電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘と彼の交際を認められません。

27歳の娘を持つ父親です。 娘は35歳の彼と2年近く付き合っているようなのですが、その彼をどうしても好きになれず、別れて欲しいと思っています。
まだ彼に会ったことはありません。

好きになれない理由はいくつかあります。
娘は現在彼と同棲しています。 当初は娘も一人暮らしをしていましが、彼と付き合うようになってから家を空けることが増え、最終的には借りている家を解約し、彼の家で勝手に同棲するようになりました。
家を空けることに猛反対した私は娘を叱りましたが、聞く耳を持たず、彼へも娘を野放しにしていることに対して怒っていることを、娘を通しで伝えていますが、何の謝りもありません。
同棲するなら親への挨拶くらいは普通ではないでしょうか?

彼は信用できる人、お父さん達が思うような人では無いと娘からいくら言わても、会ったことのない男など信じられないですし、挨拶もない不誠実な男という印象がついています。
また、彼も誠実な男なら、大事な彼女が家に帰らないことで彼女の親が文句を言っていると知ったら、普通は「家に帰った方が良いよ。将来の為にもそうした方が良いよ。」と声をかけるのが当たり前ではないでしょうか?

また、娘は彼と付き合ってから実家へ帰省する回数が減り、家族水入らずで過ごせる年末年始に1度だけ帰ってこない年がありました。
彼もそこで「普段なかなか帰れないし、年末くらいは実家でゆっくりしてきなよ。」と言ってあげるのべきではないでしょうか?
娘がそうしたいからなのはわかっていますが、彼も年上なのだし、娘へ常識的なアドバイスをして欲しいのです。

以前娘には、相手の男が信用できないし不誠実だから別れて欲しいと伝えましたが、全く聞いてもらえず、相手の男も私達家族の関係を壊しているにも関わらず、それを改善しようとする働きかけが全くないのにも腹が立って仕方ありません。
付き合って1年半を過ぎたあたりにようやく彼が私達へ挨拶がしたいと言ってきたようですが、今さら遅すぎるのです。

今度私が東京へ行く予定があり、その際に彼に会って欲しいと言われていますが、あまり会いたくありません。
しかし、娘の為に会おうと思います。
私は娘の為を思って親として助言したり叱ったりしているのですが、これは間違っているのでしょうか?

A 回答 (59件中41~50件)

長い質問文はほとんどの場合自分が悪くない、と言って欲しいがための長い言い訳であることが多いです。


主さんも、ご自分が好きになれず、反対する理由を一生懸命になって語っていますが、おそらく、娘さんの相手がどんな男であっても反対するだろう、と思います。
親が気に入るような男は現実に存在しません。
娘さんももう27歳です。自分の人生には自分で責任を持って生きなくてはなりません。
親としてはとても寂しいですが、迷わないよう、子の手を引いて歩く時代は終わったのです。
主さんに出来るのは、願うこと。そしてもし娘が夢破れて傷ついて帰って来たら、温かく迎えてあげる場所を残してあげることです。
確かに、問題のある相手かもしれませんが、こういう時は反対すればするほど燃え上がってしまいます。仮に失敗しても今の時代ならやり直せます。
見守りましょう。
    • good
    • 5

どういってもなにもできないかもしれません。

間違ってはいないけど。
    • good
    • 0

あなた達が単に怖いのでしょう


今更って
その恐怖を克服しつつようやく来てくれるようにしてくれてるのになんでダメなん?遅すぎるってなんすか?w
娘の為って言うか自分達の為のように聞こえるけど?
個人的にもあなた達には会いたいとは思わないね
親って前にそんな人間に会ってメリットがそもそも無い
え?娘の親だから仕方ないって言うの?
じゃあ娘さんの親を辞退してくださいって思いますね
合わなくても彼女とは結婚出来ると思うので
彼女はあなた達の私有物では無いんですよね
先が思いやられますねこれは
    • good
    • 1

間違ってもないけど


正解でもないですね

いやいや逢ってもろくなことに成らないから

合わないなら、娘や将来産まれて来るであろう孫にも逢わない決心をされるのが!良いかも知れないですね

それか、適当に会って
適当に仲良くしてあげるのが、良いかも知れないですね

だって娘さんの人生なんだから
でしゃばり過ぎると
今みたいに独りで悶々と悩む日々に成りそうですもんね
    • good
    • 0

当分の間、同棲させたら良い思うけどね‼️(^ω^)

    • good
    • 0

そうこうしているうちに、勝手に籍入れちゃったり、子供が出来てなし崩し的に・・・って話を耳にしました。


まぁ、子供の相手にこうして欲しいって期待や希望を抱いてしまってもね。逆に相手との関係が悪化して、上記のように隠れて色々されるようになってしまっては元も子もありませんし。

客観的に心配な部分を娘さんだけにこそっと言うのはありだけど、別れさせるのは難しいのではないでしょうか。
私だったら、同棲という事が宙ぶらりんで気になるので、別れないなら結婚しろと相手に言う事くらいしか出来ないですね。
    • good
    • 0

間違ってますね。


お父さん、あなたのその言い分も対応も、「お嬢さんがあと10年若ければ」の話です。
子離れできてなさ過ぎ。
社会人の娘について構い過ぎ。
娘に信用なさ過ぎ。
信用できない男に惚れるような信用できない娘に育て上げたのは、間違いなく構いすぎたご自身……ということになります。

僕とヨメさんも勝手に同棲を始めたので、義両親に知られたときにはめちゃくちゃ叱られました。
でも最初こそ激怒していたものの、「僕」を知ろうとしてくれました。だから僕も自分を知ってもらう努力ができたんです。
今は義父は「航一朗は俺の息子」と言ってくれます。
僕はまず知ろうとしてくれた義父を、本当の大人として尊敬していますよ。
あなたは如何ですか?
まずお相手のことを知ろうとなさいましたか?
何も知らないのに思い込みだけで反対しても、そんなのお嬢さんが納得できなくても当たり前ですよね?
むしろ、お嬢さんの知能が正常で良かったですね、と思いますよ。
粗探しばかりしてないで、相手の人となりを知ってください。もう2年近くも無駄にしたんだから、早急に。
そのうえで反対するならお嬢さんも聞く耳持ってくれるはずです。
    • good
    • 6

端的に娘の為を思ってというより、自分の思い通りに行動しないので叱ってるようにしか思えないです。

    • good
    • 4

娘の人権や気持ちを考えないダメな父親で、娘さんは貴女を信用していないので会わないと思いますよ。

    • good
    • 1

娘さんを叱ったりするのは間違いです


子育てはもう終わっているんです
助言や気持ちを述べるのは構いません
あなたが娘さんに伝えるべきは、年末年始は寂しいから一緒にいたいという事です
それを聞いてどうするかは、今まで娘さんに捧げてきた愛情がちゃんと伝わっているかどうかだと思います
でも、毎年じゃなく、たまには許してあげて欲しいかな

娘さんが選んだ人です
娘さんを信用して、ちゃんと会話をしてみてください
また娘さんが転がり込んでいる事のお礼も忘れずに
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A