プロが教えるわが家の防犯対策術!

You TubeをUSBから録音するにはどうしたら?

パソコン初心者の前期高齢者です。最近You Tubeで懐かしい70年代洋楽が聴けることを知りました(トム・ジョーンズとか、CCRとか!)。ただ、ノートパソコンのスピーカーでは音が悪くて悲しくなります。そこで、USBから出力し(高音質だと聞きました)、スピーカーで聴きながら、同時にSDカードやUSBメモリに録音する方法が是非知りたいのです。

希望と疑問は以下の通りです。

1)なるべくUSBケーブル1本で済ませたい(ケーブルが煩わしいので)
2)スピーカーの音質はある程度期待したい
3)You Tubeはダウンロードせず(お金を払わず)録音できるものなのか??

以上、昭和20年代生まれにも分かるようにご説明願えれば大感謝です!

A 回答 (5件)

1) そんな物は必要ありません。



2) LineOutやヘッドフォン端子から外部スピーカーに繋いだりすれば良いかと
  ただ、ノートパソコンのスピーカー以前に、元々の音楽データの音が悪い場合が多いです。
  通常はデータサイズを削り、音楽がわかれば良い程度に音質を下げていると思いますので…

3) LineOutやヘッドフォン端子から外部の録音機器等に録音するのは、たぶん問題ありません。
  ですが、違法にアップされた音楽ファイルをダウンロード保存
 (パソコンでファイルとして保存)すると、
  日本国内であれば、著作権法違反(平成22年1月1日施行)になります。

 つまり、「ニコニコ動画」や「YouTube」などのストリーミングサービスを閲覧する行為は
 違法にはなりませんが、そのファイルをダウンロード(パソコン上に保存)する行為は
 違法になります。

 ちなみに、トム・ジョーンズやOCRは、iTunesで1曲単位(150円)で売ってますので
 YouTubeで聞いて気に入ったら、購入して下さい。
 iTunesだと合法な手段で、ダウンロードしたり、音楽CDとして書き込みも出来たと思います。
 iTunes Cardは、通販でも変えますし、お近くのコンビニとかでもたぶん売ってますので…

http://www.apple.com/jp/itunes/

 http://itunes.apple.com/jp/artist/id85054
 http://itunes.apple.com/jp/artist/id2083606
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

スピーカーについては前のご回答者にお答えしたように、USB接続のスピーカーということで探していこうと存じます。ケーブルが1本で済みますので。

そうですか!無料で聴けるYOUTUBEの曲は、あれはデータを削っているのですか!ノートパソコンのスピーカーでは全然そんなことは気がつきませんでした。となると、いくらいいスピーカーをつないでも音質は期待できないということになりますか?つまり、ヘッドフォン端子からつなごうが、USBからつなごうが、音質自体にはそんなに変わりはないということですね?

ということならば、やはりケーブル1本で済むUSB接続のスピーカーがいいようですね。

トム・ジョーンズとCCRのITUNEサイトを見てきました。なるほどすべて¥150ですね!つまり高音質を求めるならやはりお金を払って曲を買うしかないということですね。

ITUNE CARD なるものを初めて耳にしました。世の中にはそんなものがあったのですね!このお尋ねサイトは本当に勉強になりますね。

貴重な情報を本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 18:41

USB接続のスピーカーということで探していこうと存じます。

ケーブルが1本で済みますので。

ハブパワー(USB電源供給)でのスピーカーは、あまりよい音を期待できないかも知れませんよ

理由は、電力が少ないからです USBから供給される電力で音を出すのですからね

したがって個人的にあまりお勧めできないので回答にて省きました
(始めの質問から多分とは思っていましたが…高音質とは…)

音量を重視しないで音質のみなら…かもですね^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねてのご回答誠に恐縮です。

私もUSBから電源を取るというのはどういうことかと思っていました。どの道たいした電流は流れていないだろうと。確かに普通のスピーカーは(ステレオなどの)何十ワットとかですものねえ。あまり音量・音質は期待できるはずがない…。

そう思いながら昨晩遅くまでアマゾン等を調べておりましたら、一つよさそうなのが見つかりました。それはサンワサプライというところが出しているMM-SPUZWHという¥1500にも満たないUSBスピーカーです。

これのレビューを見ておりますと、意外に「大きすぎるほどの音が出る」「この値段としては十分な音質」などの評が出ておりました。まあ、ステレオコンポのような迫力はないでしょうが、パソコンを使いながら一人でYOUTUBEを聴くくらいにはちょうど良いかもと、今心が動いているところでした。

もう少しいろいろ調べてみます。

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 11:14

このようなケーブルが量販店に売ってます。


パソコン側に「ステレオミニプラグ」、テレビやビデオやオーディオ機器側に「RCA型音声端子」で繋げば、テレビやステレオから音を流せます。
(延長ケーブルも売ってます。)
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/AD-SM2RM.php

パソコン内で録音やDVDビデオにする方法もありますが、複雑な部分があります。
また、このような場所での紹介は、以下の理由から控えたいと思います。
youtubeでは「5. お客様によるサイト上のコンテンツの使用」でダウンロードを禁止してます。
http://www.youtube.com/t/terms

参考(ダウンロード禁止法)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071018/28 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

さっそくケーブルのサイトをのぞいてきました。なるほど便利なものがあるのですね。ただ、私はステレオを所有してなく、20年前のラジカセしかないのです(RCAなる端子がありません)。テレビは別の部屋ですし…。

ここは前のご回答者のアドバイスに従って、USBスピーカーを購入いたしたいと存じます。

やはりYOUTUBEではちゃんとダウンロード禁止の条項があるのですね。勉強になりました。ただ「ラジカセ音質」程度での録音はダウンロードに含まれると解釈すべきなんでしょうかねえ?高音質のフルダウンロードではないから許される、とかはないのでしょうか?

とりあえず近日中にUSBスピーカーを購入し、曲を楽しみつつさらに勉強してみます。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 18:17

SDカードやUSBメモリに録音というのは、MP3やWMA等の音声ファイルでの保存するという事でよろしいのでしょうか?


それなら、Woopie Video DeskTop というソフトを使うのが簡単です。
http://www.woopiedesktop.com/ 

You Tubeの動画をWoopie Video DeskTopで検索、再生しながら気に入ったのがあれば動画や音声だけを各種ファイル形式でダウンロードできます。

外部USBスピーカーは各種販売されています、私は使っていないのでお勧め機種は提案できませんが、アマゾンや価格コム等の販売サイトでスペックや評価を見比べて選ばれてはいかがでしょう。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF% …

http://kakaku.com/pc/pc-speaker/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

MP3とか、WMAというのはちょっとよく分かりかねますが、WOOPIE何とかのサイトを見てきましたが、これは動画関連のソフトのようですが、音声だけでもダウンロードできるのですね。ただ最初のご回答者のアドバイスによれば、お金を払わない録音(ダウンロード?)はグレーゾーンとのことで、いささかたじろぎつつある状況です。

アマゾンと価格コムのサイトを見てきました。これですね!私が話に聞いていたスピーカーは!意外と安いので驚きました。安いにもかかわらず、レビューでは「なかなかいい音」「USBケーブル1本で便利」というような評価があり、心を痛く動かされました。

これらの中から今晩じっくり研究して選択し、とりあえず合法的にスピーカーからのみ楽しむことにいたしましょう。あるいは「ラジカセ程度」の録音を目指して勉強しましょうか。

詳しいご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 18:00

1)なるべくUSBケーブル1本で済ませたい(ケーブルが煩わしいので)


2)スピーカーの音質はある程度期待したい

ノートパソコンにスピーカー(ヘッドフォン)出力用の端子(ピンジャック)が
多分ありますので、それにアンプ内蔵型のスピーカーをつなげればOKだと思います。

3)You Tubeはダウンロードせず(お金を払わず)録音できるものなのか??

出来ないことはないけど…グレーゾーンに近いような(よくわかんないけど^^;)
パソコンのスピーカー(ヘッドフォン)出力から外部入力つきの何か(録音できるもの)に繋ぎ録音すればいいだけですけど…まぁDL(ダウンロード)してないので昔のTVからラジカセに録音って感じでしょうけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヘッドフォン出力端子はありました。そこに「アンプ内蔵型」スピーカーをつなぐのですね。なるほど。ただ私が漏れ聞いたところによりますと、USBから電源と音声出力をケーブル1本で引き出すスピーカー(アンプはいらない?)があるとのことでした。そのほうが音質が上(雑音が無い?)で、ケーブルも1本で済むと。

YOUTUBEの録音はグレーゾーンですか!私もそんなことが合法的にできたら、お金を払ってダウンロードする人がいないのになあと思っていましたが。あと、お金を払ってダウンロードすると、音質がいいんですか!昔のラジカセはちょっと寂しいですもねえ。

ご回答感謝いたします。もう少し他の方のご意見も聞いて勉強いたすことにしましょう。

お礼日時:2010/09/11 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!