電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラーメン構造です。
このような柱の配置で問題ないでしょうか?

「ラーメン構造です。 このような柱の配置で」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 1番ベストは下ふたつの柱を上の柱に合わせるのがいいですかね?

      補足日時:2021/07/15 20:24
  • 下の空いている所は中庭というか庭園にする形です。採光問題もあると思いますが……

      補足日時:2021/07/17 20:38

A 回答 (5件)

余り好きではありませんが、何とかなると思います。



但し、梁は斜めになると思います。
    • good
    • 2

無難なのはすべての柱外面をそろえる事です。


柱半分ずらすって事は真っすぐに梁架ければ
柱半分の梁巾になるので構造的に持つかどうか。
じゃないとNO1さんの言われる斜め掛けかな。
ところで図の一番下は梁繋がないの?
    • good
    • 0

他が分からないから断言は出来ないが、と保険をかけて


施工は可能、
学校の課題とかなら先生に「なんでこうしたの?」って聞かれた時の言い訳が必要、
建築士試験ならわざわざ減点対象になりそうな事はしない方が良いだろう
(本当に減点になるかは分からないが、その危険を冒すことはないだろう)
って所。

>1番ベストは下ふたつの柱を上の柱に合わせるのがいいですかね?
何かしらで意味があってそうする必要がある、とかでなければ
柱の軸は全て揃えるのがベター
    • good
    • 1

大丈夫よ。



材料強度と組み立て制度を勘案してリスクアセスメントできる建築士に見てもらいましょうね。
    • good
    • 0

純粋なラーメンで考えるとそうなりますが、構造計算が


面倒くさいだけで、今のでも成立すると思います。

尤も、意匠畑なので、気分で話していますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!