電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供がいくつかスポーツや部活をしてきましたが
サッカーや陸上では
運動場に礼をする指導はありませんでした。
しかしバスケやバレーでは
体育館の外から体育館に向かって
部員全員で礼をしています。
これって必要ですか?
全国でやっているのでしょうか?
見慣れなくて驚いてしまいました。

A 回答 (8件)

スポーツに限りませんよ。


本来は 全てのものに 「魂」があると考える
日本特有の「八百万信仰」に 起源を持ちます。

でも 近代化に伴い 縮小され 歪曲されたりした
現在では 主様の様に思う方も出てきた と言うことです。
でも 礼儀を尽くす民族性は ここにも残っていると言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
色々な方がいらっしゃるので
珍回答に不快に思う事もありましたが
スッキリしました。

お礼日時:2021/07/18 21:12

欧米の様に「スポーツを単なる競技」としてとらえるのではなく、全てに礼を尽くす日本人の良いところだと思いますよ。



日本には「武道」と言う物があります。
相手を敬い礼を尽くす、脈々と受けるがれる文化です。

必要か必要でないか・・・で考えると、それ自体には論理的な必要性はないのかもしれません。
が、やはり日本人の文化、日本人の良いところ、は受け継がれるべきだと私は思います。

話は横道にそれますが・・・大相撲の世界。
最高位の横綱、白鵬の立ち居振る舞いが問題になっています。
やはり、他国の文化で育った人には、いくら説明しても、事の神髄は理解できないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白鵬の件は同感です。

相手を敬い礼を尽くす
対人の場合はもちろんわかるのですが
体育館に向かっての礼に
違和感を覚えてしまいました。

お礼日時:2021/07/20 07:35

楽聖以下では、ラグビーはやります。

交代するときは、タッチラインからグランドに一礼します。いつもやっていたのでそういうものだと思っていました。社会人の場合、日本人選手は霊をしますが、7外国籍選手はしたりしなかったりです。リーチは高校から日本に来ているので、していたかな。


バスケやバレーは後退が自由ですから、そのたびに例はしませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/19 08:22

>であるなら



子供に礼儀礼節を教える必要はないって事ですね。
面倒ですもんね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2021/07/18 20:59

必要、不必要と言う考え方ではなく、あった方が良いもの、と私は考えます。


現代社会は行き過ぎた自由と権利の主張ばかりが前に立ち、最低限の礼儀礼節、詫びと感謝の気持ちすらまともに教える(られる)機会がございません。

少なくとも、お子さんが籍を置く部活では、用具や施設、仲間達への感謝の気持ちも教わっていると言う事なので、私は凄くいい事だと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

であるなら
通学し、まず門から校舎へ礼
教室入り口から礼
机へ礼も?
と思います。

お礼日時:2021/07/18 20:43

昔はスポ根はあたまりまでしたからね。


今は古いしスパルタなイメージがあって否定されるひともいるのかも…
なんていまの社会をみてる感じますが、
わたしはあっていいかと思いますよ。
学生時代、数々のスポ根部にはいってましたが、
わたしは、いい経験したな。って思います。
これは、わたしが思うに、その子供、子供で受け方が違うと思うですよ。
耐えられない、受け入れられない子もいれば、
受け入れて、ガッツでやる子もいます。

いまは全国的にはどうなのかなぁ。
やっているところはあるじゃないでしょうかね。
でも、昔よりかは遥かに少なくなっただろうし、
軽くなったんじゃないかな。

って個人的には思いました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/18 20:44

結構しますよ。


ゴルフで優勝した日本人松山さんでしたっけ
彼のキャディさんが アメリカで絶賛されています。
彼が ゴルフ場で勝った後に 深々と一礼したからです。

それを見て 倣う先生や 指導される方もいるでしょうし
息子の所属している野球チームは 必ず一礼してから
グラウンドに入り、終了前にも一礼してグラウンドを出ます。

柔道や空手も そうですね。
やらない指導されるチームの方が 馴染みません。
日本人なら 当たり前に 知ってほしい礼儀でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜスポーツに限るのか理解できません。
楽器を習えば楽器に礼?
学校なら机に礼?

お礼日時:2021/07/18 20:45

サッカーでもやる所ありますよ。


対外試合で他校に行ったらグランドに入る前に頭下げたりします。
ちょっと違うかもしれませんが試合中なんかの交代の時なんかもグランドにペコッと頭下げますし。
その学校の顧問次第かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顧問次第、そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/18 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!