プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーのデンベレとグリーズマンが差別発言して批判され、釈明してました。
しかし、世の中から差別を全て無くそうとする考え方や差別行為を批判するのは正しいことなんでしょうか?
世の中から全ての差別を無くして平等な社会を作ろうとした共産主義国家ではスターリンや毛沢東や金日成やポル・ポトによって一億人以上の罪なき人々が不当逮捕されたり拷問されたり弾圧されたり虐殺されています。
他方、いまだに階級社会で厳然たる差別が横行しているイギリスでは、一億人以上の罪なき人々が不当逮捕されたり拷問されたり弾圧されたり虐殺されてなどいません。
差別を無くそうとする考え方の方が危険思想だと思います。
デンベレもグリーズマンも
『差別を無くそうとする考え方の方が危険だ!差別は認めるべきだ!』と堂々と主張すべきだと思いますが、皆さんはどう考えるか?ご意見聞かせてください。

A 回答 (8件)

デンベレもグリーズマンもそんな気はないよ・・・



平気で他のアジア人を下に見てる日本人が何を言っても意味はない。
八村塁くんみたく若い世代でも 差別受けてたらしいし・・・
    • good
    • 1

平等と差別をゴチャにしてはダメ


能力主義だよだから区別も生まれる。
    • good
    • 0

>堂々と…



そんな信念と度胸はありませんが、差別は人類永遠のテーマだと思います。

世の中には無意味な「スローガン」でも時に必要だと、個人的には思っています。

質問者さんは、理不尽な差別を受けた経験がない…?
    • good
    • 1

この世から差別は無くなりません。


白人は黒人よりも黄色人種を下に見ている人が多いです。
男女平等なんて男性は思っていないし。
カースト制度などの階級社会の存在も無くならない。

思っていても口に出さないのがルールであり教養なのです。
彼らはそのルールを破った事に対して叩かれているのです。
    • good
    • 1

意味がわかりません。



じゃあ、あなたは理不尽な差別をされても構わないのでしょうか?

男性(女性)というだけで差別されたり、職業差別されたり、学歴差別されたり、人種差別されたり、外見だけで差別されたり、年収で差別されたり、
、、、もっと究極的に言えば、個人の好みで差別されたり、、、。

差別って色々ありますよね?

あなたは誰にも差別されない自信がありますか?

そして差別された時どう感じますか?

ーー
歴史的にも差別が人々の反感を買って、撤廃された歴史があります。

そういう歴史を蒸し返したところで、やっぱり人々の反感を育むだけです。

例えば、この回答が気に入らなかったからと言って、あなたがブロックするのは自由ですが、当然、私もそういう権利があります。

回答する機会すら与えない、
批判する意見は黙殺、封殺する、、、あ、これ今の中国がやってることですが、そういうのが人々を抑圧させ自分たちの都合の良い社会(世界)を作る危険があったから「差別」は批判をされるのです。
    • good
    • 0

『世の中から全ての差別を無くして平等な社会を作ろうとした共産主義国家』



根本的な思い違いですね
共産主義とは異なります

以上
    • good
    • 0

その共産主義の虐殺自体が差別の極みと理解出来ていますか?



ポル・ポトなんて頭が良い医者や教師、学者を差別して虐殺してました。

貴方の差別がなくなった方が危険の意味が分かりません。

現代のポル・ポトなの?
    • good
    • 0

結果の優劣と差別を勘違いしてはいけないと思います。



共産国が行ったのは「結果の平等」でそのために財産権などを剥奪してフラットにしようとし、ポルポトは知的な部分(医師や教師)があると財産に優劣が付くからそういう人を殺しちゃおう、ということで虐殺が起きたわけです。

イギリスは競争すること自体は認めていますので、そこで虐殺がおきるわけがないのです。

差別というのは、そのような「競争」自体を歪めます。同程度の頭脳の持ち主なのに、片方は白人で片方が黒人なら、黒人は頭脳労働の高い賃金の仕事に就職できないとか、そういうのが「差別」なのです。

差別を無くさないと、変な平等意識が芽生えて、それが正しいとしてまた虐殺が起きるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!