電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校の担任と副担任に問題がある場合、どこに相談するべきでしょうか?

小1ママです 担任が厳しすぎて子供達が萎縮して学校に行きたがらない、宿題が多い、トイレに行かせてもらえない、ガミガミ怒る。

クラスのLINEグループができました。 平日は嘔吐下痢、トイレに行かせてもらえない、など、私も一年生を先生がガミガミ怒ってるのを何度も見ました。

改善策としては、どこに相談するべきでしょうか?

校長?教頭?教育委員会?児童相談所? ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

教師を監督するのは教頭の仕事なのでまずは教頭先生ですね。


(校長は学校を運営するのが仕事)
いきなり苦情を言うのではなく、相談する形にした方が話を聞いてもらえるはずです。

教頭でダメなら校長。
教育委員会へ相談するのは学校が話し合いに応じなかった後がお勧め。
最初に教育委員会に相談するとクレーマーではないかと疑われるので、先生方の痰度が硬化しやすくなります。
(いきなり教育委員会気苦情を入れるのはモンスターペアレントの特徴の一つです)

少なくとも小1でトイレに行かせてもらえないのはおかしな話。
そこから相談してみてはいかが。
    • good
    • 0

まずは、授業参観をされてはいかがでしょう? 保護者の目を意識して、先生も子どもも少しは変わるかと。

そこで、どうしても先生への不信感があるのならば、学年主任か教頭へ。それでも、変わらなければ、校長へ。

教育委員会は、話をややこしくすることもあります。校長も理不尽だと思うのならば、別ですが。
    • good
    • 1

まずは教頭、校長で、変わらなければ教育委員会の順ではないでしょうか。



どんな学級か見ないことには分かりませんが、
お子さん達が学校のルール(授業と授業の間の5分休憩に水飲み、
トイレは済ませておく、チャイム着席、など)を
守っていなければ叱られることもある程度は致し方ないと思います
(よくあるのが5分休憩や中休み、昼休み中にトイレを済ませてなくて、
授業が始まったらすぐ「トイレ行ってきていいですか」のパターン)
その辺りはどうでしょうか。

宿題は目安として小学生は学年×10分(余裕があれば+10分)
1年生ならノート1ページ、プリントA4一枚片面くらいでしょうか。

1年生のうちに「学校では決められた時間に決められたことをする」
ということを身につけさせるが故の厳しさではあると思いますが
…とりあえず、授業参観を希望してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

過半数が同意するかな。

うちのコが幼稚園のとき、有名な人がいたよ。毎日苦情の電話で、ヤクルトも訪問を避けるという、夫の俺でもその話を聞くという奥さんだった。みな、「子どもがとんでもない」と冷静だったけど。
    • good
    • 0

まずは教育委員会ですね。

そこでダメならみんなで国に陳情ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!