アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつて戸塚ヨットスクールっていうスパルタ学校があって、そこの校長の戸塚さんは人間は本能のまんま生きる。理性なんて必要ない、恐怖で支配するのが教育と言ってましたが、半分ほんとで半分嘘ですか?

恐怖で支配して、育つ人間は確かに居るけど、育たない人達の方が圧倒的に多いし、恐怖で支配して教育も強ち間違いではないけど、正解からはかなり遠い。

戸塚さんの思想どう思いますか?
リベラルは悪悪と口癖のように言ってました。
つまり独裁的な環境だと人は育つって事ですか?
自由主義批判ってそういう事ですよね?

A 回答 (4件)

これを参照


https://www.amazon.co.jp/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E5%8 …
つまり彼は自分が体罰を与えるのはいいが他人が自分に与えるのは万死に値すると思っています
    • good
    • 2

妄言だと思います。


国家は「許可なく暴力を行使するな」という命じているのに、許可なく暴力を振るっていたのですから、考慮するに値しない妄想です。
    • good
    • 0

かつて戸塚ヨットスクールっていうスパルタ学校があって、


 ↑
まだ、有りますよ。



そこの校長の戸塚さんは人間は本能のまんま生きる。
理性なんて必要ない、恐怖で支配するのが教育と言ってましたが、
半分ほんとで半分嘘ですか?
 ↑
ハイ、真実もウソも混じっていると
思います。

人間は社会的動物です。
社会で育たなかった人間は二足歩行すら
出来ません。
本能だけでは、社会でやっていけません。
理性で本能を制御する必要があります。

教育は、結局は洗脳みたいなものですが、
恐怖だけが手段ではありません。
ご褒美、納得させる、という方法もあります。




恐怖で支配して、育つ人間は確かに居るけど、育たない人達の方が
圧倒的に多いし、恐怖で支配して教育も強ち間違いではないけど、
正解からはかなり遠い。
 ↑
恐怖教育で育った人間は、
将来、あまり伸びないと思います。



戸塚さんの思想どう思いますか?
 ↑
氏だって言葉通りの意味とは思って
いないでしょう。
近年の教育が、あまりに理性に
傾いているので、それを修正しろ、という
意味だと思われます。



リベラルは悪悪と口癖のように言ってました。
 ↑
リベラルが大好きな社会主義は、恐怖政治を
採るところが多いのですけどね。



つまり独裁的な環境だと人は育つって事ですか?
 ↑
育たないと思います。
萎縮して、自由な発想や研究が出来なく
なります。



自由主義批判ってそういう事ですよね?
 ↑
日本共産党などは、常に全員一致
ですからね。
自由を認めると、ろくなことにならない
と考えている証拠です。
    • good
    • 0

あめあめ ふれふれ かあさんが. じゃのめで おむかい うれしいな. ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン.(北原白秋作詞、中山晋平作曲)


_


 かつて世界を旅したチャールズダーウィンは、ビーグル号の船長とはそりが合わなかったともある。 呉越同舟、海は広いな大きいな、いろんな航海があるのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!