これ何て呼びますか

うちの自治体は7月の初め頃に安い金額の1年分の保険料納付書を
送ってきます。「安くなった!浮いたお金で何か買おう」と思ったのも
束の間、10日後に「保険料を変更します」と大幅に値上げした高い
金額の納付書を送ってきます。まるで騙し討ちです。
最初に送ってきた分厚い納付書に作成費用も郵送料もかかっているのに
ゴミ箱行きです。この無駄遣いと騙し討ちが税金で行われていることに
腹が立ちます。どうせ高い金額で納付しなければならないのなら、
最終確定分だけを送ってくればいいのに、ぬか喜びさせるだけの安い
納付書は何なのでしょう?
こういう馬鹿げた行政をしているのはうちの自治体以外にも結構、
たくさんあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まあ、国ぐらい、年がら年中、郵送料は無駄遣い多いですね。


あれを個人でやれば、まあ膨大な料金になる。
如何に非効率かわかります。
あれだけ頭回るなら、もう少し匙加減があってもいいはずですな。
でも何かわかりづらく、それでいて、一つも国民の本当の
経済事情を無視して
勝手に金額を
上げ下げ、
何も
理解できない
うんざりな
システムという感じには見えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
税金の無駄遣いしておいて市民には
馬鹿高い保険料を払えとは…
腹が立ちますが従わざるを得ない…

お礼日時:2021/07/30 00:33

介護保険税は


収入の
少ない方は
金額によりますが、
うーんと少ない方に限るでしょうが、
収める額を
減額してくれる制度があると
聞いたことあり。

まあ様々な条件付きでしょうが。

国民健康保険税も
収入の少ない方は
所得割・均等割りなどを
何割か
減額してくれる
制度があった気しますね。

最高で7割くらいかな。

病院で診療受ける時に
3割で済む人いますよね。

税と呼ばず
料の字を当てる場合もありますが、

どのみち、
収入に応じて
国が勝手に決めるものです。

国民はただ従うだけ、

何かやーな気分ではありますね。

國で国民の生活を
制限されている気分になりませんか。

贅沢してはいけませんよ。

この範囲で生活しなさいとね。

自分で働いて収めた金を
国が勝手に制限して
腹が立ちませんかね。

介護保険使わないほうが元気で健康ということになりますが、

その分、他人に使われて
助け合いの名のもとに
生活を制限されている気がしませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
どうせ高い料金?税?を払わされるなら
請求書は一回だけでいいいです。
二回も送って無駄遣いもいい加減にしてほしいです。

お礼日時:2021/07/30 00:26

私の所はないです。

値上げの場合には確定後に「変更のお知らせ文章」と一緒に納付書が郵送されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
それが正統な行政ですよね。
税金で無駄な経費使っといて
市民には高い保険料を払えとは…

お礼日時:2021/07/30 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!