アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビックモーターとイエローハット、どっちの方が車検安く済ませれそうですか?

A 回答 (5件)

なんか視野が狭く、ここは安全、ここは危険と言っていますが、そんなの出した店舗によりけりです。


しっかりやる処はやるし、ディーラーでも信用おけない店も多々あります。

最低限記録簿に沿った点検をしっかりやれば問題無く、部品交換が必要になるので有れば要相談で大丈夫でしょう。
整備時に行えば工賃が浮くとかでなければ後交換でも良いと言う事です。
車に不安なければ何処で出しても整備に大差無いです。ディーラーだと過剰な予防交換を推奨されますが、断る事は可能。

昔はお付き合いでディーラーで車検通していましたが、整備すると調子悪くなるのでそこだけが嫌でした。

ご質問のどっちが安いかはお店に基本整備料金を直接聞いてみるしか無いと思います。
    • good
    • 0

イエローハットは、オイルを下からじゃあ無くて、上から抜くから駄目だよ。


ビッグモーターは知らないけど~
ワシは、オイル交換だけは、下から抜く、オートバックスだよ。
~~

車の関係は、何処でも、鵜呑みでは、信用してはならない。
それは、上記の企業だけで無く、デイラーとて同じ事。

何処の会社とは、言わないが?
ブレーキパッドなんて、下手すると、タイヤ交換の隙間に、古い他の中古部品と取り換えられるよ。

悪くも無いのに、ほら、こんなに減ってますよ~
部品交換~
(ところが、どっこい、ブレーキパッド、去年、他所で取り換えたばかりだよ~)
もう、滅茶苦茶~

それが、嫌なら、車検は、自分で、車検場に持ち込みしよう。

心配無用、解らない事は、職員さんが、親切に教えてくれる。

ワシは、自分で持ち込みするようにしたら、故障しなくなった。
不思議だね。


by 逆転地蔵


    • good
    • 0

店により基本工賃が異なりますから、見積をしてもらわないと分かりませんよ。



店によっては、点検時にオイル交換無料とか、何回かはオイル交換無料とかのクーポンをもらえる場合もありますからね・・・

整備士によりどこも交換している方がよいか案内するのも違ってくることがあります。
車により状況が異なりますからね。最初の車検としても、よく走っている車と、それほど走っていない車だと、状況が違いますからね。

ディーラー以外の整備工場とかなら、社外品とかを使うことによりコスト削減をしていますね。その分顧客に還元されたりします。
ディーラーならすべてに技術費の工賃が発生するが、ガソスタ、カー用品店や一部の街の整備工場なら、簡易的なものは、技術費が請求されない場合があります。

ディーラーはすべて純正品を使いますけどもね。一部は、第二純正品と呼ばれるものを使うこともある。
    • good
    • 0

元整備士ですが


車検は変な所に持っていくと、次の車検までの間に悪影響が出ます。
安いに越した事はないけど、安さを求めてたら、手抜き車検をされるからです。
車屋さんってのは、儲からない仕事って時間かけたくないわけです。
なので本来、ちゃんとみなければいけない箇所を見なかったりするわけですね。(ブレーキ周りとか)
ドラム式ブレーキだと、ドラムをはぐってみないとか。
車の部品って純正品と社外品があるわけですが
民間整備工場は、ほとんど社外品パーツを使って交換します。
たとえば、ワイパーゴムだったり、ブレーキパットだったり、ファンベルトだったりですね。
社外部品って、値段が純正品の半分以下で買えるので安い部品を使って
請求は、純正品と同じ値段で請求されます。
そうする事によって、部品代でも儲けが出ますので
所かまわず、部品交換されるわけですね。
こういう行為をされない為には、ディーラーさんに持っていくことが挙げられます。
ディーラーさんは高いけど、ちゃんと純正部品を使うので、民間整備工場みたいにいいかげんな仕事はしませんし、部品で利益を2重どりするという事もしません。
ビックモーターやイエローハットはお勧めしませんって話です。
安い社外部品使うと、部品の耐久性が低いので、すぐにダメになるし
ワイパーだと、雨の日に使うとガッガッガッと音が出たりしますし
ブレーキで社外品を使われると、ブレーキ踏んだ時にキィーという音が出たりします。
ファンベルトは、緩みやすいので、半年、1年経つと、エンジンかける時にキィーーーと音がなったりします。
音鳴りの原因は、社外品部品だったりします。
純正品だと、そういう音に対する対策がされているため
ほとんど音の発生はないです。
    • good
    • 1

カー用品店は、整備工場でも修理屋でも有りません 車検整備点検は、出来ませんしてはいけないのです。


各お店の車検整備工場に持って行くのか 契約下請け整備工場出しで中間マージンを乗せる して打池整備工場には、安ーい料金で車検整備させる
部品交換が必要になった場合 純正部品など当然使用しません 高く儲けも薄いから
サードパーティ製の安い部品を使い 純正部品並みの費用請求で儲けます。
フランチャイズの車検専門店も同様。

車検は、きちっと整備点検しきちっと保証もしてくれる ディーラーか民間整備工場です。カー用品店などの車検とは、内容がかなり違います。
車検は、何処でも通せば良い訳ではなく カー用品店などで 車検通すと次の車検までに何かが起きます。車種やエンジンにあった調整などのノウハウを勝代していないで 不具合が起きるもので その不具合に関して責任ンも保証もしてくれません 安く見せて実際部品交換などが発生するとかえって割高になるのが こういった 格安を歌う車検です。
安く車検費用を押さえたければ ご近所の民間整備工場です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!