アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中卒ってそんなに悪いことですか?
高校や大学に通った人から「これだから中卒は」とか思われていそうでこわいです。生きる価値ないのかなと思ってしまいます。
高校や大学に通った人と話したりするのがこわいです。中卒とは話が噛み合わないのかなと思ったり。劣等感がすごいです。
社会的に、ネットでも馬鹿にされていて辛いです。
人間なのに、学歴で判断されて辛いです。

質問者からの補足コメント

  • 人間って面倒ですよね

      補足日時:2021/07/13 11:47
  • 私は努力したくない面倒臭がりで仕事もしたくないネガティブな人です。成功してお金持ちになるとかは無さそうです。
    高校に行くのが面倒くさかったから行かなかったです。だから中卒です。騒いだりはせずに誰とも話さずです。

    やる気ないですし、死にたいとばかり思っています。

    自分が直接誰かに中卒について言われた訳ではないですが、ネットなどで言われてる人を見ると「私も中卒なんだよな…」と落ち込みます。
    だから学歴悪口を言うのはやめて欲しいです。その人自身の性格を見ればいいと思うのですが…

      補足日時:2021/07/13 12:56
  • 余計に病みました。

      補足日時:2021/07/13 18:38

A 回答 (21件中1~10件)

身近にいる中卒者がいつも、大卒者らの前で自身の学歴を自虐ネタにするのですが、それがネタとして通じないほど、人は中卒をなんとも思っていないものです。



とはいえ、とかく人間って、相手を批判をする時に、相手の特徴を揚足取りに使うものなのですよ。例えば、「Aさんは中卒だからやる気がないんだな」と言う人もいれば、「Bさんは海外の一流大学を出ているからやる気がないんだな」と言う人もいます。

結局、特徴っていいように使われるってだけです。誰も本当は気にしていません。試しに「中卒の成功者」「中卒の有名人」などでネット検索してみてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

その通りだと思います。

お礼日時:2021/07/13 18:38

>自分から辞めました


なぜやめたんだろう、と思ったら補足に書いてありますね。
どうやって生きていくんですか?
死にたいと思っていても、具体的な行動を起こさない限り、よほどのことがない限り死にませんよね?
死ぬまでの間、衣食住はどうするつもりですか?
    • good
    • 3

学歴をバカにしてるわけじゃないでしょ。



>高校に行くのが面倒くさかったから行かなかったです。

あなたがこんな人だから
バカにされているのでしょう。
高校に入学できたら
せめて卒業くらいしないと・・
それで当たり前の人なんだから。

事情があっての中卒のひとは
負けるものか!
ってがんばっているのでは。
そんな人は中卒だからってバカにはされていない。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

はい。だから自分でも言っていますよね?笑
私は間違っていました。中卒だからって馬鹿にされるとか関係ないですよね。と。
ちゃんと読みました?笑
ちゃんと読んでください。

お礼日時:2021/07/13 18:36

中卒でも頑張ってる人がいるからなんだってんですか?


やっと頑張ることだけは人並みにできるようになっただけでしょ?
褒められることでもないし、バカにされない理由にもならないですって。
バカにされないようになるには、結果を出さなきゃならないんですよ。
結果出さない、あるいは出せない中卒がバカにされるんですよ。
世間の人も十把一絡げで「中卒は」なんて思っていません。
中にはちゃんと結果も出してる人もいて、そういう人はちゃんと世間からも認められてるんですよ。
でもほとんどの中卒はそうじゃない。
だから世間は「これだから中卒は」って言うんですよ。
あなたの書いた一連のお礼文や補足文を読むと、やっぱり思いますもん「これだから中卒は」って。
あなたみたいな人が中卒の評判をどんどん落としてるんですよね。
こういう公の場で書き込みとか発言とか控えた方が良いですよ。
今よりもどんどん中卒の評判落としますから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは高学歴さん

お礼日時:2021/07/13 18:34

学歴は努力した人ほど高くなります。

なのでこの人は努力出来る出来ないをパッと見で判断するのは無理です。なので努力が目に見える学歴で皆判断します。
    • good
    • 11

うざいって言われても…。

じゃあ逆に何で判断するんですか?性格ですぐに判断するのは難しいです。中卒より大卒の方が賢い人の割合が多いのでどうしてもしょうがないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですね
でもうざいです

お礼日時:2021/07/13 18:32

初対面の時や面接などでいきなりその人の性格などを判断するのは難しいです。

だからまず学歴というフィルターで判断します。中卒より大卒の方がまともな人が多い割合が高いので皆中卒より大卒を取ったりします。性格なんてパッと見でわかる訳無いのでわかり易い学歴でみんな判断します。これはしょうがないことです。学歴が1番便利な判断材料なんです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

それがうざいです

お礼日時:2021/07/13 13:39

悪いとは思わないけど、自分の人生において積極的に絡もうとは思いませんね。


中卒になった理由は人によって様々なのでしょうが、おしなべて普通の人と価値観が合わないケースが多いですよね。

高校行くのがめんどくさいって理由で行かなかったのなら、自分の人生の先を考えることもできないんですよね?
高校くらい出てないと将来どうなるかとか、考えなかったんですか?
バカにされるとかそういう事を考えなかったんですか?
そういう事を覚悟の上で中卒を選んだんじゃないんですか?
たった3年間をめんどくさいからってんで、その先の何十年を中卒って言葉を聞いただけで落ち込む人生を選んだのはあなたでしょ?

その人の性格を見てほしいってあなたはいうけど、後先考えないとか、ちょっとの勉強も頑張れないとか、まさにその人自身の性格を投影しているじゃないですか。
そういう性格を含めて世間はバカにしているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

だから、中卒でも頑張ってる人いるんですよ。
私はゴミクズです。以上。

お礼日時:2021/07/13 13:41

中卒が悪いというわけではなくて、「これだから中卒は」と言われるような行動が悪いんだよ。


そういう風に言われるということは、例えば仕事で些細なミスをしたリそれを繰り返す場合とかね。
ミスをすれば叱られるのはごく普通のこと。

一方で、「中卒だから」という
    • good
    • 3

何故そんなに自分を卑下するのですか?、私も最終学歴は中学校卒業ですが某自動車メーカーで部下を数十人持つまでになりましたよ、高校や大卒が何程のものですか?、世の中の大卒の人達の「ダラシナサ」はテレビ等で良く拝見するでは有りませんか?、但し卒業してからも勉強は必須ですよそれを怠ると貴方の様な感じに為ってしまいます、中卒でも何も臆する事は有りません堂々と胸を張って下さい。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに学歴は関係ないですよね。
私は中卒でだらしない人間です。大卒でだらしない人間は大学まで卒業できてすごいと思います。お金があるからですかね?わかりませんが。

なに卒でもだらしない人間と努力する人間はいるのに、学歴で判断する人が本当にムカつきます。

お礼日時:2021/07/13 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A