プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャンネルデバイダー/マルチアンプを使用することなく、1つの出力に4芯SPケーブルを接続して、バイワイヤリング的に2つのスピーカーを同時に鳴らしたいのですが以下の方法で問題ないでしょうか?
またAのスピーカーにアッテネーターを挟めば多少の音量調整は可能になりますでしょうか?

装着位置等:
A.ダッシュボード上(音場補正目的)
  AURA SUND 8cmフルレンジ(4Ω86dB)
B.フロントドア(メインスピーカー)
  BEYMA 13cmコアキシャル(4Ω90dB)
Aは上向き設置です。フロントガラスに輻射するため補正目的で使用します。
補正用ということもありあえてAとBの能力差(音量差)のあるスピーカーを用意しました。

結線方法:
1.ヘッドユニット→4芯SPケーブル
2.4芯のうち1系統をAスピーカーに接続
3.残る1系統をBスピーカーに接続

意図:
古欧州車をリフレッシュしながら使っています。自前で作業しますのでマウント/インストールに際しては補修改造を最小限に押さえます。
ドア・スピーカーの位置がダッシュボードとほぼ同じ高さなので、あえてセパレートスピーカーを使用せずコアキシャル+音場補正を想定しました。
ヘッドユニットは4chアウトの純正(アルパインのOEM)です。そのうちフロント出力を使いAとBのスピーカーで仮想3Wayとして鳴らしたいと考えています。すでにリア出力はクロスオーバーを介して2WAY+サブウーハーで使用していますのでフロント出力しか使えません。

インピーダンス等、電気系知識が乏しいので、
詳しい方にご教授いただければと思います。
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Front Channnelに二系統のSPが接続され、各々が4ohmsなのでAMPにとっては2ohmsの負荷になります。

通常Car Stereoは4ohmsが定格となっていますので、それを下回る負荷となり、発熱が増え保護回路が動作し音が切れると言う事態になります。
据え置き(家庭用)であれば、筐体が大きく放熱が出来ますので無理させれば実用になることも考えられますが、小さな筐体にAMPを4個搭載しているCar Stereoでは、2ohmsの負荷は避けるべきと考えます。
また、ダッシュボードとドアのスピーカーに一本の4芯を2芯ずつ割り当てるとなりますと、行き先が離れておりますので4心ケーブルの場合、長い距離シースを剥いで4本撚りを全て解き2本ずつと言うことになりますので、ケーブル本来の音質は保証できません。
各々のSPにケーブルを接続し、Car Stereoに接続するところで、ダッシュ、ドアの配線を合わせて接続しなければなりません。ただし、二つのSPのインピーダンスが8ohmsであることが条件です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
4芯で振り分けても結局2Ωになってしまうんですね。
仕組みそのものから見直してみます。