アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光圀の大日本史観が、徳川幕府を倒した長州や明治天皇(北朝)に受け入れられたのは何故ですか。

A 回答 (4件)

ご質問に対し、騙りだとか誤解だとか言う人もいるが、そうではないと思う。

ごく自然な疑問だと思う。1392年の南北朝合一後、皇位は持明院統(北朝)に継承されて今に至るから、北朝が正統のはずだ。合一というが、北朝が南朝を吸収合併したのだった。
それなのに、南朝正統論がだんだんと取りざたされて、徳川光圀編纂の『大日本史』や討幕の志士はそっち側で、ついには明治天皇の勅裁により南朝が正統とされた、それは何故というご質問だろう。

一言で答えるなら「大義の変化」だと思う。
武士というものは大義名分を明らかにしなければならない。幕府の大義は、天皇から征夷大将軍に任命されたことにある。北朝側に室町幕府が付いて、幕府が実権を握ったので、大義はそちらにあった。当時の公家の多くも室町幕府と通じ合って、北朝を支持した。
しかし、その北朝の始まりは、足利尊氏が後醍醐天皇に叛旗を翻したことだった(1335年ごろ)。後醍醐天皇は建武の新政で天皇親政を行っていた。つまり、北朝こそ賊軍ではないのか。
いいえ、その前からの話があって、皇室が持明院統と大覚寺統に割れていた。後醍醐天皇は大覚寺統であり(のちの南朝)、謀反を起こした足利尊氏は持明院統を担いで、前述の大義を得たのだった(のちの北朝)。
一方、後醍醐天皇の忠臣として南朝側に付いたのが、ご質問の楠木正成である。北朝正統論が強かった中世には、朝敵と考えられていた。

時代は下り、幕末の志士は天皇親政の理想を掲げていたから、(前述のような)後醍醐天皇のいきさつを考えると、南朝正統論を唱えたことは理解できる。彼らが天皇を奉じて明治維新が成立したので、当の明治天皇も南朝を正統とおっしゃる流れになったのである。
ご質問の楠木正成は南朝の忠臣だった。明治13年(1880年)に正一位を追贈されて、朝敵という汚名は雪(そそ)がれた。皇居外苑に楠木正成像が立ったのはその後である(1904年)。

以上、時代とともに大義は変化したのだった。大義といえば戦時中は「悠久の大義」が決まり文句で、万古不易のように思われがちだが、中国の『易経』には「君子は豹変す」とある。江戸から明治にかけて、大義は北朝から南朝へ移ったのである。
明治天皇は北朝の系統であるにもかかわらず、それを追認した。「明治天皇は南でも北でもありません」などという意見は歴史事実に反する。
元はといえば、後深草天皇と亀山天皇の兄弟争い(父親は後嵯峨天皇)が原因であった。それぞれ、持明院統(北朝)、大覚寺統(南朝)となった。「神武以来、天皇の血統には一筋の乱れもない」という万世一系のイデオロギーは神話であって歴史事実ではない。
マルクスによれば、イデオロギーは「虚偽の意識」と関係がある。南北朝において皇位継承は乱れ、合一後は北朝の系統が現在まで連なるが、のちに「南北朝時代は南朝が正統だった」というようになった。それが日本の歴史である。万世一系や悠久の大義は、虚偽の意識である。
    • good
    • 0

何か誤解をされているようですが



そもそも幕府は天皇を倒そうとしたことは一度もありません。
幕府は、権威としては尊重していたのですよ。
薩摩や長州が倒幕のために天皇を利用しただけです。

光圀の大日本史は尊皇思想に貫かれており、勤王派に尊重されるのは当然でしょう。
大日本史は南朝を正当としています。
義のために南朝に殉じた楠木正成が忠臣として評価されるのも当然です。

楠木正成は、負け戦とわかっていながら天皇のために出陣しました。皇国史観の推進者のためのには、これほど適していた武将はいません。

なお、南北朝が統一されてからは、北朝、南朝というものは存在しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周防国の大内って、足利(北朝)に味方してませんでしたっけ?

お礼日時:2022/09/01 13:08

やれやれ・・・またこのネタか。



>皇居に楠木正成像

以下の事から別に不思議な事ではありませんし、
楠公は皇室の敵ではありません。
大日本史観が受け入れられるのも当然の事です。

明治政府が南朝を正統としたのは事実ですが、これは南北朝という分裂時はどちらを正統するべきかという事を決めたのであり、維新時の皇統への評価とは無関係です。

そもそも、1392年の「明徳の和約」で南北朝は一つになっています。
なので明治天皇は南でも北でもありません。

わざわざこんなレベルの事を質問と称して騙る事で何をしたいのやら。
誰を騙せると思っているのやら。
「皇居に楠木正成像」の回答画像2
    • good
    • 1

皇居に楠木正成像…


あれ、不思議ですよね。敵だったじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!