プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の子供を持つ39歳母親です。
もともと美意識が高いのかメイクや服げ好きで。
若作りのため、がんばっておしゃれをして
コロナ対策にマスクをしていれば、
公共の場で会うお母さんたちと交わす
少しの会話なら
おかげで若く見ていただけます。

ただ最近、その事でイヤだなと思ったのが、
若い20代のお母さんが平気で年齢をきいてきたり、
他には30代かなと思われるお母さんに
すごくタメ口で適当な感じで話してくる方もいます。
タメ口は嬉しいのですが、上から目線とまでは言いませんが適当な感じで、
私が年下だと思っているんだろうなぁというような話し方で、
年上感出したエラそうな感じ?で話されると
内心腹が立ちます。
年齢知ったらたいどかわるんだろうなあと思いますが、
今まで年齢言ったら皆態度変わりました!
自分から年齢を言う事はありませんし、わざわざ言いたくないですが、
こう言う話し方されるお母さんに対して、どう接したら良いでしょうか?
逆にタメ口上から目線で話してもいいんですけど、イキナリそれをやると雰囲気悪くなっちゃうので、他に良い伝える方法ないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

若く見られたい一方で、


上からの態度は嫌だというのは、
解決するのが難しいと思います。
若作りのためにがんぱっておしゃれした結果なので、
自分の努力が実ったと、私なら逆に嬉しく思います。

年下だと思って接していたのに、
実は年上だと知って態度が変わるのは仕方がないことで、
変わらない方が失礼だと思います。

どう接したら・・・というのは、
今までどおりでよいと思います。
つかず離れず、適度な距離感でOKです。
質問者さんは、ご自分を若く見せたいのですよね。
そのまま若い風でいればよいと思います。
親しくなったあと、話題から相手が「あれ?」と感じた様子なら、
その時に実年齢を打ち明けたいならそうすればよいし、
あえて言いたくもなければ、言わないでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若く見られたいのではありませんよ。

女性ならキレイにしておきたいと思うのは一般的な事だと思います。
そのおかげで若く見られているようですが。

お礼日時:2021/07/20 22:44

きっと!


質問者様が、お綺麗だとか
話しやすい雰囲気を
お持ちなのかと、思いますよ。

お相手も、交流を持ちたく、
一生懸命だったのかも!

年齢を聞くのは…
一般的には、タブーですよね!
社会常識知らない方もいますよ

聞かれた事は、3回ほどあります。

意外とみんな年齢は、
わからないですよね!

お悩みは、
時間が解決しますね

おそらくは、
子供さんが、2歳で
まだ外社会との
交流が少ないと感じました!

これから、子の
社会の繋がりが増えますが

子供同士の交流の代理が
母親の活躍となりますが、

年齢は関係ないのが
ママさん交流ですね!

対女性な、関係だけです。

きっと、腹が立つような
お相手だっただけですよ。

若くとも、失礼なく敬語や、
楽しく気軽に話す方も、沢山いますよ!

2歳さん頃は、
母親も産後の疲れが
取れてない場合や、
頑張りすぎて、外の交流をもって
辛い気持ちや、ストレスになったり
しがちですね!

本当に、時間が解決しますよ!
子供が成長するほど!
周りを見渡す余裕も出てきます。

意外と自分より年上いっぱい
いたわー!!
て、なりますよ!

たまたま、若いお母様が
いる場所、時間に出くわした
だけよ!

39歳。若い若い

40オーバー第2子、3子
みんな頑張ってるよ!

出産が一般的に、
遅い方のほうが、

自立してますし、
何でも解決できる。
身体も、元気じゃないかな?

ため口になりますよ。

ため口には、タメ口で!

私は、興味ない人ほど
敬語になりますね

36で第1子生み、
6歳になります!
楽しいよー!!
    • good
    • 0

私も2歳の子がいる37歳です^_^


私も周りのお母さんが若い人多いので無理のない程度にメイク等がんばってます(⌒-⌒; )

会話をしていて、そういう方いますよね。

私はちょっとでも、ん??と思ったお母さんたちとは、例えばお互いの家を行き来するような仲には絶対ならないとふんで、こちらは敬語でつらぬきます。

話し方などはその方々の常識、非常識の意識の問題だと思うし、直してもらうのはなかなか難しいと思います。
なので、この人はこういう人だと受け止めるしかないかと。。。

2度と会わない相手や、絶縁のようになってもいいのならはっきり言っちゃっても良いかと思いますが。。

私のまわりの方々は、将来同じ小学校に通うことになりそうなので、子供のために角を立てないようにしているかんじです(⌒-⌒; )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たぶんこういうお母さんなんでしょうね(^_^;)
私も相手が明らかに若いお母さんでも、敬語使ってます。
普段なら私もスルーするのですが、
状況によってはその対応なに?もっと違う言い方あるんじゃないの?(例えば、ありがとうを言う状況なのに、そうなの?あらそう!的な返事)って思ってしまうような
話し方をされたので少しモヤモヤしてしまいました。

お礼日時:2021/07/20 09:10

うーん、、、そういう人だと思うしか………


悪意があって見下してやろうとかそういうのじゃないんですよね?
    • good
    • 0

嫌なら若作りをやめたらいかがですか?


相手の立場に立ったら、若いのに偉そうだなと思われても仕方ないですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それを言うなら
こちらのセリフになります。

お礼日時:2021/07/19 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!