プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の祭りと較べて、京都の祭りの歴史が長いのはどうしてですか?

A 回答 (4件)

平安京が出来てから、明治維新まで首都だったからです。



今でも街としては同じ状態で存在しますし、戦火も免れたので、伝統がそのまま残っているのです。

その上で、それを支える財力があるのが京都のすごいところです。
    • good
    • 0

三都、て知りませんか。



江戸・・政治の中心

大阪・・経済の中心

京都・・文化の中心


京都は天皇がいましたので、文化の
中心になっており
その歴史が長く続いたのです。

その結果、祭りの歴史も長くなりました。
    • good
    • 0

京都が明治時代までながらく文化の中心だったからですよ。



おおきな祭をするためには、その土地の人に財力がないとできません。
文化があり財力が京都にはあったからです。
    • good
    • 0

貞観地震と疫病がよほど懲りたのでしょう。


東電が覚えておればフクシマはなかった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!