【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

目上の相手から「近日中に大阪(仮)に来られる機会がありましたら、その際にお会いできればと思います」というような文面でメールが来ました。シチュエーションとしては、私は大阪(仮)に住んではいないのですが、相手と会って話をしなければならない、というような状況です(わかりにくくてすみません)。この場合、返信メールの文中で
近日中ですと7月1日(仮)と7月3日(仮)に大阪(仮)に所用で参りますので、そのときに会ってお話できればと思います。7月1日ですと昼頃、7月3日ですと午後5時過ぎから午後6時半にお伺いできると思います。
で敬語表現やニュアンスはおかしくないでしょうか。敬語があまり得意でないので教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
(なお、本文中の(仮)とは個人情報に関わったのでふせさせていただいた次第です)

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございました!
    初めて目上の方に書くメールだったので、とても緊張して数日間返信するのをためらっていましたが、皆様の回答を参考にして30分くらいかけて返信することができました!
    敬語が苦手なのでこれからもこのサイトで質問させていただくことがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

質問を読み返したら既に回答が出ていましたね…。

ビジネス文書でしたら既出の回答が宜しいかと思います。

7月1日と7月3日に大阪に所用で参ります。
もしご都合が宜しいようでしたら、その際に伺わせて頂いても宜しいでしょうか。

7月1日はお昼頃、
7月3日は午後5時過ぎから6時半
でしたら都合がつきます。

誠に恐縮ですが、ご都合の宜しいお時間をご指定頂けないでしょうか。

…でしょうか。

まずは、できる限りは相手の都合に合わせたいという風にな内容にした方が良いと思います。

私もたまに使ってしまうのですが、「ですと」は目上に対する言葉としては微妙です。
    • 1

No3の方の回答が素晴らしいです。

一点だけ
目上の人でしたら○○さんより○○様の方が良いです。
    • 1

『ご無沙汰しております。

ご連絡ありがとうございます。私事ではありますが大阪(仮)には所用があり、近々参りますので直接お話させて頂きたいと考えております。

下記にて訪問可能な日程をいくつか候補として記載致します。〇〇さんのご都合の良い日で調整致しますのでご連絡下さい。
・7月1日正午
・7月3日午後5時〜午後6時半

ご多忙と存じますが、ご確認の程よろしくお願い致します。
ご連絡お待ちしております。』

こんな感じでいかがでしょうか?
    • 1

『是非お逢いできたらと考えております』を入れるか変えた方が良くないです?

• 1

そのときに会ってお話できればと思います。

を、その時にお会い出来ればと思います。
の方が良いのでは?
    • 1