アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

§1. 《無明》をすべてのものごとの下敷きにした。

1. その無明(=煩悩=渇愛=無知)を みづからのトレードマークなるブッダとは 別の世界だとした。自分はシガラミから足を洗っているというわけである。

2. あるいはつまり 世の中のものごとをすべて《苦:ドゥッカ》に還元する見方を――ブッダであるからこそそのように見るのだという言い方で――打ち出した。

3. なぜ人びとは このイカサマにやられてしまったのか? 《人間の根本的生存欲》としての無明およびそれから自由になれないことの苦 これを押し出されて人びとは そのペテンについて行くまでに どうしてあたまがイカレてしまったのか?

§2. ブラフマニズムにおけるアートマン(霊我)に対して 《アン‐アートマン:無我》(アン‐は 語源として アン‐インストールのアン‐と同じ)と言って否定したが これの意味があいまいであり あいまいなままに入滅してしまった。

4. 好意的に解釈することはできる。ブラフマン神との一体と成ったアートマンつまり梵我一如を否定し 言わば《無梵無我一如》としてのけっきょく信仰を言ったのだとすれば それは 《無い神(無梵))》を信じる《非思考の庭》のことである。

5. あるいはまた アートマンを他に拠らずみづからにのみ拠って存在する霊なる実体と捉えてこれを否定し アン‐アートマン(無我)と言ったとすれば これは――やはり前項の無神論に通じるとともに―― けっきょくのところモノゴトはみなその《実体》がないととなえた。すなわち 色即是空としての《空》観である。

6. ところが §1の《無明》観がブッダでない人間(凡夫)には一生にも二生にもあてはまるというのであれば (4)の信仰は持ち得ないと見たし (5)の空観も きわめてあいまいであり あいまいのままに終わった。

7. 空観についての誤解は 色即是空としてこの経験世界は 何一つ確かなものはないと見たそのあと 反転して空即是色というように それでも世界は仮象としては現象しているのだという見方 この全体観を伴なわなくなっているそのことだ。

8. だから 人びとは《煩悩を消す・無くす》とか《私利私欲を離れ 無私になるのだよ》だとか 《ただの精神論》に片向き そこにブディズム研究という《観念の大伽藍》をきづいて来ている。

§3. けれども 称号=商号なる《ブッダ》にけっきょく中身がなかった。

9. 観念の大伽藍が築かれて行くのと 玉ねぎの皮むきが延々とつづけられるのとは 同じひとつのコトである。

10. 《無明》が下敷きになっているからには ものごとを善(広義のプラス)と悪とに分けて おおきくは善因善果か悪因悪果かのどちらか一本線でのみ 人びとの歴史的ないとなみを捉えることしか出来ない。善因楽果は じっさいには経験しがたく 悪因苦果のみである。

11. そういう解釈をこそみちびいた。無明の一元論(または 明知との二元論)ゆえ。または 世界の《苦》視ゆえ。

12. 無明・煩悩が インチキなのである。だから われわれの意志行為は つねに こうである。

○ われらが因果関係論:

人間因(善悪・仏性煩悩をふくむ)⇒ 人間果(善と悪をふくむ)

ここに無明をも《わたし》が 活用するのだ。善用するにまで到れば 鬼に金棒 孫悟空に如意棒である。

13. すなわち ゴータマ・マジックは 自分以外の人びとには無明一元論を課す天上天下唯我独尊説にある。

14. つまり 唯我独尊なるこの上なくとうとい智慧のさとり――ブッダ――には これも実体がなかった。説明すべき中身が何もなかったそのことゆえに マジックが成就した。

☆ いかに?

質問者からの補足コメント

• 15. さとりの極意とは?

16. 完全なる生身の人間はいない。生きている間に人がさとりを成就することはない。

17. だから ひとつには この上なくとうとい智慧のさとりを得たのだと宣言する。言った者勝ちなゆえ。

18. イカサマでも 論破されることはない。批判者も 分かってない。さとりの内容を説明しえなくても ブッダとブッダとのみよく分かり合えるのだと弁明する。

19. 人びとがこぞって幸せになるには この大化城のもとに囲う手しかない。

20. あとは 宇宙論・生命論あるいは倫理学や論理学をめぐる観念の大伽藍を築く研究論文を集めることだ。

21. これが じんるいを無明から解放するただ一つの手だ。

22. ――と考えたか?

A 回答 (1件)

オリンピックが無観客選挙が終わった途端、こうですか。

開催だったり、
東京が緊急事態宣言dなったり、
もくてきを増すれたしまったのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

いやぁ わたしたち(というわたし一人)には 詳しいこと 分からないですね。・・・