プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ3歳になる息子がいます。
日常会話はしっかりできる位、言葉は話せます。
ただ、積み木を見本と同じように積むことが苦手です。
色違いを3個積むくらいならできるのですが、数が多かったり少し複雑な形になると難しい様子です。
他に気になる点は特にないのですが、知能などに障害があるのでしょうか…?

A 回答 (10件)

そんな事で障碍を疑うの?


子供かわいそ過ぎるよ。
    • good
    • 0

レゴがいい!


かなり作るよ

積木つまんないからね
    • good
    • 0

レゴを与えてみてください。

    • good
    • 1

教員です。



日常会話が成立する3歳児ならば、気にする必要は無いかと。

積み木が苦手ならば、もしかしたら空間認知が苦手なのかも。「あっちは、こっちは、」と色々な方向を指さしして、お話をいっぱいしてあげてください。また、身体を動かす、それもなるべく手を使う運動を。目と手の協調が出来るようになると、空間認知も高まります。
    • good
    • 0

正に積み木崩しですな

    • good
    • 3

三才でそれをさすのは、むり。

貴方の教え方が悪いのです。
ほめて、おだてて見本を見せて、やらしてほめるのが教育です。
そもそも貴方達親はそんなに賢かったの?
旦那の遺伝子がそうさせてるんですけど。
お腹に居るときから、お勉強させていましたか?
この子はおかしい。といえばおかしな子になります。
障害者だと言えばそうなると脳科学で証明されています。
良いところを見てくれない。小さなミスを許さず馬鹿?と疑われる、成長を認めて貰えないって可哀想なおこさんですね。
    • good
    • 2

三歳児にそこまで求める方が、過剰な期待だと思いますが・・・・

    • good
    • 2

考えすぎです。


そんな細かいところで我が子の知恵遅れ的なものを疑うなんてありえませんよ。
3歳でプロの童謡歌手になった子も最近いましたよね。
しかし、あれだってマレ。
知能の発達は人それぞれです。

親がそんなふうでは、お子さんに何か負担をさせる将来が見えるようで、かえって親のあなたのほうが不安ですよ。
    • good
    • 1

んー、神経質にならなくてもいいと思いますよ。



見本通りにできなくても他のことができればいいと思いますし、一ヶ月前にできなかったことができたなら褒めてあげたらいいと思います。
    • good
    • 0

正直この程度の年齢で知能や障害だと騒ぐ親が多いですが、本当にそんなに気にする事でしょうか?



幼児の時に発育が遅れても普通に挽回することがあり、今はその様な事を心配する前に色々な事を子供に体験させるべきかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!