アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイヤレスステレオペアリング機能のあるスピーカーを購入したのですが、最大出力を超える音を流しているらしく、音割れが発生します。
もう一台同じ商品を購入してワイヤレスステレオペアリング機能でステレオ状態で再生すれば(一台の最大出力)×2の出力となり、一台で音割れしていた音量でも、2台なら音割れしなくなりますか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (13件中1~10件)

もう1台買っても音割れは解消しないと思いますよ。


再生元で音量を調整するしかないと思います。
※必要によってはスピーカー側の音量も調整。

ちなみに、スピーカーの型番は何でしょうか?
そもそも、ソース音源に異常があるという事もないですか?
    • good
    • 2

アンプ内蔵のBluetoothスピーカーのことでしょうか?


まずは音が歪む原因ですが、音源側のボリュームとスピーカー側のボリュームのバランスを取ってみましょう。歪むのは主に音源側のボリュームが高すぎる事が多いです。そちらのボリュームを絞って、スピーカー側のボリュームを上げてみて下さい。最大出力とは、スピーカーに搭載されてるアンプの出力の事です。
    • good
    • 1

スピーカーに与える電力がその最大許容入力に近づくほど、スピーカーで再生される音のひずみは増え、最大許容入力を大きく超えるほど音のひずみが酷くなって割れた音のようになります。



スピーカーを2台にすれば音割れがどうなるかは、規格(仕様)が分らないので、ハッキリとは言えません。
スピーカー2台を並列接続しても状況は変わらないかも知れません。スピーカー2台を直列接続すると改善はされるでしょうが、スピーカーから出て来る音量は減ります。

いずれにしても、スピーカーから出て来る音量を下げないと、改善はしません。
    • good
    • 1

Soundcore Appでファームウェア更新や、


イコライザーやブースト設定は確認されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そのようなことは、全くしていません。
XPERIAを使用しているのですが、XPERIAでもそのアプリは使えますか?

お手数ですが、そのアプリのアイコンの写真やURLを張り付けて頂けるとありがたいです。(XPERIAとiPhoneの両方を使っている為、両方を教えて頂けないですか?)

お礼日時:2021/07/09 21:55

このスピーカーで間違いないですよね?


www.ankerjapan.com/products/a3161
説明書は見ましたか?
アプリについて書いてありますよ。

Android用
play.google.com/store/apps/details?id=com.oceanwing.soundcore
iPhone用
apps.apple.com/jp/app/soundcore/id1331876603
※提供元がAnkerではなくPower Mobile Life LLCとなっていますが合っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://www.ankerjapan.com/products/a3109

こちらの商品です。
同じアプリで大丈夫でしょうか?

どうやって確認をしているのですか?
取扱説明書に書いてあるのでしょうか?

お礼日時:2021/07/09 22:31

補足コメントにあったスピーカーと、


今回のお礼欄にあるスピーカーとでは機種が違いますが、
どちらが正しいですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

訂正後の「Soundcore Motion B」の方は、


アプリの説明を見る限りでは対応していないようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

何度も返事ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/09 23:05

これらの機種では大音量再生は到底無理です。


搭載するスピーカーが5㎝未満なので取り出せる音量の限界が知れています。
この手の小口径スピーカーは耐入力が低いのでちょっとボリュームを上げただけでも音が歪みますし音割れします。
このスピーカーを二台ペアリングし同時に鳴らしても音割れしないかは音量次第です。
現在の音量が目盛り半分の位置より上ならば音割れの解消にはなりません。

使用したい状況、環境が不明ですが大音量を望むなら大きなスピーカーを使うしかないです。
搭載されたスピーカーの口径に着目して購入してください。
とはいえbluetoothスピーカーは小型機しかありません。
いつもなら商品サイトのURLを貼るのですが候補が無いので貼れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://www.ankerjapan.com/products/a3109
このスピーカーを2台使用した場合12W+12Wで24Wの最大出力を出せると考えていいのでしょうか?

また、マルチメディアスピーカーも2台持っているのですが、最大出力は上記のBluetoothスピーカーよりも低いですが、スピーカー直径が上記のBluetoothスピーカーより大きいのでマルチメディアスピーカーの方が音が大きいこともあり得るのでしょうか?

お礼日時:2021/07/10 09:31

№8です。



アンプのワット表示はこれだけ大きな音を出せますとの指標。(出力値)
スピーカーのワット表示はこれだけ大きな信号の入力にも耐えられますとの指標です。(耐入力値)
また一般家庭ではアンプ側が1W(連続)も出力すると大音量となります。
同居家族や隣人から苦情がもらえることを保証します。
これを踏まえて補足します。

Bluetoothスピーカーの仕様欄にあるW表示はアンプの実力のみです。
スピーカーの耐入力値を超えた数値でも表示することが可能です。
またこの出力値の表示は盛ることができるので注意が必要です。

搭載スピーカーの耐入力値は非表示なので不明。(№3さんも言及している)
1.75インチ(4.3㎝)口径からしても5W以上ではないです。
ですから搭載スピーカーの「最大出力を超える音を流している」のは間違いのない見解です。

搭載スピーカーの出力音圧レベル(能率)も重要な要素です。
これが低いとアンプのボリューム位置が同じでも得られる音量感は半分にしかなりません。
アンプ内蔵型スピーカーでのそれは非表示でも構わないのでユーザーが知る由もありませんが口径からして85㏈以上ではありえないでしょう。
ちなみにこの数値が3㏈違うと音量感は二倍の差になります。

以上を考慮すると二台同時に鳴らしても12W+12Wになるとは到底思えません。
搭載スピーカーの性能限界が先に来ますのであなたの希望する音量に到達する前に音が歪み、音割れが起きます。

マルチメディアスピーカーとの比較では
Soundcore Motion Bよりも音量感が高くなる可能性はあります。
しかしウーハの口径が10㎝程度では五十歩百歩です。
ウーハーが16㎝以上ならば確実に音量感は上がります。
さらにはアンプのボリュームを上げても音割れしにくくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはどう?

一応、製造会社として本来は無理でも、記載している以上には
「2台使えば12W+12Wになる、そうなるように設計した」
と言うのでしょうか?


近所トラブルについてですが、今住んでいるのはかなり田舎で一軒家の一番近い家でも100メートルほど離れていますので、そこのところは問題ありません。
同居関係では、一人しか居ないときしか大音量は出さないようにしています。

お礼日時:2021/07/10 13:05

ソースがデジタル音源の場合、音割れはしづらい(製品としてそのように設計される)のですが、もしかして途中でアナログになっていたりしますか?


もしくは、デジタルソースの音源を、なんらかの手法で『音を上げる』操作をしていたり・・

もしかしたらスピーカーの振動板が破れているなどという、不具合なのかもしれないですね。同じ製品を持っている人が身近に居ればよいのですが、もう1台買って同じ音か確認するのが早いか・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!