公式アカウントからの投稿が始まります

白痴って意味は、重度の知的障害者って意味ですか?
今でも、白痴という意味は重度の知的障害者という意味ですか?

A 回答 (5件)

今はあまり言わないですよね。


昔は 精神の発達が停止あるいは不全の状態で、認知や言語、運動、社会的能力に障害がある人たちの事を指していたけど
今はそれぞれに見合った病名が付いているから使われなくなっただけだと思います。
    • good
    • 0

昔の言い方です。

今はそう呼びません。
    • good
    • 0

うちの方では「知恵遅れ」と同じ意味で使っています


ある意味では知能の発達障害ですね
    • good
    • 0

無知

    • good
    • 0

違うと思いますよ。

ドストエフスキーの作品に白痴という作品があるのですが、主人公は重度の知的障がいではありませんから、物の例えだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!