プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金って2ヶ月に1回貰えると思うんですが
2ヶ月に1回24万貰えるとしたら年に144万って計算であってます?

A 回答 (4件)

60歳まで、生きてる。


または、65歳まで生きてないとね。
計算は、それからです
    • good
    • 0

24✕6=144 何が疑問?

    • good
    • 4

はい、その計算になります。


2ヶ月に1回貰える、と言う事は、
2カ月毎に2か月分貰える、と言う事です。
オマケなんかはありません。
    • good
    • 2

> 年金って2ヶ月に1回貰えると思うんですが


> 2ヶ月に1回24万貰えるとしたら年に144万って計算であってます?

日本年金機構からの年金なならば、2か月の偶数月の15日に金融機関の口座振り込みで、金額の計算は質問の通りです。
2か月の偶数月の振り込みは、直前の2か月分です。例えば、4月分と5月分は、6月に振り込みとなります。

---------------

また、年金には日本年金機構(国民年金と厚生年金を管理)からの年金のほかに、日本年金機構以外にもいろいろな年金があります。

図1:日本の年金制度体系図(イメージ)はいろいろな年金の名前の一部ですが、それらの年金の中には、3か月ごとの支払いとか、4か月ごと/半年ごと/1年ごとなどの支払い年金もあるし、年金の支払い開始の年齢もいろいろです。
https://www.npfa.or.jp/study/lesson4.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す