プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は県立高校を中途退学しています。
母に「お父さんが高校中退で立派に生きてるんだから、あなたも高校中退でも大丈夫。大学進学なんて贅沢だと思う」と言います。
私の父はトラックの運転手です。母は高卒のパートタイマーです。3人の子供を養っています。新しく家を建てました。母は「我が家は人並みの生活をしている。高校中退なんてあまり関係ない」と言います。
高校中退でも生きていけるのでしょうか?真実を教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

>高校中退でも生きていけるのでしょうか?真実を教えてください。



生きて、、、はいけると思いますが職業選択の自由は減ります。

僕は大卒ですが今、仕事で使っていることは高校以上の勉強のものです。
つまり学校の教育が現在の仕事にいかされているということですから親に感謝していますよ。

学校教育が仕事に関係ないような仕事につくなら高校も関係ないでしょう。
お父さんのトラックも学校とは関係ないですよね。
ファーストフードの店員も水商売も。

現に、学力が必要なのではなく学歴が必要なことは仕事を探す上で沢山あります。
高卒以上、短大以上、大卒~など、そういう羅列はあるでしょう?
そしてここで選択肢が狭まる。

このご質問で問題は
>あなたも高校中退でも大丈夫。大学進学なんて贅沢だと思う
高校中退と大学進学がイコールな部分。
中退しないで卒業すればよいことです。
大学進学が贅沢なのは中退したひとにとって、でしょう?
高校中退しました、高認取りました、大学いっていい?
これは高校すら出れないひとを学力だけで大学に行かせるのはリスクがあるということです。

僕が人事として言えるのは高校とは学校の勉強だけじゃない。
毎日学校へいく、校則や規律のある学校生活を学ぶことで集団生活を学ぶということです。
学ぶということの本質を学業だけに求めることほど愚かなことはありません。
家を出なくてはいけない質問をされてますが本質を見るようにしましょう。

ちなみに僕は先日身体障害者の方と面談しました。
障害年金で食べていけるわけもなく、かつ中途障害者(生まれつきではなく大きくなってからの障害者)です。
その人は特殊技能があったので今回採用となったのですが、君もある日突然事故で足を失うかもしれない。
その時、トラック運転手ができますか?

生涯健康でないとできない仕事しか就けない仕事の多くは単純作業を主とする仕事です。
そのリスクをどう考えるか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
何度も回答を読み直して、再考したいと思います。

お礼日時:2011/01/05 21:10

結局、質問者は自分の将来をどう考えているの?


いちばんの問題点はここにあります。

逆に尋ねます。生きていけないという意見が過半数ならば自殺するの?

言い訳と小理屈だけでは、現実は変わらないですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分でも自分は屁理屈しか言っていないと思います。
行動で示そうと強く思いました。

お礼日時:2011/01/05 21:07

自分次第だと思いますが、中卒で生きている人は沢山います。


中卒の経営者で大卒の人を雇っていることもよくあります。
何をしたいかにもよりますが、学歴はそこまで関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「何をしたいか」が大事なのではないか、と思いました。

お礼日時:2011/01/05 21:08

大丈夫です♪


自分のやりたい事、好きな事を見つけて、その道を極めるという事も出来ます。
資格を取ったりするのも良いかもしれませんね。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
頑張ります。

お礼日時:2011/01/05 21:09

こんにちは。

30代既婚女性です。

あなたとお父さんをなぐさめるために、そう言っておられるのでは?
生きてはいけるけど、いろいろ大変だし、まともな就職できないって側面もなくはないけど、そんな事実を言ったら、あなたのお父さんもあなたも、立つ瀬がないでしょう??

あなたに真実を言って叱咤激励することが、お父さんを侮辱することにもなりかねないわけですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、母は気を遣っているのかもしれないのですね。
回答有難うございます。私も回答者さんと同じ意見です。

お礼日時:2011/01/02 00:06

失礼しました。

高校に在学している人が中退したいという話だと勘違いして回答してしまいました。
大変申し訳ありません。もう中退していたのですね。先の回答は全文取り消しとして下さい。

さて、高校中退でも生きていけないことはありません。
ただし、高卒や大卒の人と比べると職業生活上は生きづらいと思います。

できれば、定時制や通信制など、あるいは大検で高卒相当の資格をとるとか、そうしたほうが
あなたの将来の選択肢は広がります。そこから専門学校とか、大学もお金がなければ奨学金を
受けて行くことだってできます。しかし、その前提として高卒、あるいは大検合格が前提条件
になってきます。
 ひとより少し遅れても、まだあなたは若い。いくらでも再スタートは切れるはず。
個人的には何らかの形で高卒の資格を取ったほうが良いのではないかと思います。
善は急げ!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、はい。回答有難うございます。嬉しいです。

お礼日時:2011/01/02 00:07

あなたお母さんは馬鹿だね。


高校中退=中卒ということは今の日本ではほとんど就職不可能である。
知らないのでしょう。高校中退だから、トラックの運転手くらいしか勤め口がないんですよ。
高校だけは最低限卒業しないとだめです。あなたの将来の可能性が著しく狭まります。
親の程度が低いと思います。
大学は奨学金の制度もありますので、そういうものを使って進学する方法もあります。

親が馬鹿だと、子が苦労します。
学校の先生にも相談してみてください。
学校の先生がダメなら、公共機関にも青少年の相談窓口が各県に
あるはずなので、そこで相談してみましょう。
    • good
    • 0

大丈夫、立派に生きて行けます、お父さんのように。

ひょっとすればそれ以上に。

現在年金生活者で、地場零細企業と一部上場企業の正社員の両方を往復しながら生きた私が実際に見て来た世の中の諸例からすれば、ありきたりの言い方になりますが結局学歴ではありませんでした。

基礎の基礎となる教養は中学で学べています。高校はクラブ活動に意義を感じている者を除けば大学予備校に近いのではないでしょうか。それにほとんどの若者にとって現在の大学は遊びと怠惰の場に過ぎません、こころざしを持った限られた若者にとっては別ですけど。

ところで、貴方が高校中退という学歴で人と肩を並べて立派に生き通す為には、しなければならない事があります。

貴方自身を向上させる為に世の中の全てから学ぶと言う姿勢を持ち続けて実行してください、一生です。

社会に出た当初は希望するような良い職業に就く事はないと一応思って下さい。そしてそのような社会を恨まないで下さい。中途半端な人が貴方に対して偉ぶるのを許してあげて下さい。

どのような場面に行き当たっても人としての誇りを密かに持ち続けて下さい。与えられた責任は全て引き受けて果たして下さい、仮に人に比べて損な役回りだと思っても。

( 実は、これは優秀な大学を出た人間に取っても全く同じように必要な事なのですけど )

上記をやり通す決心があれば、貴方が中年を過ぎる頃には貴方は尊重されて人の上に立っていることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
世の中の全てから学ぶ姿勢で生き続けます。

お礼日時:2011/01/05 21:16

こんばんは。



>高校中退でも生きていけるのでしょうか?
中退の有無は、生きるのには、関係ないと思います。

高校や大学の、教室の中で学んだことを、社会人になってから使う人は殆どいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
最後の文に共感します。回答有難うございます。

お礼日時:2011/01/02 00:08

こんばんは



今の時点で、疑問に思うのは、自信が持てない証しですね。
不安に思うのが、今後もずっと続くのなら
親に何を言われようが、高卒の資格をとる方がきっといい結果になると思います。

親御さんも、慰めのつもりもあったのかもね。
本心は、高校卒業してほしかったと思いますよ。

通信制や、定時制などもありますから、この春からまた心機一転
自分自身の問題として、高校卒業に挑戦してみてはどうでしょうか。
がんばってね。(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やはり慰めの部分も大きいのでしょうか。
回答有難うございます。頑張ります。

お礼日時:2011/01/02 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています