公式アカウントからの投稿が始まります

NHKの受信料解約について!
なるべく早めに解約したいです
電話したら折り返し担当者から電話すると言われました、明日電話くる予定です
手強い感じでした、どうしたらいいですか?(>_<)

A 回答 (6件)

家族割で2人で分けて


1人分が約20000円。
    • good
    • 0

第120回 NHKの受信料を支払わない方法【お金の勉強 初級編】

「NHKの受信料解約について! なるべく早」の回答画像5
    • good
    • 0

他の回答者が



「受信設備を持ってない!(処分した)」と言えば良いだけ。
家にはテレビもビデオもハードディスクレコーダーも無いので
支払い義務はない。なんなら見に来い!といえば良い。

とかいってますが

最近は普通にそれいっても確認しにきて、それで実際に受信設備がない事が確認でないと解約させてくれないよ。


数年前まではそれで通用してたけど。
    • good
    • 1

明日電話かかってきたら多分解約届けの書類送りますね。

って言われると思います。その書類で理由書くとこがあるんですけど、海外移住とか受信機器を捨てるとか、遠方に引越しとかにした方がいいです。ただおもんないからとかちょっと抜けた理由だと拒否されると聞いたことがあります。その手続き開始からだいたい1ヶ月くらいで解約されます。
でここから注意点なんですがNHKってなんくせつけて解約しないようにしてきます。
パソコンあるか?とか
ワンセグあるかって聞くアホ職員いるんですが全部ない!!!!!と一点張りの方がいいです。
ちょっと調べてきました。ここからコピペです。

NHKはなかなか解約に応じない事で有名です
テレビがどうとか、アンテナがどうとかは
あまり関係がありません
なければ別の理由をつけて、契約を続けさせるだけです

逆に、厳正に対処すれば、現状のままでも解約可能です
そういう、いい加減な制度のうえに成り立っているのがNHKです


NHKの解約は、とりあえずNHKに電話で申し出て方法を聞いてください
その際のポイントは、第1に「余計なことを言わないこと」
「ワンセグありますか」とか「PCありますか」などの質問に
答える必要はありません

第2に「明記されていること以外応じないこと」
解約の際、確認と証して、家の中を見せろだの
破棄の証明書が必要だの言ってきますが、根拠はありません
どちらもNHKの内部規約であり、あなたに関係ありません
前者に至っては強要罪になる可能性もある犯罪です

第3に「必ず根拠を明示させる」
上記のことを厳正に対処していると「解約できない」などと
言い出す担当者がいます
多くの場合、根拠はありませんので追求してください

「確認できなければ解約できない」などという人もいますが
根拠の無い要求に応じる義務も無い以上、確認できないのは
NHKの職務怠慢が原因であって、それを理由にあなたが不利益を
被る理由にはなりません

非常にめんどうくさいですが、がんばってください
    • good
    • 0

引っ越しするのでないなら解約が無理だと思いますが。


そもそも偽名とかで契約したのでなければ
引っ越しでの解約も引っ越し先住所きかれるけど

適当な偽名で契約し、2か月に1回だかNHKの集金係みたいなやつに
まいど料金回収にこさせる支払い方法でないなら
偽名契約も難しいですが(クレジットカードや銀行口座引き落としだけ
名前がばれますから)
偽名で契約してたなら、引っ越しの先に適当な住所を転居先にいってれば
住所不明で勝手に契約解除になるのでしょうが

そうでないなら基本解約できませんね。
    • good
    • 1

「受信設備を持ってない!(処分した)」と言えば良いだけ。


家にはテレビもビデオもハードディスクレコーダーも無いので
支払い義務はない。なんなら見に来い!といえば良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!