在彼と同棲しています。 当初は娘も一人暮らしをしていましが、彼と付き合うようになってから家を空けることが増え、最終的には借りている家を解約し、彼の家で勝手に同棲するようになりました。
家を空けることに猛反対した私は娘を叱りましたが、聞く耳を持たず、彼へも娘を野放しにしていることに対して怒っていることを、娘を通しで伝えていますが、何の謝りもありません。
同棲するなら親への挨拶くらいは普通ではないでしょうか?

彼は信用できる人、お父さん達が思うような人では無いと娘からいくら言わても、会ったことのない男など信じられないですし、挨拶もない不誠実な男という印象がついています。
また、彼も誠実な男なら、大事な彼女が家に帰らないことで彼女の親が文句を言っていると知ったら、普通は「家に帰った方が良いよ。将来の為にもそうした方が良いよ。」と声をかけるのが当たり前ではないでしょうか?

また、娘は彼と付き合ってから実家へ帰省する回数が減り、家族水入らずで過ごせる年末年始に1度だけ帰ってこない年がありました。
彼もそこで「普段なかなか帰れないし、年末くらいは実家でゆっくりしてきなよ。」と言ってあげるのべきではないでしょうか?
娘がそうしたいからなのはわかっていますが、彼も年上なのだし、娘へ常識的なアドバイスをして欲しいのです。

以前娘には、相手の男が信用できないし不誠実だから別れて欲しいと伝えましたが、全く聞いてもらえず、相手の男も私達家族の関係を壊しているにも関わらず、それを改善しようとする働きかけが全くないのにも腹が立って仕方ありません。
付き合って1年半を過ぎたあたりにようやく彼が私達へ挨拶がしたいと言ってきたようですが、今さら遅すぎるのです。

今度私が東京へ行く予定があり、その際に彼に会って欲しいと言われていますが、あまり会いたくありません。
しかし、娘の為に会おうと思います。
私は娘の為を思って親として助言したり叱ったりしているのですが、これは間違っているのでしょうか?

A 回答 (59件中31~40件)

「家を空けることに猛反対した私は娘を叱りました」ここの部分を私は理解しにくいですね。

「家を空けることに猛反対」というのも理解できません。ちょっとした理由が原因で貴方が彼氏を好かなくなったのも私にはよくわかりません。
残念ながら昨今の娘さんは口うるさい親より彼氏を優先的に考えておられます。このままでは貴方抜きで二人は同棲を続け、勝手に結婚するかもわかりません。まず二人にあって彼を理解することをお勧めします。
    • 1

ちょっと怖いなと感じたのは、

同棲前に一人暮らしをしていた娘さんが、
>彼と付き合うようになってから家を空けることが増え
となぜ把握しているのか?ということですね。
一般的な親子の距離であれば、
社会人で一人暮らしをしている子供が、
頻繁に家を空けているかどうかなんて知る機会ないです。

どうやって知ったのですか?

娘のために助言したり、叱ったり。
それは親として当然のことと思います。
しかし、本当にそれが「助言」や「お叱り」になっているのか?
という問題もあることは一考を要すると思います。

世間一般で「毒親」と呼ばれる人たちの中には、
「子供のため」と本気で考えている人も少なくありません。
会ったこともない男性に対して、
又聞きや思い込みだけでここまで否定的になることは、
本当に「娘のため」になるのでしょうか。

アラサーの娘に頭ごなしに、
「親の言うことを聞けー!!」
なんてそれこそ「常識がない」です。

ここは「交渉」と割り切りましょう。
まずは娘の彼氏と会って、当たり障りのない大人の対応をする。
そうやって相手の心を開かせていきつつ、
「さてさて。この青年はどういう人物かな?」
と注意深く観察する。
その上で、反対だと思ったのなら、
娘の気持ちに響くであろうポイントを攻めて説得する。
よく知りもしない相手から手当たり次第に否定されるよりは、
彼が心を許している人物に言われる一撃の方が重みがあると思いますよ。
    • 5

最悪の彼氏ですね・・

そんな性欲の為だけに娘さんを野蛮な男に捧げて

よくここで質問をしていますね、、

即、今日にでも その厚かましい男と会い

手塩に育てた娘さんを実家に戻すように強く言って下さい!

それは今でないといけませんよ!! 娘さん教育を今!行なわないと

いつまでも逃げていてはいけません。
    • 1

親としての心配や憤りというのは理解できます。

が、会ったこともない男性のことを一方的に不誠実とか非常識呼ばわりして嫌うのも大人気ないと思います。
さらにいえば、お嬢さんへの助言や叱ることもお嬢さんが聞き入れないのであればお嬢さんにとっては単なる雑音でしょう。
助言とか叱責というのは、相手が受け入れてくれて初めて意味のあることです。
仮に相手の男性については質問者さんの見立てどおりだったとしても、まずはお嬢さんが質問者さんの助言などを聞き入れてもらえる環境づくりが必要でしょう。
    • 1

未成年の娘ならわかりますけどね 

27歳でしょ
もしかして37歳でも同じこと思いますか
心配な気持ちはあなたの胸のうちにとどめておきましょう
    • 2

質問文再び見ましたが、距離も関係しているのかなと思いました

遠いと交通費とかかかるので大変なのでなかなか会いに来ないのかもしれません。
    • 1

確かに不誠実だと思ます

通常は付き合ってる男性のほうからくるのが筋だと思うのでその辺も変に感じます。
文面からは彼の性格的な問題点はまだわからない印象を持ちます。その彼は結婚は本人同士が決めるものといった考えがもしかしたら強いのかもしれませんが。
あまり必要以上に毒々しく考えず、もう少しおおらかに考えたほうがいいのではないかと思います。
アイに来るべきと伝えても無視されメンツをつぶされて腹を立てている印象をすごく持ちます。それによるマイナスが大きい場合、彼の性格的な問題点はもっと冷静に考えたほうがいいと思います。メンツつぶされたからあいつは悪い奴に違いないという決めつけで考えるのも変ですし。
娘さんが気に入っているということはそれなりの値打ちはある男なのかなとは思いますが。
私も過去に付き合った女性で変な男を信じた女を知ってます。明らかに不釣り合いなのになぜか付き合ってるのを変に思ったことがあります。
    • 1

なんでも相手男性のせいにするのは止めましょう。

娘さんには判断能力が無いように見えますよ。
    • 1

娘の幸せを願って口出しするのは親の愛でもあり、エゴでもある。

それを越えていくのが子供の情熱。
いい年をした大人(娘)にいまさら何を言うのか?という印象です。
娘は、ひとりの大人、社会人。自分の選んだ人生を歩んでいるのですよね?
どんな男とくっついて幸せになろうが不幸になろうが、彼女の人生であり、彼女の選択なんですから、放っておきなさい。黙って見守るのみ。
娘が「困った」と訴えたときだけ助ければよい。
    • 6

間違ってはおりません。

親なら子どもが何歳になろうと、子どもの幸せを願うものです。
だから、助言したり叱ったりするのではないでしょうか。
第三者なら、どうでもいい事でしょうが。
相手の男は35歳にもなっても非常識、2年も付き合って結婚もせず、同棲とは呆れますネ。男の親にもその程度かと思います。
仮に、結婚し、子どもを持っても周囲から祝福されない家庭で幸せに思えるでしょうか。
世間では道筋の判らない男の話を聞く事があります。
私も貴方の立場なら当然思うでしょう。

しかし、付き合って1年半過ぎた頃に、挨拶したいと意思表示があった時は怒りを抑えてでも会うべきだったと残念に思います。結婚の意思があるのか、確認する絶好の機会でした。
恋は盲目といいます。娘さんには周囲・現在・先々の事は客観的に見えません。見えるのは挫折するか、失敗したと本人が思った時です。
娘さんは27歳、自立しておかしくない年齢で、成人です。自分の人生です。万一、失敗しても本人の責任と思うしかありません。
いくら言っても聴く耳はないと思います。却って逆上するかもしれません。

不本意でしょうが、火中に飛び込みますか。本人が悪かったと思うか、反省してゴメンナサイと言うか、冷静になり何等か電話などあるまで、構わないでおきましょう。合うべきでもないと思います。
繰り返しになりますが、娘さんは成人です。全て自分の行動には責任を持たせるべきです。親としては側面から暖かく見るしかありません。
娘さんから会いたいと電話などがあったら、冷静に合う事をお勧めします。
娘さんも自分の言動にその内、気付くでしょう。生涯、親子ですからネ。
    • 4