プロが教えるわが家の防犯対策術!

また仔犬について質問失礼します。

ビションフリーゼの女の子.3ヶ月の子を飼ったのですが噛み癖が一向に治りません。
手,ティッシュ,紙や動くもの全般噛んでて
「ダメ!」とか「こら!」と低い声で怒っても無視してもまた噛んできますし「仰向けにしてマズル?を掴むといい」と言っている方もいたのでやってみたんですけど効果なかったです...
ティッシュや紙は飲み込んではダメなので取り上げるんですが取り上げられたことに怒ってるのか吠えてきます(おもちゃは与えていますしちゃんと遊んでます)
それと先住犬(トイプードルの女の子.13歳)と合わせるとすごくその子に吠えたり耳や尻尾が動いてるのか噛んだりします、トイプードルの子は普段は逃げるだけで怒ることはないんですけどたまにビジョンの子を両手で押さえつけたりして喧嘩してる事があります。
一緒に居させない方がいいんでしょうか...

私がダメなのは分かってるんですがどうすればいいかわからなくて普段から少しイライラしちゃいます...
どこがダメなのかどうすればいいのか教えていただけると嬉しいです...

A 回答 (2件)

歯が生える時期で痒いどうこう

猫とかなら「痛いよーーーーー」とよろよろ泣くと効くとか聞きますが
先住犬との関係…(´-ω-`)
    • 0

>手,ティッシュ,紙や動くもの全般噛んでて「ダメ!」とか「こら!」と低い声で怒っても無視してもまた噛んできますし「仰向けにしてマズル?を掴むといい」と言っている方もいたのでやってみたんですけど効果なかったです...

先日動画を付けてお見せしたやり方を試してみましたか?
ダメ、コラ!もワンちゃんにとっては遊びの反応と見て、「それがいけないこと」というのが伝わっていないので、どんどんエスカレートしますし、「仰向けにしてマズル?を掴むといい」というのは、あなたとの信頼関係を築く弊害になるばかりか、気の強いパピーだと、やり返そうと向かってきますよ。

先住犬は13歳で分別もあり、あなたの言うこともよく聞くということでしたので、とにかくパピーの躾けに専念してください。

>おもちゃは与えていますしちゃんと遊んでます
この遊びを通してでも、犬は間違ったことを学んでしまいます。おもちゃを与えて、取り戻せますか。「出して」と言ったら、口から放しますか。引っ張りっこの遊びでワンちゃんに取らせたままにしていませんか。

もう3か月過ぎですから、基本的な躾けをしていきましょう。
1.見て! ワンちゃんをあなたに注目させます
2.おいで! 呼ばれたら何をさておき来る!
3.お座り、伏せ→ワンちゃんに落ち着くことを教えます
4.待て→ワンちゃんに自分の欲求をコントロールする練習になります
まずは、これだけのことを毎日何回も練習してください。

ワンちゃんがあなたに注目し、あなたの指示に従うことが「よいこと」になるよう、必ず褒めておやつをあげるようにしてください。

あなたとの関係の基盤ができていなければ、何を教えても無理ですよ。
先住犬は言うことを聞くと以前書かれていたので、教え方は分かると思いますが、分からなければ、また説明します。

うちの最年少のCeci(4か月半で来た保護犬)が一週間でこれだけ覚えました。先住犬の一匹Daisyは、Ceciの練習風景を黙ってみています。
    • 1