10秒目をつむったら…

Bフレッツにするなら、ひかり電話にしようと思っています。
ただ、ひかり電話対応VoIP機器は無線LANに対応していないとのことです。
VoIPとPCの間に無線LANルーターを挟んで使うことってできますか?

A 回答 (4件)

>ブリッジ接続にするということは無線LANでは一台のPCしか使えないということですか?

複数台で接続できますよ。

無線LAN の親機には、大きく二つの役割があり、
異なるネットワークを接続するルータ機能の役割と、
同じネットワークで使用するブリッジ機能の役割です。

今回、VoIP 装置でルータ機能を使用すると、その配下は同じネットワークでOK なので、ブリッジ動作になります。
ルータ機能を使う事も可能ですが、設定がややこしくなるので、お勧めはしていません。

ただ、購入されるタイプは、価格差が無ければルータ機能を持った物を購入されても良いと考えます。
    • 0

>ブリッジ接続にするということは無線LANでは一台のPCしか使えないということですか?

いえいえ、大丈夫です。
言い換えれば、ルータではなくハブだと思えば結構です。
    • 0

こんにちは

以下の構成のような形で利用する事は可能です。

/Internet/---|自宅---[VoIP装置]---[無線LAN 親機]***[PC]

この場合、VoIP 装置でルータ機能を動作させるのであれば、VoIP 装置でプロバイダのアカウント認証を行い、
無線LAN 親機ではルータ機能を止めて「ブリッジ」として動作させる必要があります。

この回答への補足

ブリッジ接続にするということは無線LANでは一台のPCしか使えないということですか?
そのあたりのことも詳しく知りたいです。

• 0

無線LAN対応のルータを介在させることによって、問題なくIP電話と常時接続の無線LAN環境の両立が可能です。

私もこういう環境です。ただ、無線LANのルータとVoIPアダプタの接続の仕方で、それぞれのモードの設定が異なりますので、機器に付属するマニュアルで確認してください。
    • 0