出産前後の痔にはご注意!

今年現役で、茨城大学の教育学部・情報文化・社会情報コースを受験しました。
私は大学でマスコミュニケーションについて学びたいのですが、この学部できっちり学ぶことができるのでしょうか?ここでは具体的にどのようなことが学べるのでしょうか?
どのような事でも結構ですので教えてくださると嬉しいです!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://jyohobunka.edu.ibaraki.ac.jp/v2/sotukenda …

↑上は、卒業論文のリストですが、先輩方はマスメディアに対していろんな関心を抱いていることがわかりますね。

本題ですが、この情報文化課程のカリキュラムは「フィールドワーク(現地取材、社会調査)」と「統計学」が中軸に添えられています。マスコミュニケーションを研究するうえでの基礎は押えています。

また、専攻の目玉であるプロジェクト科目の中に「雑誌プロジェクト」というものがあり、雑誌の作成を通じてマスコミュニケーションの一端を学ぶことができます。

ただし、この専攻は、専任教員数が少ないので、マスコミュニケーションの全体を見通すことは難しいです。学生も苦労しているとは思いますが、卒業論文の題目や学生が作ったページをみる限り、頑張っているように見えます。
学生が作っているページ
http://www.project-hp.net/index.html

それゆえ、学習の不足を補うには、お隣の「人文学部」の社会科学科やコミュニケーション学科(特に「メディア環境論」講座の先生)を活用する必要がでてくるでしょう。

人文学部には、マスメディアを専門とする先生が数人いらっしゃいます。(入学された際には)ぜひとも研究室を訪問して交流をもたれることをお勧めします。もちろん意欲ある人は歓迎してくれるはずです。

人文学部HP http://comm.hum.ibaraki.ac.jp/

参考URL:http://jyohobunka.edu.ibaraki.ac.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!!とても役に立ちました!
回答者様のお返事を参考に最終的な進路を決め、夢に向かってたくさん勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング