10秒目をつむったら…

育児休暇から復帰して2ヶ月で妊娠した同僚がいます。はじめから3人目を作るつもりだったようです(一番上は今年4歳)が、なんで復帰したのでしょうか。。社内では不穏な空気です。育児休暇が明けてからまた一年以内に産休に入るのは金銭面的にお得なんですか??

A 回答 (4件)

女性って身勝手な人が多く、会社や他の従業員の迷惑や苦労なんて全く考えません。



だから労働価値が低く使えないのです。

その様な女性は我が物顔で権利だ、マタハラだ、私が少子化を助けていると言います。
    • good
    • 0

私は3年育休を取り、復帰して半年で妊娠しました。

計画して妊娠しました。今は2年の育休中です。

一応、上司には相談しましたが、「あなたの人生なのだから、あなたが決めていい!なにも気にしなくていい。あなたは自分ができることを一生懸命にやって、周りはできる範囲でサポートするだけ。」と言われました。その人の人生なので、周りがどうこう言う必要はないかと。お互い様と思えばいい話ではないでしょうか。私も後輩が同じようなことになったら全力でサポートしたいと思ってます。なぜ、不穏な空気になるのでしょうか?人それぞれ、計画があります。ましてや、結婚や出産などは人生最大のイベントで、人生が変わる事です。そこは身勝手になってもいいものでは?代わりにできることはしっかり、やる!復帰したら、全力で頑張る!でいいのかなと思います。

金銭面の話ですが。一年弱ほどは働いたほうが得です。産前産後休暇までは普通に働けるし、残業しなくていいし、産前産後中は働いてなくても満額の給料が出ますし。また、育休中の最初の一年は夏&冬に賞与もでます。前年度に働いているので。
産前産後休暇中からの1年間が一番、お得です。その方も、よく調べて計画して妊娠したのだと思いますよ。あなたの時も、その方が一生懸命サポートしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分語りご苦労様です

お礼日時:2021/07/20 23:55

まあそれが作戦でしょう。

僕もいいと思いますけどね、正直今の世の中周りの反応なんて気にせず自分に得のある生き方をするのが正しいと思います。ちゃんと制度に乗っ取ってやっている行動なので責められれば今の時期パワハラや不当解雇で賠償金を求刑できますから、その人はしっかり人生計画を立てることのできる立派な人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育休中に妊娠するよりも、少しでも復帰した方がお得なんですか?

お礼日時:2021/07/16 15:16

社会保険に加入し続けられる、不労所得を貰える、


といったところでしょう。
まあ、それは権利だから責めることが出来ないよね。
そこを責める制度がないのだからどうしようもない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!