アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ初心者です。

fujifilm x-s10と、
canon kiss x9iだと、
バスケやサッカーのスポーツ撮影向きはcanonでしょうか?
fujiの写り方が好みで、fujiでもスポーツ撮影向きだったら良いなと思ったのですが…

A 回答 (4件)

X-S10で良いと思います。

理由は、腕がないから。

光学式ファインダーのメリットを活かせる人は、プレーヤーの動きを予測して、決定的瞬間に合わせてシャッターを切れる人です。レリーズタイムラグとかも、多分体に染みついているのだと思います。私には出来ないなぁ。

それなら、秒30コマの高速連写とか、4K動画で撮影しておいて、後から静止画切り出しの方が、確率的に決定的チャンスを捉えられると思ってしまう。

X9iは、秒6コマが最高、動画はフルHDだから、上記のような高速連写も4K動画も利用できない。
    • 0

>バスケやサッカーのスポーツ撮影向きはcanonでしょうか?

はい、Cannonを薦めます。
EVFは、表示タイムラグがありフレッシュレートで動くものはパラパラ漫画に視えます。
動体予測AF(キヤノンでは、AiサーボAF)も一眼レフの方が優れます。

私も、富士フイルムのフィルムシュミレーションが捨てがたいので、用途でキヤノンと富士を使い分けています。
    • 0

昔から

ミラーレスはパラパラ動画ですからね

スポーツは無理
    • 0

初心者と言うのならどちらを選択しても同じ。

要はカメラを使うかカメラに使われるか。
初心者と言うのならまずカメラに使われるでしょうね。
だからどちらを選択しても同じ。
では何を規準にするか。
カメラ店で実際に触らせて貰って、自分が使いやすいと感じた方を選択すればいい。
    • 0