プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学で時間制限があると焦って解ける問題が解けなくなります。普段から何をすればいいですか?家で時間制限を自分で設ける以外の方法を教えていただきたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



私も学生の頃、貴方と同じ思いをしました。
他の科目は落ちついて出来るのに数学だけは駄目でした。
舞い上がってしまい、じっくり取り組みない状態でした。その頃の私はとにかく全問正解を目指し過ぎていた事に気付き、取り敢えず、テスト開始時に全問に目を通し出来る問題から解答する様にしました。
それから、個人的には数学は暗記とひらめきの学問であると思っています。問題を読んで直ぐに解法がわからなければ解けないと諦めて次の問題へ移りましょう。出題されそうな問題を徹底的に暗記するほど繰り返し、問題の型を覚え込む事です。
あとはケアレスミスを無くすため計算力と正確性を上げる事で随分と落ち着いてテストに取り組めると思います。ご健闘をお祈りしてます。
    • good
    • 1

自制心と度胸ですね。

ヨガ、座禅、DQNと喧嘩など。
    • good
    • 0

数学の問題を解くのに時間がかかるのは、ほとんどの場合、テスト中に様々な試行錯誤をしているからです。


数学では様々なルールや公式などがあり、その範囲の中だけで問題を解いていきます。一見、全く違う様に見える問題も基本で使うテクニックはほとんど同じです。ある問題を見た時に、「この問題はどうやって解くのかな」と考えた時点で、実は問題に負けてしまっているのです。
例えば、、、
数式を見たら条件反射的に、まずカッコを外し整理する。
角度や求積の問題なら、条件反射的に平行線や基本図形を探す。
円に関する問題なら、条件反射的に半径や直径を探す。
などなど。
実は多くの問題は、それだけでずいぶん簡単になります。数学の基本は「変形」です。問題をそのまま受け止めて考える前に、まず、自分にできることをして単純化したり、定型化したりしておく。料理の際の下ごしらえと同じです。丁寧に下ごしらえしておくだけで、難しそうに見えた問題も取り組みやすくなるものです。
普段の練習をする際に、そんなところを心がけながら練習量を増やしてみてください。必ず早く解けるようになります。
    • good
    • 1

こんにちは。



「数学で時間制限があると焦って解ける問題が解けなくなります。」ということは、数学以外の科目であれば、時間制限があっても解ける問題は解けるということですね。

「なぜ数学は焦ってしまうか」と「その対処方法」を考える前に、「なぜ数学以外の科目は大丈夫なのか」を考え、その理由を明確にし、この件についての数学と数学以外の科目との違いを特定してみてください。
そうすれば、自動的に普段何をすれば良いかが分かるはずです。

情報が少なくて、文脈からは私にはその違いを特定することはできませんが、あなたには特定できるはずです。
というか、この問題は、本質的にはあなたにしか解決できない問題だと思います。

この問題を解決したけど、勉強法や計画の立て方等で迷う場合は以下のブログが参考になると思うので紹介しておきます。

site:with-no-juku.blog.jp
『高校受験は「勉強法」で決まる!塾に通わず難関都立を突破する方法』


site:withoutjuku.com
「塾なし受験道」

どちらも塾に通わないことを前提に書かれているので、非常にしっかりとしていておすすめです。

健闘を祈ります!
    • good
    • 1

普段からあせって解けなくなる問題を解かない


ようにし、解ける問題だけ取り組むように練習
をする。

何度もやっているうちに、解けない問題だけ(或い
は同じような問題)だけ残ります。

そのうち解けそうだと思う問題だけ解く。

残り(焦って解けない問題でさらに解けない問題)
が残るのでそれは追求しない。
    • good
    • 2

パッと見て簡単な問題を先に解く。


後は読解力を身に付け、問題の本質を掴む力を養う。
    • good
    • 0

ビジネスでのやり方ですので、あなたの勉強に向いているかどうかわかりません。



1.時間制限があると解けないというのが、あなたの思い込みでないかどうかを確認します。過去の試験問題で解けなかった問題や次に試験問題で出そうな問題を自宅で解いて見て、時間制限がなければ本当にとけるのかどうかを確認します。10問程度を選択してやってみたら良いと思います。

2.10問の問題を解く際に、それぞれの問題で最も時間がかかっているのはどこかを確認します。
 実際は問題を解くのに集中していると思いますので、1問終わるごとにおおよそ何分かかったかを記録し、ついでに振り返ってどこで時間がかかったかをメモした後、次の問題にとりかかります。

3.上記の結果から、最も時間がかかっているところが弱み、早いところが強みになりますので、その弱みを強化するような勉強や練習問題をすれば良いと思います。

以上、問題や課題を改善するビジネス的なアプローチでした。
    • good
    • 0

焦る理由を把握することですね。


なぜ焦るのか、がわからなければ解決はできないです。
    • good
    • 0

まずは、簡単な問題を速く活実にできるようにしましょう。

そうすれば、「時間に余裕がある」という事を自覚でき、少し焦りが和らぐと思います。
私も焦ると半パニック状態になって解けなくなるタイプでした…。問題を解き始める前に深呼吸して「解ける」と自分に言い聞かせると冷静になれます!(私はそうしてました)
    • good
    • 1

計算力をあげること。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!