プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が時々、意図がよくわからない目線を向けてきて気になります。

例えば、夫が私の見えるところで筋トレやストレッチをする時です。

私がダイニングテーブルに座り、夫が床でウンウン言いながらストレッチなどをしているのですが、体が私の方面を向いた時に無意識に私の様子を伺う感じで見てきます。
私は本を読んだりスマホを見たり別に目立ったことはしていません。夫の視線に気づくのですが何も言わないので、「何?」と聞くと「え?筋トレ」と返ってくるだけ。それは見ればわかるのですが、何で筋トレ中にこっちを見て来るのかを聞いているのですが、本人も無意識のようでキョトンとされました。
でも意識的にアゴを上げ気味にしないと、夫の位置からは私の顔は見えない感じになっています。自然に見てるにしては、ちょっと気になります。

また、夫がリビングでテレビを見ていて私がお風呂から上がってきた時。
テレビから視線をこちらに向けてキョトンとした様子でじっとこちらを見てきたりします。変な恰好はしていませんし普通の寝巻きを着ています。
別に大きな音を立てて入ってきたわけでもないし、驚かせるようなこともしてません。ちょっと視線を寄越す程度ではなく、パッとこちらに顔を向けて一瞬何か探るような「何してるんだろう?」みたいな感じの目線です。
でも夫には「お風呂行ってくるね」と必ず声を掛けてますし、お風呂に入ってることは知っています。
「ん?何?どうかした?」と声を掛けると、「え?」という感じで何を聞かれているのかわからないような返答をされます。

他意はない、無意識、私の自意識過剰といろいろあるかもしれませんが、
無意識でじっと見られると気持ちが悪いというか、あまり見られるのは好きじゃないし、夫の感情も見えないので、何!?何なの?と言いたくなってしまいます。
真顔でじっとこちらをみて、なんだか本能で観察されてるようなそんな感覚もあります。

これまで夫を見ていてちょっと発達障害の傾向(特にアスペルガー)がみられるなと思っていたのですが、その特性なのでしょうか。(興味が向くと一点集中、真顔、感情が見えない等)

逆にぼーっとパートナーの顔を見てしまう時があるという方いますか?
夫からは愛おしそうな感じとかは伝わってこないです。

A 回答 (2件)

いつも奥様が気になるのでしょうね。


嫌いな場合には気にも留めないので愛されていると思って良いでしょうね。
贅沢な悩みと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分で言うのもナンですが、ある意味愛されいるのかもしれませんが監視されているようで重く感じてしまいます。普段からあまり尊重してもらえないので・・
困っているのでまわりに相談でもしたいですが、確かにノロケや贅沢だと思われそうなのでやめておきます。

お礼日時:2021/07/12 11:49

褒めて欲しいのでは。

親戚も同じような人がいます。目が合うたびに褒めているとじっと見られることが減った上に様々なことを夫に手伝ってもらえるようになったと喜んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
褒めて欲しいというのはあると思います。夫も自分でも褒められたがりだとか、褒めて伸びるタイプだと言っています。
でもちょっとでも褒めたら、ジッと見ていれば褒めてくれると思われて余計ジッと見てくるようになったり、こちらも褒めなきゃいけないような義務感でプレッシャーを感じそうなので、怖くてなかなか褒められません。
なので賭けだなぁと思います。

でもご親戚の話、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/12 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!