プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
いい年をして(40代)こんなことを聞くのも恥ずかしいのですが。
なんど転職をしても人間関係やコミュニケーションがうまくいきません。
そういえば小学校から人間関係は下手くそでした。
目立とうとするわけではなく、人の輪に入っていけない、何を話していいのかわからないという状態がいまの年までずっと続いています。
これはもう自分の人間性なのだと思った方が良いのかもしれないと思いました。

学校にはいっていたものの、引きこもりのような状態で友人との会話も多くはありませんでした。

社会に出てからは当然人間関係が大切になり、コミュニケーションは大切となります。
1対1ならまだ大丈夫なものの多対多だと、どのように話に入っていけばいいかわかりません。

うまくやっている人を見るとうらやましく、自分の劣等感を意識せざるを得ません。
自分から話しかけることも出来ず、話がかみ合わないことも多く、私は人の意図をくみ取って話をすることが出来ない人間なのだと思いました。

どこに行っても使えない奴だと思います。

無職の経験もあり、その時は大変貧しい生活を送りました。
今の会社を辞めたらまたその状態に戻るのかと思うと気持ち悪くなります。

会社での評価も高くなく、体調も崩しがちで周りからは使えない奴だと思われています。
正直退職勧奨も再び受けそうです。

正直これからどうしたらいいのか、精神性の病気持ちなので自立支援手帳は持っていますが、障害者年金などで暮らすか、または、障害者枠でどこかに就職させてもらうか。。。

どちらにせよ人間関係はつきまとうので、行き場がない感じです。

議論が活発な場面を会社で毎日見ると、自分は何を話していいのかわからず、つらい気持ちばかりです。プライベートな話も仕方がわかりません。(他の人はしています)正直人生やり直したい、消えてしまいたいと思っています。

どうすれば少し精神が楽になれるのでしょうか。

友人とは疎遠で話せる人はいません。

A 回答 (4件)

>人間関係やコミュニケーションがうまくいきません。

・・・
>どこに行っても使えない奴だと思います。
ニートに多いです。

それでも、今頑張って働いているので立派な社会人です。
税金も払っているので胸張ってください。
会社は友人作るところでないので、それでも良いです。

>正直退職勧奨も再び受けそうです。
受けてから考えましょう。自分から身を引いてはいけません。
いい子ぶる余裕はないでしょう。

>障害者枠でどこかに就職させてもらうか。。。
そうなっても、構いません、
国の援助で儲かるので、障害者枠で取る企業も多いです。
きれいごとなので、弱者支援とかは建前です。
陰口とかは予測範囲ですが、気にしないで良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き方が悪かったです。退職勧奨は以前に受けており、その時は拒否をpしました、コロナ禍でこの年齢なので再就職も厳しいと思ったので。。。
でもこのような感じではまた再び勧奨を受けるか、自分からやめるようなことをしてくると思っています。

生活保護です。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、生活保護ですよね。受けれるといいなあと思います

オウム返しで基本イケるんじゃないですかね?

相手の話した内容を咀嚼して、それに対して簡潔に返す。

コミュ障の人は、上手い返しをしようと必死で考えちゃうから上手く行かないんですよね。

大喜利じゃないので別に上手いこと言えなくても良いし、
多少の沈黙もなんてことないのです。

基本肯定しておけば相手の気を悪くすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コミュ症という欠点を補える長所を身につけることだと思います。

• 0
この回答へのお礼

今までの人生で対人関係面で発揮できる長所は見つけられなかったのです。
仕事の能力も低く、不器用ということもあり、難しいですが、書かれているとおりだと思います。