電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は県立高校を中途退学しています。
母に「お父さんが高校中退で立派に生きてるんだから、あなたも高校中退でも大丈夫。大学進学なんて贅沢だと思う」と言います。
私の父はトラックの運転手です。母は高卒のパートタイマーです。3人の子供を養っています。新しく家を建てました。母は「我が家は人並みの生活をしている。高校中退なんてあまり関係ない」と言います。
高校中退でも生きていけるのでしょうか?真実を教えてください。

A 回答 (18件中11~18件)

たまに入社のための面接をしていた者です。


うちの会社は工場のライン作業なので学歴は必要ありませんが、学歴はあって損はありません。
書類審査での印象はまず悪いです。ということは採用される確率は低いということです。
以前テレビでみたことですが、”学歴は職種の選択肢を増やすためのもの”と言っている人がいました。
もし、自分のしたい仕事が見つかった場合できない可能性があります。
今いくつかわかりませんが、最低高校は卒業してたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「学歴は職種の選択肢を増やすためのもの」という言葉を大事にします。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/01/02 00:11

>高校中退でも生きていけるのでしょうか?



生きて行けることはご質問者さんのお父さんが証明していますが、いかがでしょうか。実社会では背広を来たり、作業服を着て仕事をしますが、その衣服のどこにも学歴などは記載されておりません。会社の中であれば、どこの大学をでたとか、でないとか昇進などの際に参考情報になると思いますが、それ以外はあなたのやる気と努力が意味を持ってきます。

重要なことは今あなたが何を考えているかということだと思います。

もしあなたが良いことを考えていれば、あなたはよい人間と言えます。
もし悪いことを考えていればあなたは悪い人間になってゆくと思います。
もしあなたが高校中退だということで人生を悲観的に見ているならばあなたの人生は悲観的なものになります。
もしなにか方策があるはずだと挑戦し続けるならば、なにか新しい展開がみられるようになります。

聖書の言葉を私は文字通り信じていますが、その中に以下のような言葉があります。

わたしは、あなたがたに言います。求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。だれであっても、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖書が好きです。
回答有難うございます。

お礼日時:2011/01/02 00:13

初めまして質問者様^^



ご両親との時代背景が違うのでなんとも言えないかもしれませんが、 
職業を選んでしまうと高卒が条件のことろが数多く存在していますね。

ですが実力社会になりつつある日本なので、
重要なのは特技を見つけて伸ばすことだと思います(o^-')b

中卒の後輩は現在19歳になりましたが今や月30万も稼ぐ職人になりました^^


質問者様の進みたい道が定まっているのならばそちらを伸ばしてみるのも良いかと思います♪

やる気があれば大抵乗り越えられますよっ^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
この回答を頂いて、やはり自分の進みたい道一本にひたむきに頑張ろうと思いました。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/01/02 00:14

 出来る、大丈夫


 職人のように何か技術を持つか、資格を持てば大丈夫(父上のようにトラック一台でやっていく手もある)。でもね、資格を取ったりするのにやっぱり知識や勉強がいるんだよね。そこいらへんを自分でどう考えるかだね。
 つまり目標を設定すれば、必要なものが分かる。例えば、父親の仕事を手伝って、やり方を勉強しておくのも有りだし、もっと勉強して、学校を出て、父親と違う生き方を目指すのもアリ。
 結局、君次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分で考えるのが苦手ですが、死ぬ気で頑張らねばと思いました。

お礼日時:2011/01/05 21:14

高校を出るに越したことはありませんが、必要だと思わなければ、出なくていいと思います。


時間をもてあまして、何をしていいのかわからないようでしたら、夜間の学校
でいいので、出ておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
もっと自分の将来を真剣に考えないとな、と思いました。

お礼日時:2011/01/05 21:17

そうやって生きている人は五万と居ます。



高校を出ようが、大学を出ようが幸せになれるかなれないは、運次第。
中卒で幸せな人もいれば、大学院卒で不幸な人だって居ます。

それがあなたの選んだ道なら、胸を張って進むのが良いでしょう。我々部外者が「~しなさい」というのは、もっての他!

あなたが幸せになれる事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
同じ境遇にいる高校を中途退学している方からも学びたいと思います。
私も回答者様の幸せを祈ります。

お礼日時:2011/01/05 21:19

何とも言えませんけど、昔と今は時代が違うから親の言っている事が


正しいとは限らない事と、貴方が高校中退に対してどのように思っているか
それによって変わると思います。
お父さんは高校中退でもお母さんは高校までは出ているんだよね。
それなら、貴方も高校くらいは出たいよね。
それが結論なんじゃないかな?

今の世界情勢をニュースとかで聞いたり見たりしていると思うけど、
就職難です。ですから、現時点では大卒高卒でも就職内定率は大差は無い。
でも、これから先状況が変わった時どうなるか分かりません。
一ヶ月先3ヶ月先半年1年、そのタイミングによってはどの選択肢が正しいかは
私にも分からないし貴方にも分からない。
でも、今貴方が一番したい事それをすれば良いんじゃないかな?
それで、この先成功しても失敗しても良い経験になると思うよ。

あとね。地域によって考え方が違うからネットとかで全国に対して
質問するとその地域固有の考え方とは答えが違うかもしれません。
ですから参考までに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/05 21:18

高校は出ておきなさい。


通信教育でもいいから、NHK学園はどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
考えてみます。

お礼日時:2011/01/05 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています