アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山の手、下町とはどういう意味ですか?

質問者からの補足コメント

  • それは、東京以外の地域でも使われますか?

      補足日時:2021/07/11 14:43
  • 下町

    「山の手、下町とはどういう意味ですか?」の補足画像2
      補足日時:2021/07/11 14:51
  • 山の手?

    「山の手、下町とはどういう意味ですか?」の補足画像3
      補足日時:2021/07/11 14:51
  • 東京はちょっとわからないです
    大阪でお願いします

      補足日時:2021/07/11 14:53
  • わかりません
    概念、イメージが湧きません

    「山の手、下町とはどういう意味ですか?」の補足画像5
      補足日時:2021/07/11 15:10
  • 高台?

    「山の手、下町とはどういう意味ですか?」の補足画像6
      補足日時:2021/07/11 15:11
  • 赤い線を境に東を山の手、西を下町というのですか?
    また東のほうは地形が高いのですかそれとなぜ東はお金を持っている人が多いんですか関西在住なので解りません

    「山の手、下町とはどういう意味ですか?」の補足画像7
      補足日時:2021/07/11 16:25
  • 山手はこういう高級住宅街は並ぶ場所ですか?

    「山の手、下町とはどういう意味ですか?」の補足画像8
      補足日時:2021/07/12 10:31
  • それとも商業施設やビルマンションなどを含んだその地名のすべての範囲を表しているのですか?

      補足日時:2021/07/12 10:34
  • 下町はこういう庶民が住む街ですか
    補足が僕の今の持つ概念イメージです

    「山の手、下町とはどういう意味ですか?」の補足画像10
      補足日時:2021/07/12 10:40

A 回答 (15件中1~10件)

山の手=富裕層


下町=庶民
ということです。
    • good
    • 0

まず、「下町」とは都会で、土地の低い所にある町で、 特に江戸時代の江戸で商工業地になっていた町を指します。

つまりは庶民の住まう町を指します。
「山の手」は下町の対比で高台に在るお屋敷街をさし、江戸時代の江戸で武家(特に大名)の屋敷があったところから上流階級が住まう町のことを指します。
    • good
    • 2

アップタウンとダウンタウンの違いでございます。


前者は富裕層が多く住み、街中にゴミや野良犬・野良猫の糞尿が散乱しておりません。
後者は圧倒的に非課税世帯が多く、生活費の殆どを役所から頂いている方が多いです。
    • good
    • 1

山の手


地域の呼び名で、資産家や高所得者が住んでいます。
それを囲むように走る鉄道が、山手線(やまのてせん)です。

下町
山の手(地域)を囲むように位置する、
低所得者層(庶民)が住む地域を言います。
    • good
    • 2

山の手は、低地にある下町に対して、高台にある地域を指す言葉です。

東京(江戸)の場合、もともとは、江戸城の近辺とその西側の高台を指します。これに対しこれらよりも東や南の低地が下町と呼ばれました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E3%81%AE …
山の手はお武家さんで、下町は商人や町人のイメージが最初はありましたが、後にはこれが入り混じって単純にはそう言え無くなっています。
    • good
    • 1

山の手とは、高台にある地域を指します。

東京では四谷・青山・市ヶ谷・小石川・本郷などの地域。
下町とは土地の低いところにある町。多く商工業地になっている。東京では浅草・下谷・神田・日本橋・京橋・本所・深川などの地域
    • good
    • 0

#2です。


> それは、東京以外の地域でも使われますか?
高台と低地が密接しているところでないとあまり使われません。
東京以外だと神戸は使われていたと思います。
    • good
    • 0

質問者様、山の手と下町は標高差で判断するものではありません。


それは著しい誤認でございます。
あくまでも住む人々の資産状況や家柄・お血筋等から分けられているものでございまして、富士山の五合目など、山小屋で暮らす人々を指して山の手とは申しません。

私の知るある資産家の家では、豆腐一丁、大根一本、ねぎ一把でも百貨店の外商部から取っており、ウーバーイーッや出前館など視野にも入っておりません。
    • good
    • 0

世界的には


ダウンタウン=商業地域 アッパータウン=住宅地域、
    • good
    • 0

大阪での山の手は、高台の上町台地を指します。


エリアは、中央区東部・天王寺区・阿倍野区・住吉区が該当する。
また下町は、海や川に近い低地の区域(沖積平野)を指します。
エリアは上町台地の西麓や旧淀川沿いが該当します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!