プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭の良い悪いは遺伝しますか?私は低学歴、両親中卒、近い親戚も中卒だらけで大学に行った人が身内には1人もいません。私の友人の家系は本人は大卒、弟アメリカの大学卒業、妹国立大卒業、私の65歳の同僚、本人同志社大学、甥っ子京都大学大学院、妹は薬科大卒業です。私の家系は底辺です。格差が人生に開いています。

A 回答 (5件)

環境要因は大きいよね。


幼児教育にはじまり、小学生から塾・習い事。場合によっては家庭教師。
勉強時間を中心に規則正しく生活し、レジャーや旅行だって歴史や地理を学んだり体幹を鍛えられるような意義のある事をする。
また、一族のほとんどが大卒であれば、それが当たり前なので当然大学に行く人生設計になるでしょう。
国立大学卒だって決して頭が良いだけでなく、そうなるために高額な塾へ行ったりして勉強をするわけです。

だからそういう一族は上流に居るだろうし、そうでない層は学歴や収入もそこそこで生きていく事になるでしょう。
格差はどんどんと開いていく事になると思いますよ。
中流ですら、NHKで「沈む中流」なんて特集やっているくらいですからね。
だからと言って、無理に大学へ行っても必ずしも良い就職が出来るわけではなく奨学金の返済を抱えるだけになる場合もあります。
生きていくって難しいです。
    • good
    • 2

遺伝ではなく、そのお血筋の伝統ですわ。


先祖代々、無知無学の者ばかりが集まり、
それらが種の保存を続けて来た家庭環境で
あれば、人は誰しも低学歴になってしまい
ますわ。
なので、貴方の場合は格差と言う事ではなく、
一族の生態特性と言う事になりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2

生物としての遺伝というよりも、環境的要因が大きいような気がします。


生まれた時から、接している世界が違うのです。
知能は大差ないと思うんですけどね。
    • good
    • 2

基本は努力だが?やらない言い訳を作るヘタレとしか

    • good
    • 1

遺伝するのなら 原始時代のままだが?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています