dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日よりは宝の山に入る如く黄金白金花と咲くなり
この意味を教えて下さい*\(^o^)/*

A 回答 (6件)

今日からはまるで宝の山に入るように黄金や白金がまさに花かとばかりに咲くのだよ


大吉でしょうが、比喩が2か所に使われています。「宝の山に入る如く」「黄金白金花と」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(*´ー`*)

お礼日時:2023/04/27 17:48

表現されている通り。


比喩表現の場合は、これだけでは判断不可能なだけなんです。
この中にも比喩表現がありますよ。
    • good
    • 0

なお、白金は銀のことでしょうが、以下のような解説もあるのでプラチナ(白金)のことかもしれません。


白金という言葉は、オランダ語の witgoud(wit = 白、goud = 金)の日本語訳である。江戸時代の蘭学者、宇田川榕庵が著した化学書「遠西医方名物考補遺巻八」(えんせいいほうみょうぶつこうほい まきのはち)に、白金(一種銀色の金属、原名プラチナ)の訳語があり、榕庵が命名し日本で最初に使われた用語と言われている。尚、現代中国語ではこの元素に一文字の「鉑」という文字が当てられている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%87%91
    • good
    • 1

    • good
    • 0

はなさかじいさん。

    • good
    • 1

大吉の言葉ですね。


いいことばかりおきますよ。と言う意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2023/04/27 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!