3歳9ヶ月の子が車酔いをしまう。
そのときは地道だったので、ゆれ方も多かったかも知れませんが、20分乗っただけで、顔色が青くなり、吐き気をもよおしてしまいまいた。
今度、車で45分くらい乗って旅行に行こうと思いますが、
車酔いを軽減させるにはどうしたら良いでしょうか?
この子は、電車でも酔ってしまうらしのです
薬を飲むと、下痢をするそうです。
自宅には車はなく、車には乗りなれていません
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も小さいころから成人するくらいまでは、ものすごく乗り物酔いする子供でした。

早いときは乗って5分で酔ってました。
もちろん電車でも酔ってました。
今でも、体調がちょっとでもよくないと酔います。

で、小さいころからの経験で自分なりにいろいろ試しました。親もいろいろやってくれました。
車に乗る前は、何も食べないのも逆によくないので、消化のいいものだけを食べさせられました。

乗ってからは、寝るのが一番手っ取り早いんですよね。
けど、寝ている間に気持ち悪くなり、気のせいだと自分に言い聞かせて我慢していたら、起きたとたんに吐いた、ということもありました。

ほかに、酔うことを忘れるくらい楽しむ、というのが一番効いたと思います。
きょうだいや両親としゃべりまくったり、走る景色の中で○○をいくつ見つけられるかという競争をしたり。

あとは、たまたまあるアメをなめていたら酔わなかったことがあって、それ以来、車に乗るときは必ずそのアメを買ってなめていました。おまじないのようなものですね。「このアメをなめていれば酔わない」と自分でも知らないうちに暗示をかけていたんだと思います。
もちろん、アメは人によってなんでもいいんです。気持ちなので。


自分がそうだったので、お子さんのつらさはよくわかります。
Etsuさんやお子さんにとって快適な旅行ができますように。
    • good
    • 0

3歳9ヶ月のお子さんには無理かもしれませんが、経験談でこんな方法が


ありましたということ読んで下さい。
今から15年も前のことですが、
小学校6年生の修学旅行(バス)の数週間前から車酔いする子を先生が
放課後体育館に集めて、マットを2・3枚敷いた上を端から端までごろごろと
順番に何回も前転をさせました。
はじめのうちはすぐに気持ち悪くなり、吐いたりして親に迎に来てもらわないと
帰れない子供もいました。
先生に文句を言いながらもなぜか全員先生の言う通り何度も繰り返し、
結局修学旅行の前までそれは行われました。
たった数週間ですが、他のクラスの生徒で車酔いする人はいましたが、
私のクラスの生徒は一人も車酔いせず楽しい修学旅行にすることができました。
それからはほとんど車酔いしないようになりました。
辛かったのですが、今となっては良い思いでです。
ということで、車酔いは努力で直せるというお話でした。

それを今の先生がしたら訴えられるかもしれないことですよね。
ちなみにそのことを親に話したら、「あんたの為にやってくれてるんだから
しっかりやってきなさい」と母親に言われた記憶があります。
    • good
    • 0

TVでやってた裏技です。


1・サングラスを掛けて、視覚からくる酔いの原因を和らげる。

2・酔う前に自分で親指を軽くかんで、その痛覚によって酔いを防ぐ・・。

私は車のにおいとかで結構酔う要素がありましたね。(笑)タバコのにおいとかもしついてたらファブリーズしておくのも手でしょう。
あとは下を向いてたりも結構くるんじゃないかな?
景色のよいところなら、遠くにあるものを対象にして遊んでみるといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

いままでの運転や、今度の旅行というのは、


お父さんかお母さんの運転なんでしょうか?
だとすると、運転にもう少し気を遣ってあげるだけでも違いますよ。
急発進、急ブレーキ、急ハンドル、それにアクセルの操作が頻繁だと、酔いやすいですから。
運転者は気にならない程度の揺れでも、同乗者にはつらかったりします。
同乗者の頭がガクガクしないような運転を心がけてみてください。
    • good
    • 0

こどもの頃、「運転手さんと同じように身体を動かしなさい」


と言われたような。
ハンドルを右にきるときは右に身体を倒して、左なら左に。
ちょっとはよかったような気がしました。
    • good
    • 0

 『おまじない』かもしれませんが・・・ おへそに「トクホン」(湿布剤ですね)を貼るのです。

 中学になるまで 車酔いには苦しみました。(子供なりに・・・) 電車は平気なのですが バスや車は乗っているだけでも気分が・・・

 当時 TVの番組か雑誌に書かれていた事だと思いますが 親が試したのでした。 結果は良かったと記憶しています。 帰り道は効果が薄れ?(湿布の効果?)酔ってしまったと思いましたが・・・

 「おまじない」かもしれませんが 「酔う」ということ自体 「気持ちの問題」という説もありますから 「暗示」も対策のひとつでしょう! 
    • good
    • 0

ゆれる車中で一点をみつめていれば、誰でも酔います。


ですから、なるべく車窓の景色を、できるだけ遠くの景色を見るようにすると、酔いにくいです。後部座席でチャイルドシートに座らせる場合でも、なるべく座面を高くして、窓から外が見えるようにしてあげるといいと思います。または、前方が見えてもいいでしょう。
    • good
    • 0

子供が乗り物酔いをする場合、先んじて親が心配しすぎない事が大切です。


酔ったらどうしようと心配することが、「私は酔う」という自己暗示になってしまいます。
酔った場合には、みぞおちの部分を軽くおして少し振動を加えます。
これを数回繰り返した後に、手のひらで首を上の方をおさえ、顔をかるく上を向かせて、しばらくその状態でいると治まります。

更に、乗り物に乗る前日は十分な睡眠をとることと、眼が醒めてから2、3時間は誰でも自律神経は不安定なので、なるべく早めに起床し、体操などで十分に体をほぐしておくことも大切です。

また、酔ったときに、ペパーミントあるいはラベンダーのオイルをハンカチにつけ、香りをかぐとよいでしょう。小さめの小ビンを持ち歩くと便利です。

乗り物酔いに効くツボもあります。
http://www.cisnet.or.jp/home/tenrei/TENLIN301.HTM

参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www.id.yamagata-u.ac.jp/OLG/contents/moti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々試しながら行きたいとおもいます

お礼日時:2001/08/27 21:58

私も小さいころはよく乗り物酔いをしました。


でも大人になってからは結構大丈夫です。

乗り物酔いにはいくつかの原因があると思いますが
小さなお子さんでしたら、努めて遠くを見させるように
「ほら、みてごらん○○が見えたね」とか声をかけたり
してみてはどうかな。近くを見すぎていると酔います。

あとは、胸のところに風をあてる。これ意外に効きます。
締め付けるような服はやめて、胸のところがボタンなどで
開くようなものを着せておくとか。

車の場合、においでも酔う事ありますよね。
少しだけ、窓を開けておいたり工夫してみてはどうでしょうか。

空腹時は酔うとかでしたら、飴をたべるとか、ガムを食べるとか。
もうすぐ4歳なら、そういうもの食べられますよね。

きっと、Etsuさんのお子さんは、乗り物=酔うものという
恐怖心があるんじゃないかな。
酔っちゃったらどうしようって思うと、今でも酔いそうですもん、私。

うちの子供たちの場合は車に乗ると、すぐ寝てしまうので楽です。
よいアドバイスにならないかもしれませんが
いろいろ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。寝てくれると楽なのですが…

お礼日時:2001/08/27 21:56
  • 乗り物酔い・動揺病のまとめページ

    乗り物酔いとはどんな病気か  乗り物に乗っている過程で、むかつき、冷や汗、顔面蒼白、吐き気が起こり、最終的には嘔吐に至る状態をいいます。 原因は何か  乗り物酔いに内耳のはたらきが深く関係していることがわかってきたのは、比較的近年になってからです。  船、自動車、電車、飛行機などに乗っていると、連続的な揺れ(加速度刺激)が内耳に加わり、この刺激と他の刺激、たとえば眼に映るまわりの景色などの視覚刺激、体の筋肉で感じる知覚などとの調和がとれなくなり、感覚に混乱が生じるために、乗り物酔いが起こると考えられています。 症状の現れ方  気分が悪く顔色が蒼白になり、冷や汗をかき、生唾(なまつば)が多くなり、吐...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛犬の車酔いを予防する為の薬でトーラスのカーロップ

愛犬の車酔いを予防するためのシロップで、
「トーラスのカーロップ」というシロップがあるのですが、
原材料名の中に、メチルヘスベリジン・パラベン等が含まれております。
「人間には使えません。」と記載がありますが、安心して与えても大丈夫でしょうか?

あと、車酔いの薬は、どの様な作用から、嘔吐をしなくなるのでしょうか?
お奨めの車酔いに関するものがございましたら、合わせて教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
サプリメントに頼らなければならないほど、相談者さまのワンコは車に弱いですか?

時間的に余裕が無くて、車で先を急がれるのであれば使用するのは已むなしですが、そうでないのなら可能な限り頻繁に休憩を取ってワンちゃんを車外へ連れ出してあげるわけには行きませんか?
連れ出した時に水分補給やトイレもさせてあげましょう。おやつはもちろん控えてください。

また、酔い易いワンちゃんには、車に乗せる前の食事は控えて、なるべく一時間以上時間を空けて乗せる事。
エアコン等の使用していても、時々窓を開けて換気をしてあげる。
人間よりも体温が高いので、もし後部のトランクへ乗せるのであれば、通気性や温度に十分注意してあげてください。
興奮したり、緊張したりさせないよう声を掛けたり、撫でてあげる等、普段通りに接してあげるとワンちゃんも落ち着くと思います。

開発会社を非難するつもりは全くありません。人間にも共通しますが、酔い止めを使用するのが不安のであれば、使わないに越したことはないと思います。

ご参考にならなくてすみません。

Q車のゆれ -ベビーシート-

首が座らない子を車に乗せるときにベビーシートの寝かせるタイプで一時間にいっぺん休憩を取ったら揺さぶられっこなどは大丈夫って言いますよね。けど家の場合イタリア在住のため石畳でFIAT500というサイズが小さくクッション(?)が少ないため振動がもろに来る車に乗っています。振動は半端じゃありません。普通に揺れる車くらいと思って乗られるとけっこうびっくりするくらいです。今臨月で実は退院の時もタクシーの使用を考えるほどなのですが、こんな事を思っているとまったく車に乗せられませんよね。そこでふと思ったのですが本当にベビーシートの方がゆれは少ないのでしょうか?親がクッションとして抱っこをしてるほうが揺れのみで言うと少ないのではないのでしょうか?少し考え出すとその方が!!なんて思いにとらわれています。最新型の値段の高いベビーシートを買うわけにもいきませんのでよろしかったら体験談でもいいですのでご意見をいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

nonniさんの考えられているとおり、抱っこの方がゆれが少ないようですね。お母さんの体で緩和されるみたいです。
でも、Hana143さんの言われるように、抱っこで事故をした場合に、赤ちゃんをつぶしてしまう、あるいは赤ちゃんをきつく抱きすぎて絞め殺してしまう、ということがあるのも事実です。
ベビーシートの中には、クッションをつけられるタイプのものもあります。
頭部を守るためのクッション、おなかを守るためのクッション、など。
振動に関しては、ベビーシートと座席の間にショックを吸収するようなものが売られています(お高いシートには、頭部を守る、腹部を守るクッション、振動を和らげる低反発シートなどが最初から付いていますけど)。
我が家はベビーシート、チャイルドシート、あわせて5台買いました(3人いるので)。
でも、万が一の事を考えて、買わない、という事は考えませんでした。
イタリアでは、リサイクルのお店ってないのでしょうか?
あればそこで、いいやつを安く手に入れる、って言うのも一つの選択肢ですね。
ガタガタする振動よりも、大きく揺れる振動の方が赤ちゃんに影響を与えますので、多少の振動は気にせずに、シートに寝かせてあげましょう。
ちなみに小さいうちに車に乗せておくと、車酔いしなくなりますよ!

nonniさんの考えられているとおり、抱っこの方がゆれが少ないようですね。お母さんの体で緩和されるみたいです。
でも、Hana143さんの言われるように、抱っこで事故をした場合に、赤ちゃんをつぶしてしまう、あるいは赤ちゃんをきつく抱きすぎて絞め殺してしまう、ということがあるのも事実です。
ベビーシートの中には、クッションをつけられるタイプのものもあります。
頭部を守るためのクッション、おなかを守るためのクッション、など。
振動に関しては、ベビーシートと座席の間にショックを吸収するよう...続きを読む

Qトヨタ・クラウンは車酔いしやすい?

トヨタ・クラウンに乗せてもらって数年ぶりに車酔いしました。数年前に車酔いしたのもトヨタ・クラウンでした。
トヨタ・クラウンは車酔いしやすいのですか?

BMWに乗せてもらう機会が多いのですが車酔いしたことはありません。

Aベストアンサー

たぶんクッションがいいので上下にゆれるから酔うんだと思います。
年配の人向けの高級車と言われる部類のは比較的似たようなつくりなので酔いやすいかもです。
今度は意識してふわんふわんしてるなーとか確認してみてください。
いすがフカフカとは別の話ですよ。
タイヤのとこのスプリングの部分の話です。
スポーツカーの場合はここがかためです。

Q三歳児の車酔いの解決方法を教えてください。

三歳の子供が急に車に乗るたびに吐くようになりました。
荒い運転をしないように気をつけていますが、毎回吐いてしまいます。
こんな小さい子が車酔いするのを聞いたことがないので心配です。

チャイルドシートではなくチャイルドベストで
きつくない程度にきちんとしています。

よくあることなのでしょうか?
なにか解決法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

いくつか考えられます。
一番対処が難しいケースでは
酔うのが条件反射になってしまっているケース。
車酔いの経験から、車に乗ること自体が
症状の引き金になっているケースもあります。

公共交通機関など、目先を変えた乗り物に
キャンディーなど(虫歯が心配になりますが)を
口に含ませて慣らしてゆくのが一つの方法です。

もう一つは、運転技術の問題。
本人は荒っぽい運転をしていないつもりでも
雑な運転をしているケースは多いです。

カーブ中などに、修正舵を小刻みに行ったり、
アクセルの踏み込みを小刻みに変えたり、
曲がりながらブレーキをかけたり。
これは、運転している人は気づきませんが
同乗者を酔わせる運転です。

アクセルの踏み方を変えずに
一定の速度で走る。
ブレーキの踏み方を停止寸前まで一定にして
狙ったところに止める。
ハンドルを一定の角度に保ってカーブを曲がる。
曲がる前に十分減速し、曲がり始めてからは
アクセルしか踏まない。

こどもは、加速や減速に対して、大人よりデリケートです。
優しい運転を心がけてください。

いくつか考えられます。
一番対処が難しいケースでは
酔うのが条件反射になってしまっているケース。
車酔いの経験から、車に乗ること自体が
症状の引き金になっているケースもあります。

公共交通機関など、目先を変えた乗り物に
キャンディーなど(虫歯が心配になりますが)を
口に含ませて慣らしてゆくのが一つの方法です。

もう一つは、運転技術の問題。
本人は荒っぽい運転をしていないつもりでも
雑な運転をしているケースは多いです。

カーブ中などに、修正舵を小刻みに行ったり、
アク...続きを読む

Q車酔いしない方法ってありますか? 私は車酔いが人一倍酷いです。 別に本を読んだり、コンピュータをいじ

車酔いしない方法ってありますか?
私は車酔いが人一倍酷いです。
別に本を読んだり、コンピュータをいじっている訳じゃないんですが…。
車酔いしない方法、教えてください!

Aベストアンサー

車酔いの、し易い、し難い、というのが有るのだから、車酔いしない方法というのもあるのだろうとは思いますが・・・・知りませんw

私も車酔いしやすいたちだった(小学生)ので、高校の時にバスに乗ってたときに友人がマンガを読むのを見て、酔うよって言ったら酔ったことがないと返されて、人によりけりなんだなぁと思ったものです。

私自身も振り返れば中学生ころから車酔いしなくなって(クルマに乗る回数も少なくなったのもありますが)、上記の高校生のエピソードの時には自分も酔わなくなっていたので、歳と共に酔わなくなるのかもしれません。

ただ今になって思うのは、『遠くを見たら酔わない』というのはウソです。まったくのウソです。基本は”前方”を見て『どう動くかの予測をする』です。それが出来ないなら、下を見て視線を集中するほうがましです、つまりマンガを読んでいたほうが酔わないだろうと思います。

まぁ、おそらく時間が解決して、そのうちに酔わなくなると思います。御気楽に♪

Qベビーカーに乗りたがらない子って

10ヶ月の息子がいます。
現在AB兼用のベビーカーを使っていますが
外国製のバギーを買おうかどうしようか迷っています。
たまにベビーカーに乗るのを嫌がる子がいると聞いた事がありますが
使い初めから嫌がっていたのでしょうか?
それとも急に嫌がるようになったのでしょうか?
それはいつ頃からですか?
息子は今はご機嫌で乗っています。
でも、もしあんよが上手になったら歩きたがってバギー不要になるのかな?と思い購入を迷ってます。
個人差があるとは思いますが経験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

ウチの9ヶ月になる娘は、6ヶ月頃から急にベビーカー嫌いになりました。
で、2ヶ月は抱っこで頑張っていたのですが、最近外国製バギーに買い換えました。
お店に見に行った時に、実際にいくつかに乗せてみた所、
座った瞬間にイヤがる物
ベルトをした途端イヤがる物
動き出した途端にイヤがる物
試乗中もイヤがらなかった物
がありました。
うちの子がイヤがらなかった物は、外国産でタイヤが大きく、5点ベルト式の物でした。
タイヤが大きい分、衝撃も少なく、乗り心地も良さそうです。
また、国産の物に比べ、丈夫で(国産の物は、ギシギシしてすぐ壊れそうだった!)、
意外と外国製の物の方が小回りがきくので
私も満足しています。
大きいのと重いのが難点なんですが、その欠点を補う位の満足度です。

新しいバギーを使い始めて1ヶ月が経ちますが、
自分で選んだ?こともあり、娘はいつもご機嫌でのってくれるようになりました。

Q車酔いする人としない人の違いは?

私はよく車酔いをするので困っています。車酔いしない人が羨ましいです。車酔いをしないために酔い止めの薬を飲んでいますが、それ以外に何か方法はないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

三半規管が原因です。
三半規管が検出した身体の水平を検出するのですが、それがうまくいっていないと酔います。だから、大きな音を連続して聞いていたり、ずっと笑っていると酔いません。
それをうまく利用すると、両耳にイヤホーンをして、面白い漫才や落語を大き目の音量で聴き続けていると酔いません。

Q電動アシストの子乗せ自転車に乗っている方に

購入にあたり各メーカーを比較していて今のところ2社に絞りました。

でも、最後にどっちがいいのか決めかねています。

なので今子乗せ自転車をお使いの方、(アシスト付で)実際つかってみてどうかということをお聞かせください。

1.サドルの高さが乗ったまま変えられるメーカーのものは実際使っていて便利ですか?
この車種は子供の乗せ降ろしの時にハンドルがロックされないようですが、使っていて不自由はないでしょうか?

2・チャイルド自転車のベンツといわれ、2004年モデルのチャイルドシートがハイバックになっている
メーカーのものについて。
ハンドルがロックされるのは使い良いですか?
後ろ子乗せを乗せたことがある方は、バランスが悪くなり前輪が浮いてしまうことはないですか?

3・その他バッテリーについてなど、なんでも教えてください!

ぜひご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子乗せ自転車(アシスト無し)とアシスト付き自転車に乗っています。質問の機種とはちょっとずれてしまいますが。

子乗せ自転車のハンドルロックは、あまり使用しません。始めは使用していましたが、子供が激しく動くのでない限りタイヤと地面の摩擦がありますので、ロックしなくても、早々ハンドルが動くようなことはありません。そのため使用しなくなりました。

その他子乗せ自転車の感想について書かせていただきます。

子乗せ自転車の最大の利点は子供を乗せたときのハンドルがぶれないことです。ハンドルに引っ掛けるタイプは慣れるまでハンドルがぶれ、また、べダルを漕ぐ時に邪魔になります。
そして、最大の欠点は、一般の自転車の前かご部分が子乗せに変わるので荷物を載せる所がなくなることです。荷物を載せるときは後部にかごを取り付けなければなりません。さらに、子供がふたりになったとき、荷物を載せられるところが全く存在しなくなります。
(前後に子乗せシート付け乗車させることは、道路交通法に違反するようですが)

次に電動アシストについて

私が、一番の利点と感じるのは、自転車に子供を乗せたことがないとわからないかと思いますが、子供をふたり乗せても全く乗せなくても漕ぎ出す力が変わらないことにつきると思います。また、バッテリーですが、走行距離によるとはは思いますが、うちでは、ほぼ毎日使用して、1年弱で、10日に一回くらい充電から、5-7日に一回になりました。

子乗せ自転車(アシスト無し)とアシスト付き自転車に乗っています。質問の機種とはちょっとずれてしまいますが。

子乗せ自転車のハンドルロックは、あまり使用しません。始めは使用していましたが、子供が激しく動くのでない限りタイヤと地面の摩擦がありますので、ロックしなくても、早々ハンドルが動くようなことはありません。そのため使用しなくなりました。

その他子乗せ自転車の感想について書かせていただきます。

子乗せ自転車の最大の利点は子供を乗せたときのハンドルがぶれないことです。ハ...続きを読む

Q車酔いが・・・

こんにちは
いつも車に乗っていると車酔いがしてしまうのですが何か対策とかありますか?以前は車酔いなんてなかったのですがちなみに車酔いをすると頭が痛くなり、外食をすると最初は食べれるのですがあとから食べれなくなり吐き気がします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.まずは体調を整えること。
寝不足などだと速攻で来ます。
空腹時もあぶないです。

2.進行方向を見ること。
体を車の揺れに任せてしまうと、あっというまに来ます。
横にぐるぐる回るようなジェットコースターでは、違いがはっきり分かります。
進行方向を見ると言うのは、自分で運転する意識を持つ一番の近道だと思います。
スノボのこつでもあります。

3.動きを予測する。
みなさんの回答および上の2ともかぶりますが、
次の車の動きに備えて体を準備することが一番大事だと思います。
車を運転される方でしたら、だいたいわかると思うのですが。

Q大人の顔色を見る娘・・・

3歳の娘なのですが、私が叱って「そんなに悪い子はお外に行きなさい。」と言うと、泣きながら何回もうなずいて、自分でドアの鍵を開けて出ていこうとするのです。それが夜でもです。泣いて嫌だと言うこともしません。ただ、泣きながら何回もうなずいて出ていこうとするのです。普段は気が強く、嫌なことは嫌ともいいます。でも大人に叱られた後は必死にご機嫌を取ろうとします。またイジケやすい一面もあります。あまり厳しく注意しては いけないのでしょうか?4月から保育園に通わせる予定なので先生や友達と上手くやっていけるかとても不安です。よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
何をしでかすと、
>そんなに悪い子はお外に行きなさい

という言葉になるのでしょう。

子供が間違ったことをしたら、行為を指摘&助言すればいいのであって、
「悪い子」と、人格丸ごと否定する必要はあるのかが疑問です。「悪い子であったらうちに入れない」のでしょうか?お母さんの機嫌を損ねなければ、悪い子ではないのでしょうか。

実はわたしはこの叱り方で大失敗&回り道したので、
同じことをした失敗例ということで書き込みます。

叱る、教える、怒る、は全然別のものです。

「あなたがしたことは間違ってる」「次はこうしてみたらうまくいくよ」

というのと、
「私の言うことがわからない悪い子は出て行きなさい」

は、ちがいます。

たとえばご質問者さんが、ご主人や、ご友人に、
「俺のいうこと聞けなければ出て行けよ」「私を怒らせたら縁切る」と、いい続けるなら、
ご質問者さんは、怖いから顔色は伺うようになるでしょうし、びくびくするのでは?

間違いをしでかしたときに、ご機嫌をとる必要はないこと、謝るやり方と、後始末を手伝うこと、これを教えればいいと思います。一緒にやって、「できたね」「聞きにくいことが、よく聞けたね」「保育園生みたい!」とほめてあげれば、叱るきっかけから子供は学べる、親も最後はほめて〆ることができ、一挙両得です。

学ぶために失敗はある!

私は、子供に、「今まで叱り方が間違ってた。わたしも間違うこともあるし、あなたも間違うことがある。間違ったら、一緒にどうやって行こうか考えよう」といいました。どうしかってもびびらせても聞かなかった子ですが、すごく落ち着きました。
数年後に、このこどもが、「僕が2,3歳のときのお母さんはオニだったから怖かった。」といいました。「今もオニ?」と聞いたら、「ウン、、、すごくたまにオニだよ。でも、僕を良くする為に教えてるんでしょう。だから怒ってもいいよ、お母さん。」といってます。

お母さん業はつらいですが、やりがいもあると思います。

こんにちは。
何をしでかすと、
>そんなに悪い子はお外に行きなさい

という言葉になるのでしょう。

子供が間違ったことをしたら、行為を指摘&助言すればいいのであって、
「悪い子」と、人格丸ごと否定する必要はあるのかが疑問です。「悪い子であったらうちに入れない」のでしょうか?お母さんの機嫌を損ねなければ、悪い子ではないのでしょうか。

実はわたしはこの叱り方で大失敗&回り道したので、
同じことをした失敗例ということで書き込みます。

叱る、教える、怒る、は全然別のものです。...続きを読む


人気Q&Aランキング