苺、西瓜は果物か野菜か ぜひ教えてください。
(私は果物と信じています。)
インターネットでの探し方でも結構です。
よろしくお願いします。
ちなみにトマトは野菜だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

下記に同じような質問が有りました。



結論から言うと、木になる物が果物で、それ以外は野菜と言うことでした。

したがって、苺・西瓜は野菜と言うことになるそうです。

私も知らなかった。

参考URL:http://www.tokai.maff.go.jp/taiken/qa/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたかた住んでいるところで、西瓜や苺や その値段はいくらぐらいですか?

あなたかた住んでいるところで、西瓜や苺や その値段はいくらぐらいですか?

Aベストアンサー

スイカはまだあまり出てません。出ていても1300円以上はしていたはず。
イチゴはスーパーで350-365円くらい。それより特価で安いのもたかいのもありますけど。安い方は280-290円ほど。

Qトマトジュースのトマトはどんなトマトを使ってるのですか?

トマトジュースのトマトはどんなトマトを使ってるのですか?

普通スーパーではトマトは6個350円とかで売られていますが、トマトジュースはもっと多くのトマトを使ってるはずなのに、値段は1リットル170円~240円ぐらいです。
果汁100%なので水で薄めてるはずもないのですが、どういったトマトを使ってるのでしょうか?
中国産?それとも品質が悪くて出荷できなかったもの?それとも普通のトマト?

Aベストアンサー

中国などの外国産もあるかもしれませんが、ジュースの場合は現地で加工されルことが多いです。

オレンジジュースなどは濃縮果汁を輸入して国内で加工します。



国産のトマトジュースに関しては、

農作物は収穫されたものがすべて店頭に並ぶわけではありません。

形が良く適度に熟れてサイズが揃ったものでないと売れないのです。

トマトなどは収穫されたものの1/3程度しか市場に出せません。

特に日本のマーケットは厳しく「異常」と言われてしまうほど規格に厳格です。


市場に出せないものは加工品用として食品業者が安く買い取ります。

それがトマトジュースやトマトケチャップになるわけです。



ちなみに余談ですが、

カップ麺に入っている乾燥ネギは、収穫されて切り落とされたネギの青い部分です。

Q野菜 果物の皮について

野菜果物の皮には実の数倍の栄養素が含まれていると聞きました
1全ての野菜 果物の皮にも実より多くの栄養素が含まれているのですか?
今の時期普通皮は食べないものはみかん 柿等ですが・・・
あとはジャガイモ 玉葱等
2味は別としてそれをそのまま(生)のまま摂っても効果はありますか?
それとも何か特別な調理法をしなければあまり体に吸収されないものもあるのでしょうか?
3野菜 果物の皮の中には食べると体に害をなす物もありますか?
(ワックスや農薬は日本産なら体に害があるほど散布はされてないそうなのでそれ以外で)
回答お願いします

Aベストアンサー

ほとんどの野菜、果物の皮は食べられます。ただ、低農薬とはいえ、しっかり洗って、たわしでこれでもかというくらい洗います、農薬は目に見えませんから。
農薬を使ったものは日本産でも食べないほうがいいと思われます。

根菜はそのまま調理、みかんなどはlブランデーに漬け込んでケーキの具にしたり、大根や人参の皮だけのきんぴらも作ったりします。

Qおいしい野菜や果物

普通のスーパーとはっきり違いのわかる野菜や果物って話には聞くのですが
どのようなものでしょうか?

またどこに売っていますでしょうか?(京都在住滋賀通勤)

Aベストアンサー

くだものは、お値段に比例するような気がするので、グレードの高いものは美味しいです。

でも、野菜はお値段よりも、鮮度が命だと思います。
スーパーの場合、どうしても流通の関係で時間がかかってしまうので、味が落ちますね。
その点、農家により近いところで買うと、安くても美味しいものが手に入ります。
そういうものを手に入れるのにお手軽なのは、産地直売所ではないでしょうか?
道の駅のようなところに併設しているものや、農協などが開いている直売所などありますね。
そういうところは、新鮮なのはもちろんですが、作り手の名前が書かれているので、同じ種類の野菜でも味の差が感じられるものがあって面白いです。

私の場合は、野菜はほとんどスーパーでは買いません。
うちから少し車で走った所で、週に1度、農家の人が野菜市を開いているんですね。
そこで、スーパーの半値ほどの価格で、びっくりするほど美味しい野菜が買えるんです。
形は悪いものもあるのですが、味は濃くて美味しいですし、日持ちがぜんぜん違います。
特にニンジンはまるで味が違うと感じます。

Q野菜・果物のカビについて

キャベツや白菜を購入してきて冷蔵庫の野菜庫に暫く置いておきがちになるのですが、それら野菜の切り口が黒ずんできます。これはカビですか?カビならば全体にカビの菌糸が及んでいると考えて全部棄てた良いのでしょうか?
それともその黒ずんだ部分のみを切り取ればOKなのでしょうか?

また、パック入りイチゴなどで、カビているのが、1こあった場合、そのパックは全部アウトなのでしょうか?
ミカンの場合はその1子コを取り除くだけですが・・・・・・。

Aベストアンサー

カビじゃなくて葉緑体の鉄分が黒くなったものです
カビの目に見えている部分は胞子嚢です
これが接触していなければ移っていないことが多いです
生きている植物は免疫力があるので簡単にはかびません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報