アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中卒してからずっと24歳までニートでした。(理由はその時から引きこもりだったから)
24歳~28歳まで客室清掃で働いて今年の1月で止めました。
今月になってもまだバイトが見つからず、空白の時間が長いのと中卒というので弱気になり面接に行くのが怖いです。
自分の空白だった時間を聞かれてしまえばパニックになるんですが、いい説明ってありますか?
自分のした選択ですが今は高校へ行けばよかったと後悔しています。
こんなバカな人間ですが、よろしければ教えてください。
あと客室清掃のパートをしていたときメニエール病になってしまったんですが、それは隠した方がいいんでしょうか?
病気は一応治っている状態ですが、12月から2月にかけて毎年再発しています。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れたので補足します。
    客室のパートは面接ではなく、知り合いが責任者としてそこで働いていたのでツテで働かせていただいてました。
    面接は一切していません。

A 回答 (4件)

せっかく働かせてくれたパートを何でやめたんかな?

それだけ自分のこと理解してるなら、そのまま続けて頑張ったら良かったのに、今からでも頭を下げてもう一度雇ってもらうべきでは
    • 0
この回答へのお礼

確かにせっかくの仕事を自分から辞めたのはもったいないと思います。
ですが辞めた理由が人間関係なので、正直もうあそこには戻りたくないです。
せっかくアドバイスしてくれたのにわがまま言ってすみません。

まず、面接を恐がる必要などないです。

企業は人材を選ぶために面接しますが、同時に自分も会社を選ぶのだから、対等の立場です。

ニート歴を問われたら、「家事手伝い」と言うのが一般的。
更に問われたら、「家庭の事情」とでも言っておけば良いです。
まだしつこく問われたら、「当時、祖母の介護が必要で・・」など、適当に作文しても構いません。
そう言う「仕込み(準備)」をしないから、パニックになるのですよ。

逆に病気は、伝えた方が良いです。
後日バレたら、告知義務違反を問われる可能性があるので。
医師の診断など、根拠があれば、「完治した」と伝えれば、さほど問題ではないでしょう。
再発に関しては、伝える必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…準備をしないからパニックになってしまいますよね。
家事手伝いと家庭の事情ですね…緊張して忘れないよう頑張ります。

病気は隠さない方がいいんですね…周りからは隠せと言われていたのですが、違反を問われると聞かされ伝えるようにします。
再発は伝える必要はないんですね。

客室清掃の面接では、なんと説明したのでしょう?

その時点で面接には通っているのだから、同じ説明をすれば採用してくれる会社があるのでは
    • 0
この回答へのお礼

書くのを忘れてしまって補足で書きました。
書いた通り、面接なしでした。

空白期間を説明できないと雇う方も理解できない。

言葉で上手く説明つかないなら、文章に起こして読み上げたら?

病気にしても、メニエル病について話しておかないと再発したら迷惑かかるからはじめから言わないと。

隠しても良い事なんて一つもない。
    • 0
この回答へのお礼

私も雇う立場から考えれば空白を説明できない人は雇いませんね…すみません。
病気も最初から伝えていこうと思います。

ありがとうございます。