アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークションにて中古車を個人から購入しました。到着後数日たったあと名義変更をするのに最寄りの陸運まで乗って行きましたが、オートマが不良で走るのに支障をがありました。後で車を点検しましたらドライブシャフトのブーツが破れていたり他にも目視でわかる不具合がありました。そのことを売り主に連絡したところ全く気が付かなかったとのことです。でも最低限の走ることに支障があったので対応をお願いしたところノークレームノーリターンですので対応できませんの返事しかもらえませんでした。当方は全額負担を考えておらずお互い話し合いで負担等を決めたいと思っていることを伝えましたが断られました。
あきらかに気が付くオートマの不具合と目で見ればわかる不具合でしたのでこのまま泣き寝入りするのはがまんできないと思っております。
値段的には1X万円の買い物ですがプラス送料等で私としましては高額な買い物をしたと思っておりますのでとても悔しい思いをしております。
これは修理費用等を請求いていいものでしょうか。
また、小額訴訟等(ネットで調べた程度で知識はありません)で訴える方がいいのでしょうか。ただこちら側と相手側では住んでる場所も遠く簡単に交通費が出せる距離ではありません。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

私も同じような経験をしております。

悔しいのもありますが、最近は、車屋が保障の出来ない車や問題のある車を個人でオークションに出品するらしいです。簡単に泣き寝入りしてしまうと上手くいけばまた同じ様な事を繰り返す可能性があります。たとえ損害の回復が無理でも自分に認められそうな権利は精一杯主張して相手に面倒だと認識させる事も必要だと思います。その出品者の評価欄を見て過去に車両の取引が無いかも確認して下さい。年間で数回でもあればそれは個人では無く通信販売法の適用も可能性があります。
    • 0

こんばんは。

「ノークレーム・ノーリターン」とは、商品の不具合・キズ等につき充分な説明があり、それを落札者が納得した上で取引をした場合には返品は受け付けられない、という事であって、出品時において充分な商品説明がなされていなければ、「ノークレーム・ノーリターン」は無効です。

ただ、どこまでの説明があれば「充分」に当たるのかは良く分からないので、一度専門家に相談されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
引き渡すまで一切オートマが不具合が出る回転数まで上げず何万キロも運転したきので気ずかなかったという納得いかない説明で私の方はあり得ないと思い対応を相手先にお願いしました。
ノークレームノーリターンというオークションで便利なフレーズでかたずけられていいのかという疑問もありここでアドバイスをお願いしました。
専門家への相談も検討したいと思います。

万が一の取り決めがなくオークション上で「ノークレームノーリターン」を確認していたとなれば気の毒ですがどうにもならないと思います。

購入時に「下回りを点検」していないわけですよね?同じように出品した人もそこまで見ていなくて気がつかなかったのだと思います。

普通の中古車でも格安の「現状渡し」については一切、保証がなく、3ヶ月でも保証があるとならば30万、40万はしますし、購入時のそのために数万円の「点検代」を取られます。

車の価格が10万円台ともなれば「現状渡し」が常識だと思いますし、個人売買のこういったトラブルを想定せずにトラブル時の約束もしなかった落ち度はあると思います。

この回答への補足

御解答ありがとうございます。
距離的に現車を確認しに行くことができませんでしたので外装などの細かい点は感覚の違い等がありますので納得して購入しました。
最終的に電話で走行に問題ないことを確認しましたので代金を支払いました。
ただ、誰もが乗ってわかる不具合や見てわかる破損など明記しておりませんでした。不具合については全額出して欲しいわけではないことを相手側に伝えております。
気ずかなかったの一言で済むというのは残念です。
できればもめずに解決したいと思っていたのですが、、、
やはり訴訟は難しくやはり泣き寝入りしかないのですね。
自分にとっては高額な取り引きでしたので本当に残念です。

• 0

http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

「教えて!弁護士の先生」のところをクリックしてみてください。このサイトで専門家(弁護士)の方が答えているので私が説明するよりもうまいし正確な知識であると思いますので。
「さらに詳しく」をみると正により詳しく書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
どう解釈できるかですね。

ノークレームノーリターンとあれば、致し方ないです。

• 0