プロが教えるわが家の防犯対策術!

その後で暗殺された明治天皇は、薩摩と長州どちらの子分に差し替えられたのですか?

質問者からの補足コメント

  • 今なら死因や遺伝子を、特定出来るのではないでしょうか?

      補足日時:2021/07/17 16:22

A 回答 (1件)

証拠はありません。


孝明天皇は、非常にタイミングのいい時に死亡してますね。
替え玉説では、長州から。
長州には南北朝時代のご落胤の子孫がいたという噂もあり。
でも、当時、長州から京都まで替え玉の人物を連れてこれる可能性は低い。
また、後の明治天皇は当時、年少ですから、わざわざ替え玉にする意味がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長州力士隊の一人が南朝の末裔名乗っていたそうですが、家系図は偽物で、めちゃめちゃだったらしいです。

お礼日時:2021/07/17 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!