アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中卒ってそんなに悪いことですか?
高校や大学に通った人から「これだから中卒は」とか思われていそうでこわいです。生きる価値ないのかなと思ってしまいます。
高校や大学に通った人と話したりするのがこわいです。中卒とは話が噛み合わないのかなと思ったり。劣等感がすごいです。
社会的に、ネットでも馬鹿にされていて辛いです。
人間なのに、学歴で判断されて辛いです。

質問者からの補足コメント

  • 人間って面倒ですよね

      補足日時:2021/07/13 11:47
  • 私は努力したくない面倒臭がりで仕事もしたくないネガティブな人です。成功してお金持ちになるとかは無さそうです。
    高校に行くのが面倒くさかったから行かなかったです。だから中卒です。騒いだりはせずに誰とも話さずです。

    やる気ないですし、死にたいとばかり思っています。

    自分が直接誰かに中卒について言われた訳ではないですが、ネットなどで言われてる人を見ると「私も中卒なんだよな…」と落ち込みます。
    だから学歴悪口を言うのはやめて欲しいです。その人自身の性格を見ればいいと思うのですが…

      補足日時:2021/07/13 12:56
  • 余計に病みました。

      補足日時:2021/07/13 18:38

A 回答 (21件中11~20件)

ちなみに、高校ほぼ全入のこの時代に、なぜ中卒なんですか?


私は日本の教育制度に問題があると思っており、あなたのせいではないのですが、誰でも中学を卒業できるシステムの今では「中卒=四則演算すら怪しい学力の人」と同等とみられる可能性があるのです。(だから事実上、高卒の資格が必要なのだと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分から辞めました

お礼日時:2021/07/13 12:57

別に悪くはない。


その人間と生活まですべて関わるわけじゃなし。
単に珍しい、少数派だからでは?
直近で高校への進学率は98.8%と聞く。
つまり純粋な中卒って100人に1人しかいない。
もちろん高校中退の中卒を含めれば実数はもっと増えるわけだが。

高卒、大卒に並ぶ、または凌ぐ能力や実績を積めばいいだけ。
簡単やん。
それをしない、できないことを学歴、または世間が中卒を差別する、など、他人とか環境に責任転嫁するからでは?

俺の中学の同級生で卒業後に就職した奴がいた。
アホだが人なつこい笑顔で誰からも好かれた。
時代は過ぎ…
あるとき同窓会を開いたわけさ。
そいつ、事業を起こしてシャチョーになっていた。
同窓会にベンツで乗り付け、成金そのままに金無垢の時計、ブレス、もうガシャガシャ。
おまけに愛人を同窓会にはべらせてきた。
だが人なつこい笑顔は昔のまま、誰も文句は言わなかった。
そいつの人間性をわかっているからね。
(愛人がみんなに接待までしてくれたし笑)

人間の価値は人に好かれることだ。
文句言わずに努力したら?
    • good
    • 4

「これだから中卒は」



何で自分がそう言われると思うの?

漢字が苦手だから?
数字に弱いから?
言葉遣いが悪いから?
マナーを知らないから?
ニュースを見ず、社会情勢を知らないから?

だとしたらそれは「中卒なのを馬鹿にされた」じゃなくて、「無知、非常識なのを馬鹿にされた」んだよ。
学歴関係なく、無知だったり非常識だったりする人は馬鹿にされるよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分は直接言われたことはないですけど、見たことはあります。
まぁ、高卒でも大卒でも非常識な人いるので中卒とか関係ないですよね

お礼日時:2021/07/13 12:42

結果を出せば誰もバカにしたりしません


セカオワのFukaseさんだって堂々と公言してますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fukaseさん、キャラクターっていう映画観て好きになりました。中卒なんですね

お礼日時:2021/07/13 12:35

私は小卒ぐらいです…



中学もまともに通っていません。
仕事をしながらの通信高校卒業が20歳。

でも今は、大学卒業者多数で、数千人規模の企業で上役をしております。

たしかに学歴は大事ですが、社会に出てからでも良いので、どれだけ努力をすることの大事さを気付けるかでしょうね…
あとは多少の運も必要かな…?

生まれたかぎりは貧乏だろうが、裕福だろうが、生きなくてはいけませんよね?

どうせ生きていくなら楽しみながらの方が良いですよね?

苦しい事の中にも、楽しさを見出せる努力をし続ける事ですね。

たぶんね、人生1回くらいは頑張り過ぎて死にそうだったなぁってくらいの経験をしないと良い日々を送れませんよ。

私からしたら、学歴は言い訳ですね。

劣等感とか言っている時点で無駄な時間を過ごしていますね。

じゃあどうすれば良いんだよー!って人に聞こうとする時点でOUT!

そんなもん、答えなんかあるわけねーじゃん!

自分の人生だろ?
しかも、こんなに情報が簡単に入る時代…

頭使ってテメーで切り開けや!!

一生負け組で終わるぞ!
    • good
    • 9

50を越えてから大学に行ったりする人もいます。



もし、劣等感を感じているなら、
高校卒業資格をとったり、
通信制の高校や大学に行ったらいいと思います。

学歴はアクセサリーだと父が教えてくれました。
ぜひ、今からでも遅くないので、
高卒資格くらいはとりましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり。
私はわざわざアクセサリーのために高卒資格なんて取りませんよ。
「学歴はアクセサリー」その考えが嫌いです

お礼日時:2021/07/13 12:38

多くの企業で人を採用するのに学歴を利用していますが、これは能力ある人を見出す手段ではありません。

ただ単に面倒だから手抜きをしている訳です。有能でも無能でもない無難な平均的な人間を採用している訳です。
本当に優れた人を探すにはその会社で欲しい知識を持っているか個別に試験したり、試用期間を決めて仕事をしてもらい評価する必要がありますが、手間が掛かるので手抜きをしている訳です。
そんな企業に就職しないで自分で商売したり、会社を始める人もいます。
成功して大金を稼いでいる人も多いです。努力した人たちですね。
    • good
    • 2

志があっての中卒なら問題ないです。


将棋の藤井二冠を中卒と馬鹿にする人はいません。

しかしながら中卒のマジョリティは残念な人が多い
事実としてそうなので、差別が発生する。

学歴を凌駕する社会的な実績をゲットするしかないです。
何かを極めれば、自信も生まれ劣等感からも解放されるでしょう。
    • good
    • 8

あなたが頑張って働いて正社員でもなんでもいいからそれなりに年収アップ出来れば高卒だと嘘をついてもバレる事はまずありませんよ。

大丈夫!
    • good
    • 1

学歴で判断して人にあれこれ言う人は放っておいたらいいと思いますよ。


世の中そんな人ばかりではありません。

そもそも、人のことを馬鹿にするのは何か劣等感の現れなのかもしれません。。
ご自身がそれでよしとしていたら、他にどう思われようとよいと思いますよ。

ただ、もしもあなたがそれを必要以上に気にするのであれば、
本や新聞を読んだりして一般的な教養を身に着けるのも一つの手かなとは
思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A