初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

居酒屋に行ったらどうゆう順番でお料理頼みますか?今年成人迎えたので友達と居酒屋に行こうとなりました。が当然どっちも言ったこと無くてどんな風に頼めばいいのかなと思って質問しました。
例えば焼肉行くと塩タン最初に頼んでそれ食べてから別の焼きますよね、そんな感じです

A 回答 (5件)

ほかのかたもおっしゃるように、お好きに注文なさればよろしいと


思いますよ ひと、それぞれですから ご遠慮なく楽しんでください
ただし 盛り上がりすぎて大声で騒ぐ、などは厳禁で よろぴこ

例 わたしの呑みかた
少食なこともあって一品ずつ注文します 卓にお皿がゴチャゴチャ
ならぶのが大キライ そういうことをすると必ずや、つめたいものが
ぬるくなる 熱いものは冷めてしまう なんの功徳もありません
卓にお皿がゴチャゴチャならぶような注文は バカのすることです
というのは、わたし個人の見解 あくまで好みの話し
わたしは食べるのが遅いし、とにかく少食ですからね
焼肉の場合
よほど体調がよくなければ焼肉店にいきませんが 焼肉の場合で
は、すぐに焼けるものと、すぐには焼けんものとを同時に注文します
ハラミとミノとか 塩タンとミノとか そんな具合です
ねぎ塩タンが焼けてレモンをぷちゅー、と絞って たまりまへんなあ
    • good
    • 0

最初に飲み物だけ注文します。


飲み物が出てくるのを待っている間におつまみを決めます。
飲み物を持ってきて貰った時についでにそのまま食べ物を注文します。

おつまみは順番などは気にせず最初にいくつもまとめて注文しますが、
唐揚げやだし巻き玉子や焼き鳥など調理が必要になるものは出てくるのに時間がかかるので、
枝豆や冷奴などすぐ出てくるものを1つは注文しておくといいと思います。
メニューには大体「スピードメニュー」と書かれたコーナーがあるので、そこに書いてあるものです。
空腹の状態でお酒を飲むと気持ち悪くなりやすいので必ず何か胃に入れておいた方がいいので、スピードメニューは体調管理としても頼んでおいた方がいいと思います。

ですが、大体の居酒屋では最初にお通し(小さい小鉢に入ったおつまみ)が出てきます。
このお通しは、いらないと思っても出されるもので1人300〜500円くらい取られます。

普通におつまみとお酒を楽しんだら、最後にお茶漬けやおにぎり、ラーメンなどの主食を締めとして食べます。
お腹がすいていなければ食べなくてもいいですが、飲み会は水分でお腹がいっぱいになりやすいので数時間したらすぐまたお腹が減ってしまいますよ。
    • good
    • 0

自分の流儀。


最初はすぐ出るモノ。冷や奴とかね。何が早いかはメニューに書いてあります。お通しがあればこの限りではないです。
あとはあっさり目から味の濃いめのものへの順番。だから最後に食べたいものをまず決める。

でも、まぁどうでもいいですよ。友達と何食べたいか話すのも楽しみじゃないですか。自分は焼肉屋ではタン塩が最後です。
    • good
    • 0

とりあえず生とか、なんたらサワーとか、あとは、サラダ、焼き鳥、好きなもの頼めばべつに

    • good
    • 0

順番なんて ありません



あなたの好きな様に注文し 飲んで食べて ゲロ吐いて・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!