プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京丹後の海を間近に見ることのできる自然歩道で見かけました。結構な距離を歩きましたが、この植物を目にしたのは、これきりです。線条に見える葉っぱが特徴的です。

「この植物の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (1件)

カワラマツバに似ています。


近縁種のチョウセンカワラマツバ(果実に毛がある)と合わせて調べてみてください。
https://mikawanoyasou.org/data/kawaramatuba.htm
http://blog.livedoor.jp/date_fall_reply/archives …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 仰る通りカワラマツバのようです。ヤエムグラの仲間だとは思いも寄らなかったです。ならば、もっと群生していても不思議ではなかったのに、どうしたわけか。
 ネット上、神戸発のサイトにもこれの紹介記事がありました。実はわたし神戸在住のものです。でもカワラマツバは初見・初耳でした。意外や、結構ポピュラーな植物なのですね。

お礼日時:2021/07/21 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!