電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月の上旬辺りに食欲がなくなり30キロ台までおちました。
だんだん食欲は戻ってきたのですが6月の終わりごろ熱中症で倒れてしまいました そっから体調が良くなることはなく常にどこか体調悪い状態でした
7月にはいり、体重も元に戻り普通に過ごしてきたのですがここ最近お腹は空くのですが食べると吐き気がしてしまいます。
吐くことは無いのですがご飯が美味しいと思ったことがここ2ヶ月くらいないです。
同じ方いませんか?
またこれは精神的ななにかなんでしょうか
20歳女

A 回答 (2件)

食べてなくなった、ということですので、味覚障害ではないと考えられます。



 そこで考えられますのは、

・胃腸、肝臓、すい臓などの消化器や、他の臓器に疾患が起こっている
・甲状腺ホルモンの分泌が低下している
・ストレス等によるメンタル疾患

 です。


> 同じ方いませんか?

 わたくしも拒食症になったことがありました。まず、胃の検査(バリウム)をし、胃に異常がないことがわかりました。次に、血液検査をすることで、肝臓等の消化器や他の臓器の疾患、甲状腺の異常がないことも判明しました。
 そこで、内科の先生に、行きつけの精神科の先生宛にお手紙を書いていただき、精神科にて治療を受けました。


> またこれは精神的ななにかなんでしょうか

 その可能性はあると思います。ただ、消化器系等の疾患の可能性があるため、内科等にて検査を受けることをおすすめします。

 そして、それでも異常がみられないときは、精神的な要素が原因となりますので、紹介状を書いてもらう等して心療内科や精神科にて治療を受けてくださいませ。


 お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます!

お礼日時:2021/07/20 02:28

その事が書いてあるサイトのURLを貼っておきます。

https://www.sato-seiyaku.co.jp/healthcare/exting …
そのサイトによると、質問者様のおっしゃる通り、精神的なところもあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!